« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

Utaちゃんより

2009_02260013 またまた金沢の友人Utaちゃんからキッチュな雑貨が届きました!

Utaちゃん手作りのマトちゃんストラップ!
かわいい~~lovely

韓国土産のちびポーチと、韓国の指ぬき2009_02260022

.

.
どれもこれも乙女心をこちょこちょされます~

Utaちゃんいつもどうもありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

プチマフラー

2009_02050016_2                                           

2009_02050015_2                       

今シーズン最後のマフラーです。

こちらはまだ若干改良しないと使い心地がイマイチdown

.

今年はニット縫いを始めて作る物の幅が広がったし、リメイク物も増えたなぁ~up

今までニット物のリメイクは「糸」としてしか考えられなかったけど、「布」として見れるようになったからだね

見方が変わるだけでこんなに広がるもんなんだね~ 面白いなぁ

針仕事はいろんなことを私に教えてくれます

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

リメイク 靴下カバー 2

2009_02220015 2009_02220021                      

.

前回のすっぽり包んでしまうやり方がうまくいったので、もう2足穴が開いたまま放置してあった靴下を治した。

数年前に旅行先で買ったH&Mのマフラーをちょきちょき切ってぺたっっと貼り付けた。

大好きなもん×大好きなもん 気に入らないはずがないheart01

またまたお気に入りの一足ができました。

2009_02220027 2009_02220025

.

.

.

.

.

.

こっちは、着なくなった薄手のトレーナーを張り付けたもの。

このすっぽり覆うやり方だとさらに暖かさもアップしていいみたいscissors

元の靴下カバーからしてばぁちゃんが古くなったセーターを解いて作ったリメイク物で、さらにそれをリメイクしたことになるのだが、手をかければかけるほどに愛着がわいてくる。

擦り切れる部分は大体決まってるので、最初から補強しておけば良いかといえばやっぱりそれではなんだかつまらない気がする。

今、もし何でもいいから刺青を入れろと命じられたら(誰にや? 笑)

リメイク魂」と彫ろっかな~ smile

.

・・・・・トゥルルルル 太極拳の先生から電話・・・・・

.

先生が心配をして電話をくれたよ~ 感激!ウルウルsweat02

昨日の朝も電車がちゃんと出たか駅にも電話で確認してくれたそうな。

ホントはこちらからお礼の電話をしなきゃならないのにねー 反省sad

とにもかくにも試験が終わり平穏な日々に戻りました。

しかしよっぽどのプレッシャーだったと見えて、過去には殆んど経験のないような体調の変化がありました。

ストレスって気持ち的にはそれほど自覚がなくても、身体の方が敏感に感じ取るんやなぁ~ってことを再確認。

まぁ、今さら合否を気に病んでももうどうにもならないので、スパッと気持ちを切り替えようsign03

今日はシーツを直します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

リメイク 靴下カバー

2009_02200003 2009_02200004                       

.

.

一昨年、大家さんのばあちゃんに頂いた靴下カバーがずいぶん擦り切れて

穴が開きそうになったので思い切ってぐるっと上からもう一枚かぶせちゃいました。

小学校の頃の上履きみたいで可愛いさ~(と、いつもの自我自賛smile

2009_02200005 ←かかともつけました。

一番擦れる部分にはステッチを入れてさらに補強。

これでまだ来シーズンは履けそうですscissors

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (4)

2009年2月18日 (水)

幸せのおすそ分け

2009_02160009                   

結婚式は何度行ってもいいもんですね~

二人の幸せオーラがビヨ~~~ンと広がってきて、私たち参列者全員をすっぽり包んでくれるもんね~heart01

←よーく見るとハートの形の風船が何個か混じってる!

2009_02160015 2009_02160016

.

.

.

.

.

.

お料理もとっても美味しかったし、音楽をやってる二人ならではの演出がいっぱいの

とっても楽しい結婚式でした。

Kへー&Iちゃん、幸せのおすそ分けをどうもありがとう。

余談  アホなうちの旦那は、クロークに荷物を預けたまま帰ってきてしまい

翌日お嫁さんのご両親に届けてもらいました(爆)(恥)(汗)

どうもすんませんでした~coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

準備OK!

2009_0214oya0012 明日の結婚式に持って行くもの。

お嫁さんにプレゼントするカーディガン。

NANATONEさんでみつけたシンプルなカーディガンに同系色でアイヌ刺しゅうを入れたもの。

2009_0214oya0011 .

.

.

.

.

.

婿さんの姉ちゃん達の子供達にプレゼントする帽子。(たった今仕上がったばっかsign03

ちなみに中はチクチクしないように浴衣地。

2009_02150006

2009_02150007_2

.

.

.

.

.

一緒に参列する友人にプレゼントする、プチマフ。

2009_02150015 .

