« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

終わった~!

Marukita_075 GW明けからびっちり行ってたトマトのバイトが今日で終了!
ぼちぼち冬を迎える準備をしなければなりませぬ
北の冬は早いのです。
今年の目標だった(ホントは毎年思ってるんだが…)夏の間に薪割りを終わらせることはやっぱり今年も無理だったけど、9月いっぱいでなんとかやり遂げたいのだ
いっつも雪が降り出すような頃にえっさほっさと割ってるもんだから、ストーブに入れるとシューッと水分が蒸発する音がするのよねー
燃えも悪いし細く割ってたくさん薪いるわ、いまいち暖かくないわで効率悪いんだわ
ぶっといよく乾いた薪を入れると本当に暖かくて長持ちすると分かってるのに、毎年同じ。
これじゃあかんなぁ~
ホントは来シーズン分を今割るのが一番いい
それには一回2シーズン分の薪を集めて割らなくてはいかんのだけどなかなかね~

今年の薪は近所の農家さん家のサクランボの木
燃やすと長持ちする良い木なんだけど
粘りがあってスパッと気持ちよく割れないし、おまけに節だらけ…
見た限りでは私が割れそうなのほとんど無さそう
ダンナに頑張ってもらうしかないな
でもコレだけじゃ足りなさそうだから、近所の情報通のおじいにどっかに倒木無いか聞いてこなきゃな
できれば栗の木がいいなぁ~

それまでとりあえずは夏の後片づけでもしとこかな
スペクリスペクリ!
今回もまたごっそりゴミ出そうやわ~





| | コメント (2)

2007年8月28日 (火)

しつこく聴いてます

Marukita_034 先日イギリスに帰ったネイトにもらったコリンベイリー(ホントにこんな名前かな?結構テキトーです)ほんとしつこく聴いてんな~
彼女の声大好き!
○じゅう○歳の私と18歳のネイトは音楽の趣味がすごく似ててお互いに持ってるCDをコピーしあっこして楽しかったなぁ

もう一枚のブラジルの方も夏にぴったりの一枚
汗かきかき掃除しながら聴くのが正しい聴き方やね

そろそろ秋を感じる音楽を探そっかな

| | コメント (0)

2007年8月23日 (木)

レアチーズケーキwithトマトソース

Marukita_073洋裁の先生に手作りのレアチーズケーキを頂いたので、バイト先で完熟トマトをもらってきてトマトソースを作ってかけてみた。
もちろんニンニクなんて入ってませんよ!
トマトとレモン汁とお砂糖だけですがこれがなんと
かなりイケるんですけどぉぉぉぉ
でもちょっと見た目がねー 
グロいかなぁ…
ゼリーにしてケーキの上に薄くのばして固めるといいかも!?
トマトとチーズってめっちゃ相性良いやんね
だから絶対美味しいに違いないって、この間もらったMORIMOTOのトマトゼリーを食べながらひらめいたんだよねー(相変わらずもらいもんばっかやなぁ)
チーズケーキの方ももう少しトマトソースに合うように改良した方がいいな
甘みはもう少し控えてクリームチーズの量を増やした方が良さげだな
飾りはレモンバーム?そりともバジルかな?
次に試してみたいのがセロリのソース
どんな味か想像がつかないところがそそられるんだよ~
また試作品でけたらUPします

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

下駄

Marukita_070ここ2~3年夏はもっぱら下駄で過ごしてます
赤い鼻緒のは中学生の頃から履いてるお気に入り
ダンナのは私の父のお下がりだったかなぁ
紫の鼻緒のは裏に足のないタイプなので、運転するときも履いてるけどこれって違反か?もしかして…


ほんでもなんだか風は秋の気配です
裸足に下駄もぼちぼち終わりかな
まぁ足袋ソックス(文化足袋というのかしら?)も今はホントに可愛いのいっぱいあるからねー 
やっぱ秋口も下駄履きまっせ~

| | コメント (2)

2007年8月16日 (木)

夏休み!

Hi3900832_2 あんまりにも暑いので夏休みで遊びに来てた友人達と近くの滝にマイナスイオンを浴びに行った。
Hが滑って転んでお腹までびちゃびちゃになったのがめっちゃ気持ちよさげだったので、結局みんなで入っちゃった!
滝つぼで泳いだのは初めて!
中心は結構深くてそれが程良いスリルでもあり、ごうごうと流れる水に押されてなかなか滝の真下にたどり着けなかったりしてみんなで童心に返ったようにキャッキャッ言いながらしばらく滝遊びに没頭してしまいました。
晩は外で焼き肉!というコテコテの夏休みの一日を過ごしました。
いや~ 久々にワクワクしたなぁ~
大満足なのだ

| | コメント (3)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »