« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

忘年会

昨日は我が家で即席忘年会
おとといの晩に急に決まって、
突然にもかかわらず集まってくれた6人の友人達にありがとう

クリスマスと盆と正月は嫌いだと じっちゃんが言ってた…
家族と縁の薄い人だったから、日本中が家族とともに過ごすその時期は
寂しくてたまらなかったんだと思う
街が賑やかになればなるほど じっちゃんは孤独だったんだろう

いつからかな
私もそう感じるようになってきたのは…

一昨年までダンナは夏は大工、冬はスキーのインストラクターをしてたので
結婚してから一度もお正月に帰省したことがない
「子供達を連れてお正月にはおじいちゃんおばぁちゃんのお家で過ごす」
そんなどこにでも転がってるような平凡な光景が夢のようだ
実家の母も寂しいお正月を送っていたんだろうな
ふと耳にした「吾亦紅」が胸に染みてちょっと泣けた

来年のお正月は思い切ってダンナと二人で金沢に帰ってみようかな
そう思ったら 少し軽くなった。

さぁ新しい年を迎よう

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

ちっちぇ~~

ほんとしょうもないことねんけどね

今日ある友人が
「ハンバートのcdをHちゃんに勧められて聞かせてもらったらすっごくよかったの~」
と言うので「うんいいよね~ハンバート私も大好き」と言えばのに
Hちゃんに教えたのは私だ!ということをどうしても伝えたくなっちゃって
だらだらと「金沢に帰ったときにねちょうどライブがあってね…cdを買ってね…Hちゃんに貸してさ…」と説明。
別に誰だっていいじゃん!!!!!
わかっていても「最初に私が見つけたのよ!」って
なんでこんなにアピールしたくなるのかしらね~
そんなところにエネルギーの無駄遣いをしてしまう自分がいます。
アピールしたいのは「私って音楽のセンスがあるでしょ?」ってことなのか
一体なんなのかはっきりとはわかりません
以前にも同じ友人にある本について全く同じシチュエーションで
アピッたことがある
これもまた不思議な巡り合わせやなぁ~
これに限らず、会議なんかで自分のアイディアが通ったりすると
私が提案したんだという事をアピアピしちゃったりさ~

はぁ~ちっちゃいね~ あたし…
せこいなぁ~
これじゃまるで幼稚園児? ふぅ~

| | コメント (2)

2007年12月17日 (月)

マジやばいってば!

mixであれやこれやと探して見つけちゃったブログがめっちゃ良かった!!!

http://blog.goo.ne.jp/guevarista1021

カルカッタのサダルをぶらついたことがある人なら思わず
「うわっ懐かしいっ!」って叫んじゃうはず~
インドには未だに惹かれる何かがあります
どうしてこんなに恋しいのかは謎だけどね
どの写真も懐かしいあの街の匂いをありありと思い出させてくれて
結構な量の写真ですが取り憑かれたようにページをめくってしまいました
サダルで働いていた懐かしい顔ぶれも!
一瞬にしてあの頃にワープしてしまいました
そしてまた「インド行きたい病」にかかってしまったかも…
できることならいつかまたインドでぐだぐだぁな日々を過ごしたいなぁ
インドに行ったことなくてもきっと引き込まれるような写真ばっかりなので
ぜひ覗いてみてほしいなぁ~

| | コメント (2)

2007年12月 6日 (木)

久々のトラサク登場

Marukita_268 Marukita_276

しばらくの間、毎日ダンナと出勤してたので、トラサク散歩は久しぶり!

しかも今朝たっぷり雪が積もったので奴らのテンションはマックスに!絶対しゃべれたらフォーッフォーッ!とか言ってるず

Marukita_270     Marukita_273

Marukita_272 お尻の写真ばっかりでごめんなさい!
なんか見つけたみたいですっ
通勤してた頃はこんな感じ。Marukita_245
なんてカワイイんでしょう!?
ちなみに夏は軽トラの荷台に乗ってます
大工さん仲間からもすこぶる評判がいいらしくて一服の度になんやかんやおやつをくれるそうです。やっぱ動物と赤ちゃんに勝るものは無しやね

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

1日に2回を目標に!

ちりとてちんです!ちりとてちん!!
NHKテレビ小説に初めてハマってからかれこれ14年。
ちりとてちんはダントツの1位です!
ちゅらさん?悪いけど比べられないくらいです…ごめんねオバア。
毎朝ボロボロ泣いてます
ちょっとでも見逃したところがあると嫌なので昼にももう一回見て
やっぱりボロボロに泣いてしまいます
本当に本当にいい話なんだよー
コンプレックスの固まりの主人公、誰もが自分とダブってしまう部分があるんじゃないかな
完全保存版にして手元に置いておきたいと真剣に思ってます
1日2回観てもまだ足りなくて、もっともっと「ちりとてちんワールド」に浸っていたくて、最近始めたmixのコミュニティも毎日チェックしています。確か3600人くらいの巨大コミュニティ!
それを読んでると実に皆細かいところまでチェックしていてびっくりだし、
皆の推測や妄想がホントにバラエティに富んでて面白い!

あ~ ちりとてちんが毎日1時間放送やったらいいのになぁぁぁぁ
テレビ小説がお休みの日曜なんて大嫌いだぁぁぁぁ

| | コメント (4)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »