« Earthday 地球のことを考えて行動する日 | トップページ | じっちゃんのこと »

2007年4月23日 (月)

ほっ

マダムYのだんなさん、町議に当選しました よかった~
当選の発表後みんなでなおらいをしました
これで落選なんてことになってたら、責任感じるもんね とにかくほっとしたわー

初めて選挙っていうもんに関わってみて感じたことがたくさんあるけど
候補者がどういうことを考えてるのかという一番肝心な部分がよく分からない と言うのが正直な感想。
普段から議会だよりなど読んだり、選挙運動期間中に演説を聞きに行けば分かるのかもしれないが、はっきりいって一般市民はそんなことしましぇ~ん

だからいまだに親戚だからとか、しがらみだとかが絡んでるのが地方の選挙のようです
選挙カーでただひたすら候補者の名前を連呼するのもね~
なんだかね~ 中身がないよなーと思いました
そう思うと、まだ中学校時代の生徒会選挙の方がちゃんとしてたような気がするー

立候補者全員の演説を全有権者が聞いて判断する これって基本じゃないのかな?
小さな葉書の「立候補のご挨拶」と称した短い文面だけでは判断のしようがないと思うんだけど…
そりゃね学生じゃないので強制的に集めることはできないけど
似たようなことやろうと思えば出来るはずだし、全員が演説をするとなれば聞きたいと思う町民は大勢いるんじゃないかな
まぁ町議ぐらいではそこまでやる必要は無いってことなのかもしれんけどね
Iさんが演説したのはコンビニと農協と郵便局があるこの辺で一番人が集まる場所だったにもかかわらず聞いてくれてた人は10人位だよ(爆!!!)
そりゃそうだよね 誰が何時に何処で演説するのかもわからないんじゃぁね、都会のように通りすがりの人なんかほとんどいないし、ある候補者の演説を聞きに行ったというだけで小さな町では、あの人は○○さんの支持者だと言われたりするのも嫌がるそうだし。

でも今までどちらかと言えば無関心だった政治や選挙に少し意識が向いた事が、私にとっては一番のメリットだったかな
これからは議会だよりにも目を通すようにしまーす
とにかく終わってほっとしたぜ~~~~

なおらい…打ち上げ、慰労会

|

« Earthday 地球のことを考えて行動する日 | トップページ | じっちゃんのこと »

思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Earthday 地球のことを考えて行動する日 | トップページ | じっちゃんのこと »