« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月26日 (水)

ゆり

2009_08250018_2

この時期 洞爺、真狩ではゆりの花が安価で手に入る。

特に真狩はゆりの産地で、ニセコに出かけた帰りには必ず道路沿いにある無人販売所で買い求めます。

トイレに飾れば自然の芳香剤代わりに。

う~~~んいい香りだわ~~~

ところが最近では、香りのしないゆりの品種改良中らしい。

香りこそがゆりの最大の特徴なのにだよ!

なんでもレストランなどの飲食スペースにおいては香りがきつすぎるのだそうだ。

あのさ~ そういうところでは香りの薄い花を飾ればいいだけの話じゃないの?

なんでもかんでも人間の都合に合わせようとする発想が嫌だなぁ

なんだかなぁ~ むぅ

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

夏の思い出

2009_08250011 2009_08250010 夏休みの最後に、年の離れた友人の、これまた年の離れた妹Nちゃんを2泊3日で預かった。

晩のおつまみ用にと何年振りかで浮見堂へエビ取りに行ってきました!

一時期エビが減ったという話も聞いてましたが、また最近すごくいるみたいです。

Nちゃんも夢中になって採ってたわ!

「いや~いい経験させてもらいました~!」

なんて おっさんみたいなこと言うから笑ったのなんのって!

晩にはお決まりの花火。

楽しい夏休みの思い出ができました。

Nちゃんありがとうね、来年もまたおいでね!

2009_08250016← しばらく放置していたら、エビたちがバケツの中でこんなことになってた~~

素揚げして塩振って ウマウマでした!

ビバ!洞爺湖!

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

宴 宴 宴

2009_08110016 北海道の夏休みは今日でお終い。

我が家もようやく明日から平常に戻ります

音楽とアフリカンと酒とごちそう三昧の夏でした。

いつもはこの後どっと疲れがでて、しばらくな~~~んもする気にならないのがですが、今年は大丈夫な気がするさ~ 

なんとなくですけどね、なんとなく。

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

半年ぶりの美容室

もう限界を通り越してから数カ月、ずっと結んでいたのですがここんとこ急激に生え際に白髪が目立ちだして、髪を後ろにひっつめるとぜ~んぶ表に出ちゃうんだよね…

あぁ 嫌だな嫌だなぁと思いながら忙しくてなかなか時間が作れず、耐えていましたがついに今日の夕方、馴染みのの美容室の予約が取れて約半年ぶりに切ってきましたscissors

注文は結ばなくて良い長さで、これまた襟足に最近できた老人性イボが見えない程度の長さ。

いやぁね~ 白髪だの老人性イボだの ババ臭いよね~~~sad

出来上がったのはなかなかいい感じのショートボブ風up

気分爽快!頭が軽い!

そうそう、浴衣地で作ったルンギ風巻きスカートをはいていったっけ、お店に入るなり美容師さんに「すっごいかわいい!!!」「私もそういうの大好きなの~~~!」と褒めてもらった上に「洋裁が趣味の姉に見せて作ってもらいたいから、写メ撮らせて~」とパシャリ。

ばったり会った知り合いや、太極拳仲間にもスカートを褒められてご機嫌な一日でした~~!

どんなに白髪が増えようが(涙)老人性いぼができようが(苦笑)いくつになっても褒められるのは嬉しいのですheart01

おお~っと もひとつ忘れられない出来事があったんだ!!!

ちびっこ水泳最終日の今日、1年生の時から5年生になる今年まで万年カメクラスに来てたあのK君が、ついについにアシカさんに上がれました!!!!

同級生はどんどん上のクラスに上がれてK君は低学年の子が中心のカメさんクラスではたった一人の5年生だったのよね。

最後の最後に上がれて本当に良かった!!!嬉しくてマジで泣きそうになった。

来年は6年生。きっともうひとつ上のイルカさんに入れるね!!!

来年カメさんクラスでK君を教えてあげられないのがちょっとさみしくもあるんだけどねcrying

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

ちびっこ水泳教室

今年もまた今日から3日間のちびっこ水泳教室が始まりました!

私は今年も1~3年生が中心のバタ足でちょこっと進める程度のカメさんクラスの担当

今年でかれこれ5~6年は続けてやってるんだけど、ホントにホントに面白い!!

子供が何かに挑戦してる姿ってなんとも微笑ましいね

初日というのに今年は今まで以上の子供たちの上達ぶりが見れて興奮気味で帰宅

ちょっと早いけどワインでいい気分。

だってだっておととしも去年も顔を水につけるのが精いっぱいだったK君とMちゃんが、今年は息継ぎなしのクロールもどきができるようになったんだよ~~~~~~!!!

くう~~~~~~っ 泣けるわ~~~!

ウマい酒だぜ!

明日はもっと楽しみですっ

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

さくらさん

2009_07250029 なんだか珍しいところで寝てたので。

車の後部座席のまた後ろの狭い荷物置場に入り込んで、後部座席の背もたれにあごを乗っけています。

ちっとも楽な姿勢じゃないはずなんだけどなぁ~

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »