« スノーシュー | トップページ | 大晦日だぁね »

2006年12月28日 (木)

薪ストーヴ

Torasaku_026 我家の二つのストーヴ

1つはフツーの灯油ストーヴで朝寒くないように晩にタイマーを仕掛けておきます

もう一台がコレ♪

薪を集めたり割ったり乾かしたり煙突掃除も頻繁にしなくちゃならないし、溜まった灰はかき出さないといけないし…と手間のかかるヤツなんだけどやっぱり私達の生活には欠かせないのだ!

この上で豆をことこと煮込んだり、おでん作り、ラフテー作りは得意中の得意!

パチパチと薪の燃える音はなんとも風情があるし

熱の伝わり方も灯油のそれとは全然違ってて初めて薪を焚いた時にすごく驚いたなぁ

足元から部屋全体に暖かさが行き渡るというかじわーっと暖かいというか

灯油ストーブはちょっと刺さるような暖かさなんだよねー 直接的な感じかな

でもタイマーの力は偉大!!笑

ちなみにこのスウェーデン製の立派なストーヴはぶつぶつ交換でGET♪

代わりに屋根のペンキを塗ってあげました

8年前に薪ストーヴを薦めてくれたU君の言葉はしんどくなった時に今でもよく思い出す

「灯油を買うために働くよりも 薪を割って暮らしたいんだよね」

それはまさに田舎で暮らしたいと思った大きな理由なのだ

|

« スノーシュー | トップページ | 大晦日だぁね »

使う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188846/4706407

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーヴ:

« スノーシュー | トップページ | 大晦日だぁね »