« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

函館とカメムシ

Marukita_153 日本シリーズの応援に行けなかった代わりに
函館にラーメン食べに行こう!と急に思い立ち片道3時間もかけて行って来ました。
目的は五稜郭前にある「あじさい」という店の塩ラーメン!
スープをレンゲにすくってひとくち飲んだ瞬間に
「ウマッ」と思わず声が出ました!
昨日の話だというのにもう既に恋しいです
今までの塩ラーメンに対する概念が吹っ飛びました
Marukita_149
せっかくだしってんで新しくなった五稜郭タワーにも登ってみました
これがなかなかの景色なんです!
こっちも今まではたいしたことないんじゃないかと勝手に決めつけてて来たことなかったんだけど、いや~いいじゃないですか!
函館の歴史少し勉強したくなりました。
土方歳三めっちゃタイプです!!
Marukita_146 函館に行くならぜひ五稜郭タワーと、あじさいと、あとひとつ忘れちゃならんのが、ラッキーピエロでしょ!?
五稜郭タワーの前のラッキーの壁にははこんな絵が描いてあったよ
Marukita_150 Marukita_151
異国情緒たっぷりです♪
ちなみにここハンバーガー屋さんです名物はイカフライを挟んだ「イカ踊りバーガー」です

そうそうカメムシ!
函館に着いてまずあじさいに入って帽子を脱いだらなんと中にカメちゃんが!!
3時間もの間じっと私の頭の上にいたのね…
居心地が良かったとみえてちっとも臭くなかったよ~

| | コメント (0)

2007年10月27日 (土)

日本シリーズと雪虫

Marukita_143 昨日からものすごい数の雪虫が飛んでて外に出られない
空がかすんで見えるのはきっと雪虫のせいだと思う
ホントに吹雪きみたいなんだってば!
こら近々初雪来るな
そろそろタイヤの準備もしとかなきゃ

今日は札幌ドームで日本シリーズの初戦なのだ
発売と同時に電話かけまくったがあっという間に売り切れてた…
しゃあないからクライマックスシリーズ同様家でメガホン片手に盛り上がるかぁ
でも今買い物に行ったら、今からドームに行くという友人にばったり合った
あ~ん やっぱりくやしい~~~っ!
今日は先発ダルちゃんなのに~~~!

やつの白いシャツにも雪虫がいっぱいくっついてた…

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

メロンのシャーベット

Marukita_254 

 


 
  めっちゃ懐かしないけ~っ!
 
 生協でみつけたなりよ。

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

紅葉とハエ

Marukita_246 湖畔の紅葉がピークです!
太極拳やら洋裁教室やら買い出しに行く時に通る、私の生活道路。
あまりの美しさに運転どころではありません 
ははは
明日は洋裁教室の日なのでまたこの景色の中をゆっくりドライブ♪幸せだなぁ~

Marukita_251_3 でも家の中にハエがいっぱい入ってくるのもこの時期…
ストーブ焚いてハエたたきブンブン振り回してる姿はなんか変だよね~
寒いからハエが体にまとわりついてきてうっとおしくてたまらんわ!!
今日はもう5匹ほどあの世に送ったのに、まだ2匹は飛んでるみたいだ
いいかげん勘弁してくれ~! ダンナは殺生しない人なので、
「そんなに目の敵にせんでも…この寒い中ハエだってがんばって生きてるんじゃないか~」だってさ~ 
やつが帰ってくるまでに一匹残らず叩かせてもらいますことよ!

 

| | コメント (2)

2007年10月22日 (月)

テレビ撮影

洞爺湖サミットが決定してから、一気に注目を浴びるようになり
あちこちのメディアがとっかえひっかえ撮影に訪れているようです
週末には「小さな町の小さな国際交流」を題材にした
NHK北海道の番組の撮影がありました。
我が町には17年間続いてるイギリスのボランティア青年の受け入れ事業があり
彼らと町の人々との交流を中心に撮影されました
私も彼らのお母さん的役をしている(心情的には姉なんだけどね~)町民の一人として出演。
昨日の夕方にボラちゃん達が我が家でくつろぐ様子を撮影しました
いやぁ~緊張して顔が引きつってたに違いないわ
カメラが回ってない時は、この事業がどんなにすばらしいかをアピールできたのに
いざ本番となると「あれ?あたし何喋ってんだろ?」ってな感じで
ひとつも気の利いたコメント出来なかったよ~ うぇ~~~ん
放送日はみんなで一杯やりながら観ようと思ってます♪
イイ酒の肴になりそうだなぁ~ ははは

観たいでしょ?

| | コメント (2)

2007年10月20日 (土)

K先生

昨日は太極拳仲間と近所の温泉ホテルのプールに泳ぎに行って来た。
我々町民は1枚370円×10枚綴りの温泉券を買うことができて
町内にある温泉施設のほとんどで使うことが出来るのだ。
で、プール付きのそのホテルはその券で両方入れるからかなりお得!

腰と膝が調子悪いので(ばばくっさいの~)水泳が良いかと思って
この間から週一ペースぐらいで来てる。
昨日は太極拳の先生も一緒で、たっぷり教えてもらっちゃった!
なんとこの先生50歳から水泳を始めて指導員にまでなり、
60歳から初めた太極拳も指導員として現役のバリバリなのだ!!
現在70+2,3歳かな?まだまだ我々ひよっこは足下にも及びませぬ。
先生が男の人やったら絶対に恋心を抱いてるに違いないと思うほど憧れの人。
なんやろ教え方が上手いというのはもちろんやけど
絶妙なタイミングで褒めてくれるんだよね~
いつまで経っても出来んなぁ~…って自己嫌悪地獄に堕ちる寸前に
すぅっとすくい上げてくれる感じ。
そこら辺のバランスって物を教えるときにスゴく大事なんじゃないかと思うわ
褒め過ぎても、叱り過ぎても、放っとき過ぎでもやる気が起こらん。

周りにステキな先輩方が何人もいる今のこの環境、
ホントありがたいっこっちゃ。

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

刺し子のバッグ

Marukita_221 yちゃんのバッグイメージが少しずつ固まってきたぞ~
赤い布に毛糸やネパールのリサイクルシルク糸なんかをちくちくと刺したものがベース
とりあえず布の雰囲気だけ見たいので試作で作ってみた
少しパッチワーク的な感じも入れたいし、毛糸で編んだ部分も欲しいし…
まぁ年内に渡せればいっか!
でへへ

最近気になる色 赤と緑ときれいなブルー

| | コメント (2)

2007年10月15日 (月)

鍋つかみの神様

Marukita_217 今日はお昼ご飯食べるのも忘れてひたすら鍋つかみを作ってた…
継いだり接いだりしながらここ数年気に入って履いていたタイパンツの一本がいよいよもう無理!ってところまできて、とりあえず分解して何かに使おうと思っていたところ今朝ひらめいちゃったんだよね~
一個出来たらもう一個もう一個と止まらなくなり、結局6個も作ってしまった。
布はまだ使い切ってないし、もう2~3個できそうかな
もちろん新しい布も大好きやけど、使い古した布ってなんでこんなに味があるんやろうね~
できあがった物も新品の布で作ったものとはどっか違うしね~
どっちというとリメイクの方がパッとイメージが頭に広がる気がするし。
新しい命になってもう一回活躍してくれる姿を見るのはなんとも嬉しいことやし。

でもホントはずいぶん前からDさんに頼まれてるバッグもあるのに、Yちゃんの出産祝いのバッグも作らんなんというのに 私ったら…
こんな私を許してくださ~い。

今日は絶対に鍋つかみの神様が乗り移ったとしか考えられん!!

あ~この言い訳、いろんなシチュエーションで使えそう~ な~んちゃって♪

| | コメント (4)

2007年10月 4日 (木)

ソックモンキー

Marukita_163去年のクリスマスプレゼントにロルフがくれたぬいぐるみの名前がわかりました
ソックモンキーというアメリカ生まれのぬいぐるみだったよ
労働者用の(日本で言うなら軍足かな)かかとの赤いソックスでつくるみたいです
なんとソックモンキー協会なんていうのも存在しててサイトには作り方や、みんなの作った個性的なソックモンキーの写真がいっぱい載ってる~
CMでも時々小物に使われたりしてるもんね
作ってみたいたいけど、そのソックスが日本では売ってないみたいなのさ~

誰かアメリカ旅行に行く人おらん?

| | コメント (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »