« 8年目にして… | トップページ | 世界音痴 »

2007年9月19日 (水)

考え中

先日ポスフールのおでんの具コーナーで見かけた嫌~な風景
その人は30代前半の小ぎれいな奥さんといった感じだった
その小ぎれいな奥様は陳列棚に並んでるさつまあげ(北ではてんぷらと言います)を
思い切り手を突っ込んで一番奥から1パック引っ張り出してきた
お行儀よく並んでたさつまあげちゃん達はあっという間にぐちゃぐちゃになり、
おまけにやっぱや~めたって感じでポンと投げるようにして陳列棚に戻してお終い。

一部始終を見終わって私は腹が立った
そして腹が立つ事とムカツクという事はやっぱり違うなぁと思った
買い物カートを押しながらずっと考えていた
ムカツクのは自分が直接嫌な目にあった時で
腹が立つのは直接は痛くも痒くもない時?
いや、なんかちょっと違うな~
それというのもMOKUという雑誌で
腹が立つは文字通り腹で、ムカツクは胸辺り、キレるは頭 というように
最近の子供達の怒りがどんどん上に登ってきてるという内容の記事を読んだから。
なるほど~そう言われたらそうかも。
でもその違いはいったいなんねんろ~
昨晩も布団に入ってからその事がぐるぐる廻ってなかなか寝られなかった…

やばいやばい!
明日から金沢に帰省するので今日はやることいっぱい。
洋裁も休んだというのにこんな事してる私っていったい…
きっともう時間がないよ~ってぎりぎりにならんと動き出さないに違いない
ホント人間て そうそう簡単には変われないもんやなぁ
中学生くらいの頃からこんな感じやったもん
どんならんな

あー
昨日ぱらぱらとつまみ読みした穂村弘の「世界音痴」の影響もろに受けてんなぁ
シンプルやなぁ 自分のこういうとこインド人ぽいと思います



|

« 8年目にして… | トップページ | 世界音痴 »

思う」カテゴリの記事

コメント

ことばおじさんか!
「むかつく」の意は
・癪にさわって腹が立つ。
部位は胸だろうが腹が立つと同意ということは腹
「きれる」は頭か?
腹が立つ、胸がむかつくは解るが、頭がきれる=決断が早くて、よく事を処理する。
けどこの「きれる」は
・我慢が限界に達し、理性的な対応ができなくなる。
腹が立つのを我慢して、だろうからやっぱ腹

投稿: 中年無業者 | 2007年9月26日 (水) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8年目にして… | トップページ | 世界音痴 »