« あずきとカカオのフォンダン | トップページ | ほっ »

2007年4月22日 (日)

Earthday 地球のことを考えて行動する日

046_1 Earthday
1970年にネルソンさんというアメリカのどっかの州の議員さんが、4月22日を“地球の日”であると宣言し、アースデイが誕生。
ネルソンさんは、学生運動・市民運動がさかんなこの時代に(ヒッピー全盛期だね)、アースデイを通して、環境のかかえる問題に対して人びとに関心をもってもらおうと考えたそうです。
今年も(多分何年も続いてるんだろうけど、私は今年初めて知りました)世界184の国と地域、約5000カ所でアースデイのイベントが行われてるようです。
北海道は今年が初参加で札幌の音楽、アート、フードを中心にした 「EarthdayEzo2007 in 大通公園」の他にも全道各地で6月いっぱいまで環境にちなんだ企画があるようです。

右は映画「六ヶ所村ラプソディ」の上映会のチラシ。
タイムリーにも先日の新聞に恐ろしい記事が載っていた
イギリスにある核燃料再処理工場(六ヶ所村にできたのと同じ工場ね)で
人体に及ぼす危険は無いとされていたにもかかわらず、30年に渡り従業員の遺体の内蔵を取り出し、核の影響を調べていたそうだ
その結果については載ってなかったのだが(なんで?)、国はなんの根拠もないのに「安全」と言ってるってことがばれちゃった…

六ヶ所村の問題は私たちも「知らなかった」では済まされないんじゃないかな
もしそこで働けと言われたら絶対に嫌だし、自分の住んでる地域にそんなのが出来るなんてことになったら絶対に反対すると思うから。
結局はそんな恐ろしい工場を六ヶ所村に押しつけたことになるんじゃないのかな
我々が使う電力の約3分の1を原子力でまかなってるんだっけ?
すぐにでもできることはたくさんありそうだ



051




6ラブカード大作戦に参加しました

|

« あずきとカカオのフォンダン | トップページ | ほっ »

思う」カテゴリの記事

コメント

お役に立てて何よりですっ
のほほん娘さんのキャンドルも地球に優しい灯りですよねー
私もキャンドルナイトだけじゃなくて、たまにはろうそくの明かりだけで過ごしてみようかな~

投稿: どら | 2007年4月23日 (月) 13時31分

どらさん、こんにちは。
うちのカレンダーに"Earthday"と書いてあって、なんのことだろう?と思ってたところでした。
なるほど。どらさんの記事を読んで納得!です(^.^)/

投稿: のほほん娘 | 2007年4月23日 (月) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あずきとカカオのフォンダン | トップページ | ほっ »