« ちっちぇ~~ | トップページ | おいら行かないよ~ »

2007年12月30日 (日)

忘年会

昨日は我が家で即席忘年会
おとといの晩に急に決まって、
突然にもかかわらず集まってくれた6人の友人達にありがとう

クリスマスと盆と正月は嫌いだと じっちゃんが言ってた…
家族と縁の薄い人だったから、日本中が家族とともに過ごすその時期は
寂しくてたまらなかったんだと思う
街が賑やかになればなるほど じっちゃんは孤独だったんだろう

いつからかな
私もそう感じるようになってきたのは…

一昨年までダンナは夏は大工、冬はスキーのインストラクターをしてたので
結婚してから一度もお正月に帰省したことがない
「子供達を連れてお正月にはおじいちゃんおばぁちゃんのお家で過ごす」
そんなどこにでも転がってるような平凡な光景が夢のようだ
実家の母も寂しいお正月を送っていたんだろうな
ふと耳にした「吾亦紅」が胸に染みてちょっと泣けた

来年のお正月は思い切ってダンナと二人で金沢に帰ってみようかな
そう思ったら 少し軽くなった。

さぁ新しい年を迎よう

|

« ちっちぇ~~ | トップページ | おいら行かないよ~ »

思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっちぇ~~ | トップページ | おいら行かないよ~ »