« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

金沢便り2  金沢カレー

2009_09280125

金沢カレーなるものが最近は注目されてるそうな

どんなんかと思えば、金沢市民は子供のころから馴染み深いあのカレーのことだったんですね。

写真は弟お勧めのゴーゴーカレー

石川出身の大リーガーゴジラ松井の背番号にちなんだ55(ゴーゴー)

最近ではこんなパックに入ったお持ち帰り用があるのねー

他にもチャンピオンカレー(略してチャンカレ)や、ターバンカレーっていうのもあったような

空港でもチャンカレのパック入りがドーンと目立つ所に置かれてた

なんでも贈答用にステンの皿と先割れスプーン付きのカレーパックもあるんだって~

へ~~~~ 何がブームになるかわからんもんだなぁ~

ゴーゴーカレーはさすがに私が子供のころにはなくて、私がよく食べたのは近江町にあったインディアンカレー。夏休みや土曜の昼ご飯によく一人で食べに行ったっけ。

いつもトッピングはウィンナ。素揚げしたウィンナにカレーを絡めて食べると美味しんだこれが!懐かしいなぁ~

市場で働くおっちゃんたちがカウンターの上の方にあるテレビで高校野球を見ながら、歓声を上げたりやじったりしててすごく賑やかだった。

2009_09280126

そうそうこれこれ!この真っ黒で具のないどろっとしたルゥが特徴

どこの店も楕円(舟形?)のステンレスのお皿に盛りつけられます

そしてなくてはならないのが、千切りキャベツ!これもたっぷりと同じお皿の上に盛られてきます。キャベツをカレーに混ぜて食べるのが美味しい食べ方。

北海道のスープカレーといい、金沢カレーといい、ホント日本人はカレー好きだよね~~

続きを読む "金沢便り2  金沢カレー"

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

金沢便り

ただいま金沢に帰省中です。

弟に写真の編集を習いました。

実家の近所にいる「ブサカワ金太君」で~す

Photo_4  

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

ねんりんぴっく

2009_0907taichi00052009_0907taichi0006  ねんりんぴっくの太極拳交流大会。

教室の先生の応援に苫小牧へ

なぜか写真は違う県代表の方ですsweat01

6人~7人一組で、決められたスペースの中でそれぞれ好きな音楽に合わせて24式をいろいろと構成します。

四隅にいる審査員が点数を出します。

新体操みたいな感じです。

続きを読む "ねんりんぴっく"

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

PATIROMA

PATILOMA 波照間 古謡集1 PATILOMA 波照間 古謡集1

販売元:イーベストCD・DVD館
楽天市場で詳細を確認する

かっこいいジャケットの波照間島の古謡集が出ました!

唄者の中に製糖工場でバイトをしていた時に、居候させてもらってた本比田トヨぱぁちゃんの名前を見つけて驚いた~sign03

居候中は毎日いっしょに三線弾きながら何かしら唄っていました。

あぁ懐かしい日々だわ~~~heart01

たぶんぱぁちゃん今なら90歳くらいじゃないかな?

すごいよsign01ぱぁちゃん90歳のCDデビューだよ~!

おめでとうの電話を入れなきゃっdiamond

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

額 完成

2009_09040006

ジムニーのお通夜の時にみんなで書いた寄せ書き。

ずーっと裸のまんま飾ってありましたが、ようやく旦那が額を作ってくれました。

写真では小さく見えますが、70cm×70cm、かなりの存在感です!

ひさしぶりにみんなの寄せ書きを読み返すと、「また会おうね」という言葉が目立ちます。

次はどんな間柄で出会うのか 楽しみだね~up

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

再開 縫物生活

一昨日で今年の夏のバイト終了!

今年はトヤトヤのステージも多く、とにかく忙しい夏でした

溜まりに溜まった家事を片付けつつ、少しづつ縫物生活にシフトしていこうと思います

このブログに遊びに来てくれる縫物好きのみなさん、また作品ができ次第upしていきますんで、もうちょびっと待っとってくださいね~、

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »