« 巻きスカート2種 | トップページ | ノースリーブワンピ(浴衣から) »

2009年4月27日 (月)

ルンギ式巻きスカート(浴衣から)

2009_04250005ひと昔前の浴衣の生地が大好き。

染めも柄も生地も最近の浴衣とは全く違う。

これはその中でもかなり大胆な柄の浴衣

最初はタイパンツにしようと思ってたのですが、この柄をパンツにするとヤクザっぽくなっちゃいそ~~(笑)ってことで、シンプルに巻きスカートにしました。

形は前回の銘仙の巻きスカートと同じで筒状の布を紐で縛る式。

インドの男の人たちが腰に巻いてるルンギに似てるのでこの形を「ルンギ式巻きスカート」と命名。特にリキシャワーラー(人力車をこぐ人)のルンギ姿がめっちゃカッコいいのよ~lovely

折り返す部分に赤い木綿をアクセントに継いでみました。そこに小さくアイヌ刺しゅうを入れようかと思ってます。ほとんど見えない部分ですが、そんな隠れた場所に何かポイントがあるものって乙女心をくすぐりますよね~heart01女子は年齢に関係なく乙女心を持っているのですよ!

足元には去年金沢に帰省した際に一目ぼれして衝動買いしちまったこの下駄で!

2009_04270001_2 夏が待ち遠しいぜ~

(なんと昨日は季節はずれの雪!!しかもちょっと積もったしsweat01

話は全然変わりますが、昨晩飲んだワインが悪いのか(ちょっと飲みすぎではあったんだけど…)飲んでる最中から頭が痛くなり始め、胸もムカムカ、お腹はニゴニゴしてきてついに夜中、上からも下からもゲロゲロピーピーでした(すみません汚くてsweat01

お酒を飲む飲まないに関係なく2,3年に一度こんな風になることがあります。

出してしまえば後はすごくスッキリするので、体が自分で起こすデトックスなんじゃないかと考えています。

しっかしその時の辛さと言ったらもう…思い出したくもない!!

今朝はすっきりさわやかに起きれたんだけど、内臓をお休みせてあげたかったので半日断食を。

まだお茶だけしか口にしてないのでそろそろお腹が空きだしました

お昼にはお粥と梅干しを食べよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

|

« 巻きスカート2種 | トップページ | ノースリーブワンピ(浴衣から) »

リメイク(着物 浴衣)」カテゴリの記事

コメント

maikitoさんも北陸出身だったのですね!
なんか親近感増しますぅぅ
毎年金沢に来られてたなら、近江町市場にも行かれたことあるでしょうか?
親が商売してたので、子供のころは近江町市場の中に住んでたんですよ~!!
いや~こんなローカルネタが話せるなんて、なんか面白いですねnote


このスカートはぐるっと筒状に縫い合わせてあるので、めくれる心配なしの巻きスカートなんです。
なので下はパンツいっちょで大丈夫なのですpaper

そっか偏頭痛ってこんな症状なんだー
本当に突然きますよね!
リラックスした時なんですね、うんなんかわかるかもです。
あーできればもう経験したくないですね~~~


投稿: どら | 2009年4月29日 (水) 09時13分

またまたなんだろう?と思ったらインドの言葉でしたかぁ~>ルンギ
で、スカートまたまたステキっす!!義母が昔つくった浴衣リメイクのパッチのオムツシートがあるんですよ~。浴衣っていい味でますよね!!
ちなみにスカートの下は何と組み合わせてお召しになるのですか?
下駄もすごーいっ☆かっこいいっす!!
金沢に帰省???私も実家が富山の近くでねー。親戚が石川にいるので子供の頃年に1回は行ってましたよ♪昨日は実家も雪が降ったらしいです。汗

頭痛なんだけど、偏頭痛ではありませんか?
私も持病なんだけど、私の場合は頭痛の前兆で目がチカチカしますがどらさんはしませんか?
吐き気もすごいです。ここ2年ほどなってないかな~。突然きますよね。
リラックスして血管開いたときになるので、週末に多いみたいです。ワインは血管開くのできっかけだったかもしれませんね。と言ってもふつうにワイン飲んでますけどね。

投稿: maikito | 2009年4月28日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巻きスカート2種 | トップページ | ノースリーブワンピ(浴衣から) »