      オマケ 余興用の三線2009_0214oya0014

.

.

.

.

あとはラッピングして出来上がり~

ふぅ~sweat01間に合ったぜ

.

.

.

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (2)

2009年2月13日 (金)

ちくちくユミちゃん

2009_02100010_2 先日たくさん作ったプチマフラーを納品してきました。

場所は月浦のパン工房ゴーシュ+CAFEさんですnote

「ちくちくユミちゃん」という名前もつけてもらってご機嫌です(笑)

.

消しゴムハンコはハルナにもろたやつ。実にくりそつscissorsひひひ,

パン工房ゴーシュ+CAFE、パンはもちろん美味しいし、野菜のおかずとスープがこれまた絶品!

何故かここでは家での食事の3倍くらいの時間をかけてゆっくり食べちゃうさ~

お店に入ったとたん、時間がゆっくり流れ始める感じがするんだよね。

しかし、今頃マフラーかよsign02っつうくらい暖かいんですけどーsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

パッチワーク

2009_02050017 2009_02050018                   

.

.

.

.

すっかりニット縫いにハマってしまったので、ニットの端切れもたくさん出ました

それらをにぎやかにパッチワークにして作ったプチマフラー

一回巻いてみたんですが、あまりにも私色なので気持ち悪いくらい自分と同化してし

まい(笑)好みの似ている友人にあげようと思います。

.

さてさて太極拳の検定まで練習日も今日を含めてあと3回になりました。

前回の練習でこの4年間ずーーーーーーーっと出来なくて悩み続けていた部分が

長年の便秘が解消したみたいに、なぜかスルッと出来ちゃった(笑)

センセーありがとう!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

おいらも♪

2009_0207mahu0002 2009_0207mahu0003                   .

.

.

.

最近になってトラも籠の中に入るようになりました。

さくらは去年から気にいって入ってたのですが、トラは全然興味なさそうだったのに、どういう風の吹きまわしやろうね~?

試しにいっぺん入ったらきっとあずましかったんやろね(笑)

最近ではトラに占領され気味です。

でもトラはでかいのでかなりはみ出てるような気がすんですがねsweat01

ま、本人がイイというならイイんでしょ♪

.

太極拳の検定が近づいてきました。

毎週練習では同じ所を指摘されるのですがちっとも治りませんdown

一見なんでもない簡単な動きの組み合わせなんだけど…

やればやるほどその奥深さに気づきます。

自由に動かしてるつもりの自分の体なのに、実は長い年月をかけて出来た癖通りに動いてるだけで(鋳型通りといってもいいかも…)もしかしたらそれは自由とは正反対のことだったりするのかもしれないと、最近強く思います。

心も同じだね。

さ!練習行ってこ~っと                   

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

下ごしらえは大事

2009_0207mahu0015 大量のプチマフラーっすsweat01 

以前に作ったものは友人にモニターになってもらって感想を聞き若干長めにしてみました。

まとめて裁断後一気にしつけをしました。

たかがマフラーなんだけど、しつけするのとしないのとではやっぱり出来上がりが違うんだよねー
手間なようやけど、本縫いの時にスムーズにいくからこの手間は惜しんではいけないのだrock

これって料理も一緒だよね 下ごしらえで味に大きな差が出るよね~ うんうん

昨日読んだ本にボアは厚紙で押さえながら縫うと縫いやすいと書いてあったので
今日は早速試してみようnote

.

さていよいよ来週はKへーの結婚式!

旦那が三線で一曲やることになったけど何やんのかなぁ~

最近全く三線触りもしてないのに大丈夫なんだろか…sweat01

「ハイサイおじさん」とか「オジィ自慢のオリオンビール」とかどうかなsmileヒヒヒ

ぜ~んぜん結婚式っぽくないけどKへーの結婚式ならアリかなぁ~2009_0207mahu0004_2 2009_0207mahu0009

オマケ 

旦那の耳付き帽完成。

トラの嫌そうな顔がなんともいいわ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (4)

2009年2月 5日 (木)

パズル

2009_02050010 パズルみたいにぴったりはまって寝てます。

かわいい~~~heart02.

.

.

.

2009_01290004_2

オマケ 湖を背に耳をかくトラ

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

耳つき帽子 2

2009_01310018 2009_01310023                                          

2009_01310025 N子のニット帽に続き2作目の耳つき帽子。

1個目を作った時も「なんて簡単!」と感激したけど

2回目はさらにサクサクッとできました。

本当に簡単に出来ちゃうので、次回はちょっと凝って「ちんどん耳つき帽」にしよう!

珍しくだんなが自分のも作ってほしいと言ってます!

強いて言えばボアの始末が面倒くさいのが難かな。

ちなみに私はカットしたら切りくずが落ちる前に、まず切り口を掃除機でガガガーッと吸っちゃいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »