« uncomfortable | トップページ | ひとり湯豆腐 »

2007年1月28日 (日)

研修旅行

お世辞にも運動神経が良いとは言えない私だが 4年程前から地域の体育指導のお手伝いにあたっている。(まぁ実際仕事の内容的には運動神経はほとんど関係ないのだが)

当初はボランティア活動だと思っていたこれら全ての活動に、報酬があると知った時は本当にびっくり。しかも私の金銭感覚では信じられないような金額だった

さすがにどんどん町の財政も厳しくなり、少しばかり金額はダウンしてはいますが…この歳になって初めて身近に公費というものを知り驚くばかりです

私の金銭感覚が公務員のとは、かなりかけ離れているということなのか???むーそれはたしかにそうだろうなぁ~

で、その公費とやらを使わせていただき、年に一回の近隣の市町と合同の研修会で、登○温泉の某有名旅館に一泊してきました

研修会の内容は講演会と活動報告、懇親会、実技研修などなど。

その中に4年間私が疑問に思ってる女性委員会なるものがあり、全体活動の後にわざわざ時間を設けて別部屋にて行われるのだ

この他にも確か年に一度、女性委員だけの研修会もあるのだ!

今回も例によって講演会と活動報告が終わった後、女性約30名が別部屋に移動し、例によって???な内容の話し合いが始まった

一人の委員さんが活動内容を発表した後、○○市の委員さんが

「それって特別女性委員としての活動ではないですよね 他にも女性委員独自の活動をされてる市町さんはほとんど無いようですし、女性委員会というものは必要なのでしょうか?」と

私がずっと勇気がなくて言えなかった事をズバっと言ってくれたのよ~~~!うるうる

で 答えはというと「ぶっちゃけたことを申しますと 上からやってくれと言われてることなので」ということでした!!!(爆)

他の意見には

「男の人がいるところではこういったきめ細かい所まで話し合いができない」

「お友達作りの場としても必要」などなど

ちょっと待たんかーーーーい!

公費で飲み食いしてお友達作りはないでしょーが!!??

話をしてても(私からすればその内容もイマイチ??なんだけどねー)反映されてないんじゃ話してないのと同じこと

私ときたら「この事に関しては皆さんいろんな意見があるだろうから一度アンケートをとってみてはいかがですか?」と言うのが誠意一杯、もう心臓バクバクでしたー なんせ4年間ただ傍観してただけの私が初めて意見を言ったものですから… くぅ~情けない~

よくよく聞けば、立ち上げ当初から必要ないんじゃないかという意見も多かったらしいがやらないわけにもいかず とりあえず的に何年も続いてる会だという話

やっぱり今一度女性委員会のあり方を我々皆で考える必要があると思うし、今回こうして話し合うきっかけを作ってくれた彼女に感謝です

もっと本音はね女性委のみならずこの研修会自体に対しても うーむ とうなりたくなるんだけど…うぐぐぐー…でも言えないです…そんな勇気今の私にはないです… 

ごめんなさい!!!

コレについてはまだまだ悩みそうです トホホ

 

|

« uncomfortable | トップページ | ひとり湯豆腐 »

思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188846/5115251

この記事へのトラックバック一覧です: 研修旅行:

« uncomfortable | トップページ | ひとり湯豆腐 »