« 破壊 | トップページ | ネットで署名 »

2008年3月19日 (水)

昨日とうって変わっていい朝だ!

昨日ちょっとしたことで友人と口論になった
お互いに我を通そうとして、話はどんどんもつれた
で、ちょっと冷静に考えようということでいったん電話を切った
が、冷静になるどころか胸はムカムカ、相手の嫌な面ばかりが見えて気分はどんどん悪くなる一方
両方白紙に戻して日を改めようという、かなり投げやりな結論を出してとりあえず寝たんだ
今朝起きてもう一度なんの為にそれが必要なのかを考え直したら
別にこっちでもあっちでもまぁいいか~という気になれたのよ
でその程度のこだわりなら向こうの希望に合わせたっていいやんと思い直せた。
しかも相手は私の一回り以上年上だ。
歳を重ねるごとに年々融通がきかなくなる自分のことを振り返ればわかるように、向こうはもっともっと固くなってて当然だ。
そう思ったら私が折れる方が簡単なはずやし、それが平和な解決策やと素直に思えたんだ。
もちろん話によっては譲れないことだってあるかもしれんけど
そんなにそんなに絶対こうじゃないとだめ!なんていう深刻な事って実はそうそうないんだよね。
それならお互いに我を通すためにエネルギーの奪い合いのような無駄な時間を過ごすより
相手に従う(この言い方がもう既に違ってるような気がするけど)方がよっぽど精神衛生上良いと断言できる。
で、今朝友人に電話して「○○さんの言うようにそっちでいいよ」と伝えたら
彼女もまた私の気持ちを考えていてくれてもう一つ別の提案をしてくれた。
きっと私と同じように我を通すだけではない解決策を考えててくれたんだなぁ
しかもそれがすごく良いアイディアでそこからあれもこれもとどんどん話がスムーズに進んで、当初それぞれが提案していた内容をはるかに超えたものになったの。
昨日の我の張り合いのままだったらと考えたらゾッとしたわ。
今頃は悶々と彼女の悪い部分や認めたくない部分をほじくって、
あらゆるテクニックを駆使してこれは悪口じゃないのよと見せかけて(笑)
同じ波動に同調してくれそうな友人(ここがミソ。人間ってちゃーんとそん時に同調してくれる人をかぎ分けることができるんだよね)にねちねちと陰口を叩いていたかもしれないと想像しただけでゾゾゾーッとしてしまうわ~(笑)
この間も書いたように議論になってヒートアップしちゃった時は、
本来の方向性を見失ってないかどうかちょっと時間をあけていっぺん客観的に見直してみると意外になぁ~んだどっちでもいいやん!?てこと多いんじゃないやろか?
そしたら思い切って手放して、相手の主張を受け入れてみよう!
途端に今まで流れてたマイナスのエネルギーがプラスに変わるから!!
そして全然違うところから解決策がふわっと降りてくる。
これってきっと宇宙の法則のようなもんじゃないかとさえ思います
一度体験すると次も簡単にできるような気がするから不思議
試してみてね~
私は今度夫婦喧嘩のときに試してみようと思います ははははは

|

« 破壊 | トップページ | ネットで署名 »

思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 破壊 | トップページ | ネットで署名 »