« 昨日とうって変わっていい朝だ! | トップページ | 端っこ »

2008年3月24日 (月)

ネットで署名

最近よく見かけるネットでの署名運動。
友人からのメールやのブログなんかにも時々あるけれど
どうもピンとこないんだなぁ~
それはただ単に私が古い時代の人間だからなのかもしれないけど
一言で言えば

「安易すぎるんじゃないかい?」

何もやらないよりはもちろん良いんだろうけど
「お願いします!○○○のために署名お願いしまーす!」と
寒空の下(もう春うららだけどsweat01)街角に立って頑張って声を出して
大勢の人に無視されながら、一つ一つ集めた署名とは重みが違う気がする
自分の名前を「書く」という行為も、ペンを握って一字一字紙に書くのと
キーボードをカチャカチャカチャッと打つのとでは気の入り方が違うと思う
もちろんネット署名の利点はいっぱいあるし否定はしないけど
時には指先だけじゃなくてからだ全部を使って何かを伝えるということもやっとかないと
どんどんバランスが崩れてしまうような気がして怖いなぁ

と言いつつ私もこうやってネットでこんなこと書いてんだもんね 説得力ないね

200年以降エネルギーの流れが変わって、「耐える」「根性」なんていうものはもはや化石となり、「癒し」に代表されるようにもっと気持ちよく、自分の好きなことをやれば良い時代なのよと聞いたことがあるけれど、昭和に育った私にはなんとなくむず痒いのだ

などと書いてたらたった今、高知に住む友人から[たくさんの人に読んでもらいたい]というメッセージを添えた「くまともりと人と」が3冊届いた。

想いを伝えるのにはいろんな形があっていいのだ となんとなく気づかされた気がした
だめだね~ 私の頭どんどん固くなってるわsweat01

|

« 昨日とうって変わっていい朝だ! | トップページ | 端っこ »

思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日とうって変わっていい朝だ! | トップページ | 端っこ »