« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

ルンギ式巻きスカート(浴衣から)

2009_04250005ひと昔前の浴衣の生地が大好き。

染めも柄も生地も最近の浴衣とは全く違う。

これはその中でもかなり大胆な柄の浴衣

最初はタイパンツにしようと思ってたのですが、この柄をパンツにするとヤクザっぽくなっちゃいそ~~(笑)ってことで、シンプルに巻きスカートにしました。

形は前回の銘仙の巻きスカートと同じで筒状の布を紐で縛る式。

インドの男の人たちが腰に巻いてるルンギに似てるのでこの形を「ルンギ式巻きスカート」と命名。特にリキシャワーラー(人力車をこぐ人)のルンギ姿がめっちゃカッコいいのよ~lovely

折り返す部分に赤い木綿をアクセントに継いでみました。そこに小さくアイヌ刺しゅうを入れようかと思ってます。ほとんど見えない部分ですが、そんな隠れた場所に何かポイントがあるものって乙女心をくすぐりますよね~heart01女子は年齢に関係なく乙女心を持っているのですよ!

足元には去年金沢に帰省した際に一目ぼれして衝動買いしちまったこの下駄で!

2009_04270001_2 夏が待ち遠しいぜ~

(なんと昨日は季節はずれの雪!!しかもちょっと積もったしsweat01

話は全然変わりますが、昨晩飲んだワインが悪いのか(ちょっと飲みすぎではあったんだけど…)飲んでる最中から頭が痛くなり始め、胸もムカムカ、お腹はニゴニゴしてきてついに夜中、上からも下からもゲロゲロピーピーでした(すみません汚くてsweat01

お酒を飲む飲まないに関係なく2,3年に一度こんな風になることがあります。

出してしまえば後はすごくスッキリするので、体が自分で起こすデトックスなんじゃないかと考えています。

しっかしその時の辛さと言ったらもう…思い出したくもない!!

今朝はすっきりさわやかに起きれたんだけど、内臓をお休みせてあげたかったので半日断食を。

まだお茶だけしか口にしてないのでそろそろお腹が空きだしました

お昼にはお粥と梅干しを食べよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (2)

2009年4月23日 (木)

巻きスカート2種

2009_04230007 いつものごとく、ピンボケ写真でごめんなさい。

洋裁の先生に頂いた銘仙で巻きスカートを作りました。

私の定番服のタイパンツのスカート版

筒状に縫った布を紐で縛るだけという超簡単スカートです。

最初は紐だけで落ちないか不安かもしれませんが、慣れると本当に着心地良いのさー!

巻くとウエストからヒップにかけてピタッとするからパンツもスカートもどちらもすっきりしたシルエットになるのが特徴。

折り返す部分の長さ次第でスカート丈も調節できるのも気に入ってる点です。

それにしても銘仙って斬新な色柄使いの物が多いんですよね

こんなに派手派手なのに意外に着るとしっくりきちゃうのは、着物地だからなのかな?

古い着物の力を感じます。

2009_04230009_2 2009_04230017 

こちらはちょっと違う作りのリバーシブルの巻きスカート。

頂き物の銘仙に、コツコツ集めたお気に入りの銘仙をパッチしてみました。

普通の洋服地なら喧嘩しちゃうような柄同士の組み合わせも、ほら案外イケるでしょ?

な~んて思うのは私だけだったりして(笑)

しかしこれもかなり「ちんどん系」やね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (2)

2009年4月17日 (金)

ちんどんバッグ 

2009_04180022 しばらく放置してあった作りかけのちんどんバッグ、とりあえず完成させました。

おっとsweat01まだだっ!

あとマグネットタイプのボタンをつけたら完成。

外地は帆布、裏布もちょっとしっかりめの布にしちゃったもんだから、重いです。

パッチが派手なので形は極めてシンプルにしました。

っつか本当は待てど暮らせどアイディアも浮かばず、最後には面倒になってしまい、でもいつまでも中途半端な物体がぶら下がってるのもうっとおしかったし…うぐぐ最近こんなんばっかやな~

でもまぁ、そこそこ気に入っているので良しとしますpunch

太極拳の時に着替えを入れていくのに使おう。

2009_04180018_2 2009_04180015_2

.

.

.

.

.

.

くりぬいた穴から下の布を見せる手法はやってても面白かったから、また何かに使いたいな。

.

消防団員の旦那は今日も昼から消化活動でした。

今日は農家さんの納屋だそうです。

つい一昨日も野火があって出動してたので、仕事が進まないよーと嘆いています。

春になってから町内では小さいのも入れると今日で4件目ですsign03

火の元には気をつけましょうね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

反省だらけのチュニック

2009_04130008_2  ニットチュニック2号。

ダメだダメだ!

最近楽な方楽な方へと逃げてる~

後ろにも切り替え入れたかったし、

見返し付けた方がきちんとしたスクエアネックになると分かっていながら、バイアス仕上げにしてしまったし…

他にもあるんです…

反省だらけのチュニックいっちょあがり~ ですわsweat02

戒めのために載せとこ。

手抜きなんて10年早いんじゃ!

