« プ禁止? | トップページ | シュシュ »

2009年6月 6日 (土)

予定外の行動

2009_06030015 やっと太極拳の学科試験が終わりました

おかげさまで合格しました!!!

「あ~これで試験勉強しなくていいんだ~」と思ったら、ずいぶんと開放的な気分になって山菜採りの師匠とゼンマイ採りに行ってきました。

太極拳の練習の休憩時間に師匠と話が盛り上がって、急きょその日の午後の予定を変更して行くことに。

全くの予定外だったので、長靴、帽子、ヤッケにズボンに軍手までぜーんぶ師匠に借りて   です。

独身時代はこんな「予定外の行動」は日常茶飯事で、毎日面白いこと探しをしてたような気がするんだけど、結婚してからというもの「予定外の行動」がどんどん苦手になってしまったんだよねー

でもたまにこうやって「思い立ったが吉日的行動」をしてみると、やっぱ楽しいんだよね~note

しかも本当にその時が吉日なんだよね

師匠が「あんたラッキーだわーclover今までこんなに採れたことないよ」と言ってましたもの。

ことわざっていうのは真をついてるなぁと感心するわ~

え?でも写真はワラビとウドでしょ? と思った貴方  その通りです。

これはオマケで採ったワラビとウド。

ゼンマイは干して揉んで干して揉んでを2,3日やらなくちゃならないっつうことで、師匠が全部持って行ってくれました。

それにしてもすごい量でしょ~ たかだか小一時間なんだよ 笑

オマケでこれだけ採れたくらいだから、目的のゼンマイの量は…ご想像にお任せします。

いつもワラビは生姜醤油で食べてたんですが、揚げさんと炒め煮にしてみたらウマウマでした。

あと、ウドの葉っぱをフキ味噌の要領でウド味噌にしてみたら、これもまた激ウマでした。

ウドはもうぼちぼち終わりだけど、ワラビは次から次へと7月くらいまで採れるそうなので

ぜひもう一回行きたいなぁ~paper

|

« プ禁止? | トップページ | シュシュ »

思う」カテゴリの記事

コメント

のほほさん

どうもありがとう!!
なんとか合格できてほっとしました~
先日髪を結ぶ時に後頭部を合わせ鏡で見たら、
なななんと円形ハゲができていましたbomb
試験のこと以外には考えられない…
アタシって意外にも繊細なんだと知りました(笑)

キャンドルに夢中だったの~?
来年はたっぷり山菜食べてくださいねscissors

投稿: どら | 2009年6月 8日 (月) 23時01分

どらさん!
合格したんだね~、おめでとう~note
よかったねーshine

それにしてもすごい量の山菜!(o^-^o)
北海道はまだ食べられるんだよね。
我が家は昨日たまたま山菜取りをテレビで見て、
今年はタラの芽もうどもふきのとうも食べてなかったことに気づきましたsweat01(今頃sweat02
こんなこと初めてcoldsweats02
どらさんはたんまり食べられるね~bleah

投稿: のほほ | 2009年6月 8日 (月) 08時14分

桃山さん どうもありがとうございます!
私が所属しているのは「日本武術太極拳連盟」というところです。
ここは「体育」としての太極拳の要素が強く、「気」についてはほとんど触れないんです。中国では「気」というものはごく一般的なもののようですが、日本ではまだ一般的とは言い難いという理由からだそうです。
できればその両方について知りたいと思うのですが…

まぁでも続けていればある程度自分の感覚で分かってくることもあるかなぁと思います。

桃山さんはどういう太極拳を習われているのですか?
良かったら教えてください。

うど。
私も皮のきんぴら大好きです!
皮だけ剥いて、中身の方は人にあげちゃうっていう知り合いもいるほどです!!!
捨てるところないですよね~

確かにこっちの人は何でも酢味噌和えにしちゃう傾向があるかも知れません(笑)
レタス農家さんなんかはレタスまでも酢味噌で食べてますよ!

投稿: どら | 2009年6月 7日 (日) 08時11分

合格、おめでとうございます。学科があるって事は、私が始めたのとは違う流派(って言うの?)なんでしょうね。

ウド、厚めに剥いた皮をキンピラにしても美味ですよ〜。ふと気がついたのですが、北海道の方って、お味噌で味付けしたの好きですよね?ファームステイしたお宅で、アスパラやフキの茹でたのに酢味噌かけたのが出てきて、美味しいけど初めてでビックリしました。coldsweats01

投稿: 桃山 | 2009年6月 6日 (土) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プ禁止? | トップページ | シュシュ »