« ちんどんバッグ  | トップページ | ルンギ式巻きスカート(浴衣から) »

2009年4月23日 (木)

巻きスカート2種

2009_04230007 いつものごとく、ピンボケ写真でごめんなさい。

洋裁の先生に頂いた銘仙で巻きスカートを作りました。

私の定番服のタイパンツのスカート版

筒状に縫った布を紐で縛るだけという超簡単スカートです。

最初は紐だけで落ちないか不安かもしれませんが、慣れると本当に着心地良いのさー!

巻くとウエストからヒップにかけてピタッとするからパンツもスカートもどちらもすっきりしたシルエットになるのが特徴。

折り返す部分の長さ次第でスカート丈も調節できるのも気に入ってる点です。

それにしても銘仙って斬新な色柄使いの物が多いんですよね

こんなに派手派手なのに意外に着るとしっくりきちゃうのは、着物地だからなのかな?

古い着物の力を感じます。

2009_04230009_2 2009_04230017 

こちらはちょっと違う作りのリバーシブルの巻きスカート。

頂き物の銘仙に、コツコツ集めたお気に入りの銘仙をパッチしてみました。

普通の洋服地なら喧嘩しちゃうような柄同士の組み合わせも、ほら案外イケるでしょ?

な~んて思うのは私だけだったりして(笑)

しかしこれもかなり「ちんどん系」やね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

|

« ちんどんバッグ  | トップページ | ルンギ式巻きスカート(浴衣から) »

リメイク(着物 浴衣)」カテゴリの記事

コメント

お大事にねー!!!
温泉入りにおいでや~~~spa

投稿: どら | 2009年4月25日 (土) 09時36分

また今度湯っクリみるわ?
もう電池ないわ。

投稿: 中年無業者 | 2009年4月24日 (金) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちんどんバッグ  | トップページ | ルンギ式巻きスカート(浴衣から) »