初心者のくせに手抜きをするんじゃない!

そして何よりこんな風にして出来上がったものって愛しくない。

これが何より悲しいことねんweep

次はがんばろ!!にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (2)

2009年4月13日 (月)

遅ればせながら、我が家はやっと今日からが 春

2009_04130013 2009_04130015  

.

.

.

.

.
昨日はダンナと家の周りを片付けました。

毎年決まってこの時期になると、家の周りを冬仕様から春仕様へとチェンジするために

大掃除のようなことをします。

ママさんダンプやらスコップやらの冬の道具たちを引っ込めて、竹ぼうきや草刈り機など

これから使う道具たちを表に出したり、外の水道の蛇口を取り付けたり、

ほったらかしのまま雪が積もって隠れてた秋の落ち葉を集めて燃やしたりするんだけど

濡れてた落ち葉も一緒に燃やしちゃったもんだから全然燃えなくて、扇風機で風を送ってましたsweat01

トラサクも外でごろごろ気持ち良さそう~sun                   

あ~すっきり~~~~!

これが済むと我が家にもようやく春が来た感じがします!

オマケはフキ味噌note

摘みたてのフキノトウを細かく刻んでごま油でちゃちゃっと炒めたとこに、味噌とみりんを入れてねりねりしたら出来上がりっ

今回はもうちょっと甘みが欲しい気分だったので、黒砂糖をひとかけら入れたらグンと美味しくできました!

2009_04130003

春に山菜を食べるのは、冬の間に体に溜まった毒素を排出する効果があるらしいのね。

春先になると食べたくなるのは、ちゃんと体が要求してるということなんやろね。できる限りそんな自然のサイクルに沿った生活をしたいね。

次は行者ニンニクだぜ!
うぐぐぐ 早く食べたいよぉぉぉ

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

八代亜紀

2009_04100002 ハイ、衝動買い以外の何ものでもありませんpaper

先日お笑い番組で八代亜紀さんが「君が代」を歌ってるのを見て、めっちゃおかしかったのと同時に「やっぱ歌上手いなぁ~」とえらく感心してしまい、「舟歌」を大音量で車の中で聴きたいーーーーっとスイッチが入ってしまったのです…(笑)

若かりし頃、インドでうだうだしてた時に「インドも長くなると八代亜紀なんかを聞きたくなるんだよなぁ~」なんてことを誰かが言ってたのを思い出しました。確かホントに長期滞在の日本人旅行者の部屋から聞こえてきたとかこないとか。とにかくそれを聞いた時に、「うぉぉぉ!インドで舟歌!聴きてぇぇ~~~~っflair」と、ものすごく共感したのを覚えてるんだなぁ~ 

まだ「車内で大音量」は試してませんが、もし信号待ちで隣に並んだトッポちゃんから大音量の舟歌が聞こえたらそれは私で~す!

ps 舟歌以外のオススメは

   「おんな港町」

   おんなみっなとまっちどぉしてこんなによあけっがはやいのさ~~~note

   「愛の終着駅」

   さぁ~むい~~~よぎしゃで~ひざを~たてぇなぁがらぁ~note

   

| | コメント (4)

2009年4月 4日 (土)

リメイクカーディガン 進化中

2009_0404youtaizann0010 この冬の間にカーディガンはここまで進化しています(笑)

進化の過程はこちら→

擦れて薄くなったところやトラサクの爪でやられたひっかき傷を補強したらこんな風になっちゃいました~

ひじも薄くなってきたのでそろそろ継ぎ当てしなくてはなりませんが、前はこのままじゃなんかちょっと「イマ3」ぐらいなので、まずはこの上からお花のアップリケでもしようかと思っています。

ボタンも木のボタンに取り替える予定paper

.

今日は久々に一人で運転して札幌に行ってきました。

骨折で札幌の病院に入院してる友人がそろそろ外出もOKだというので、途中で彼女を拾って「エコライフギャラリー・タネポタアニ」に行ってきました。

めちゃめちゃ刺激を受けてきたので、その話はまた次回にでもゆっくりと聞いてくださーい!

オマケ 中山峠からの羊蹄山  ここからの羊蹄が一番美しいと思う~

2009_0404youtaizann0014

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

この時期の散歩

2009_04040005 どんどん雪解けも進み春が近づいてくるのは嬉しいんだけど、とらさくの散歩は困難な時期なのです。

雪解けで地面はぐっちゃぐっちゃのねっちゃねっちゃ!

ですから散歩は雪の残ってるところを求めて高台まで上がりますrvcarsweat01

例年ならちょっとでも早く畑の雪を溶かすために、高台の農家さん達はスノーモービルで黒い灰のようなものを畑一面に撒いてるんですが、今年は雪が少ないの?かどこの畑も真っ白なままです。

散歩から戻ってとらさくの足を拭かなくていいのもあともうちょっとやなぁ…

足拭き面倒くさいんだもん 嫌がるしさーbearing

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »