« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

お正月飾り

2009_12300007

玄関の掃除も済んだし、ちょこっとだけお正月風にしようと思い一昨日小さな鏡餅を買ってきました。

「苦餅」といって29日に餅をついたり、買ったりしてはいけないよと先輩に教わりました。

「一夜飾り」といって31日にお飾りをするのも、せわしなく神様を迎えては失礼との意味でよくないそうですね。

そういう日本人の心はこの先も受け継いでいきたいものです。

さてさてこのお餅、後ろの金屏風(もどき)もついてました(笑)

ですがあんまり小さくてバランス悪いので何か台は無いかと家中物色してそば打ちの鉢をひっくり返して台にしました。

反対側は中が赤くて縁が黒なので、そっちの方がおめでたい雰囲気なのですが あまりにも餅が小さすぎて中に埋もれてしまうので…仕方なく。

でもやっぱりそのまんまじゃなんなので、オカンの手作りのレース編みを敷いてどうにかかっこついたかなぁ…

2009_12300009

バックが寂しいので、むか~し作ったアイヌ刺繍の布をぶら下げてみました。

アイヌ刺繍は魔物(病気や災い)が入ってこないように袖口や襟元、裾などに施すのですが、そういう意味では玄関先もぴったりの場所ですね。

昨晩3時までかかって年賀状も裏面はどうにか出来上がり、今晩はレコード大賞でも見ながら頑張ってあて名書きです~

さてさて大掃除も大詰め いよいよ台所です。

ちょっと休憩のつもりがかれこれ1時間sweat01ま、こんなもんですわ。ははは

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

アカゲラ

庭に出るとオオウバユリがわっさわっさと揺れていたので、何かと思って近づいてみたら

アカゲラ君が一生懸命つついておりました。

おいおい  なにもそんなとこつつかなくってもsweat01

2009_12240005_3

ふつうはこんな感じでつついてます↓

2009_12240002



やっと大掃除 始めました。

見た目にはさほど変わりませんが、部屋の空気ががらりと変わった気がします

たぶん「気」というものなのでしょう

さぁ今日もやるぞpunch

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

ちんどんネックウォーマー

ちんどんマフラーちんどんバッグに続くちんどんシリーズ第3弾はちんどんネックウォーマーです。

2009_12210006_3  2009_12210009_2

使い心地といいビジュアルといい、私の中ではかなりの高得点!

(いつもの自画自賛ですsweat01軽く流してくださいな) 

ということで、量産決定scissors

プチマフラーより暖かくて、脱着も簡単(スポッとかぶるだけ)、

動いてもずれたり外れたりすることもないので、ちびっ子にも良さそうだなぁ

首、手首、足首 の3つの首を温めてウォームビズしましょっ

2009_12210008_3 2009_12210003_2

「おかめ堂」のタグ、大胆にも表側にペタッpaper

若干へごになってますが、気にしないっと♪

あ、「へご」ってわかりますかね?かたがるってことなんですが。

え?「かたがる」もわからん?「かたむく」ってことですね。

子供のころから使ってますが、これも金沢弁?coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

プルーンケーキ

2009_12160030

同じ町内に住むK子さんに頂いたプルーンケーキ

感動の美味しさです!

いろんな味が絶妙なバランスで混ざり合ってて、これは大人のためのCakeです

ずいぶん前になりますがK子さんのお家でのイベントにお邪魔した時に頂いた、野菜サンドの味にも本当に感激してしまいました。

美味しいパンと力強い野菜と天然の塩+K子さんの愛情がこもったサンドイッチはまさに絶品!

生活のほとんどがオーガニック、自給自足のK子さんは憧れの存在です。

料理にしても、縫物にしても、音楽にしても人が作るものには全て、作り手の「人となり」が音や形や味になって現れる気がします

そしてそれを感じさせてくれるもの達にすごく惹かれます

2009_12160031

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

森のトナカイ親子

昨日作ったクリスマス飾りです~!

2009_12140004

2009_12140003 

2009_12140005

おまけでミニリースも作っちゃいました♪

全体に装飾したかったのですが、時間が足りずにちょっとお正月風なのができましたが、かえってものぐさの私にはその方が好都合かも。正月には紅白の水引きでもプラスしてこのまま飾りつづけよう。

2009_12140006 

詳しい内容はコチラ

来週は洞爺湖ビジターセンターで有珠山噴火でできた石を使ったランタン作りに参加しま~す!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

大活躍!

2009_12130006

先日粗大ごみの日に拾ったストーブ。

ダンナがきれーに分解掃除したところ、ばっちり使えました。

写真では炎が見えませんが、ちゃ~んと付いています!

鋳物の薪ストーブがあるのですが、暖まるまで時間がかかるので朝はもっぱらコレです。

築50年断熱材なしの我が家では、夜も補助ストーブとしてもはやなくてはならないほどの存在になっています!

お湯があっという間に沸いてくれるところも大助かりです~

アルミのやかんも良く似合ってると思いません?

これを拾った場所は道路拡張で軒並み家を建て替えてる通りだったので、たぶんセントラルヒーティングか何かにするので不要になったんじゃないかな。あ、燃料注ぎ口の蓋も無かったけど、それだけで捨てられちゃったのだと思うとなんだか可哀そう…

リユース、リサイクルがもっと気軽にできるようになると良いのにね~
車に積んでリサイクルショップに持っていく… が面倒だという人は多いと思うな。
「どうせこんなもん持っていっても二束三文やろうし捨てよ」 ってな具合でさ。
月に一度とか決まった日に業者が回収に来てくれて、その場で換金してくれるようなシステムになるとゴミとして出されるものの量はかなり減るんじゃないかな。
それならたとえタダ同然でも、出してみようかなと思うかも。

今日は洞爺財田体験ハウスで「小枝でクラフト クリスマス飾りを作ろう」に参加。

カワイイの作ってきました~!!

去年も参加してこんなの作りました。これもすごく気に入ってて去年の冬中飾ってました(笑)

きっと今年も春まで玄関にいること間違いなしです。

次から次から「あ~したいheart01こうしたいheart01」が湧いてきてあっという間の2時間でした。

参加者の子供たちも夢中になって楽しんでた様子です。

明日明るい時にウマく写真が撮れたら明日UPします!

タイトルは「森のトナカイの親子」ですgood

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

ルームシューズ

こ~んな失敗やらbomb

2009_121012gatu0008_2

懲りもせず こ~んな失敗やらを繰り返しcrying

2009_121012gatu0011_3

ルームシューズ(どっちかっつったら靴下カバーかな)やっとでけた~punch

2009_121012gatu0014_2

友人にモニターを兼ねてプレゼント予定。

問題なければ量産しよっかな

見えにくいですがちゃ~んと「おかめ堂」のタグ付きです。

黄緑色が可愛いさ~~~~heart04と、いつもの自画自賛です(笑)

たださすがに履物におかめ顔はいかがなものかと…踏み絵 のようだしshock

冬バージョンの「椿」にしました。ちなみに夏は「朝顔」です。

2009_121012gatu0019_2

型紙はRickRackさん

本当に簡単でカワイイのが作れるんですよ~!

前に自分用に作ったこの子も可愛いっしょ?

ちなみに今回は2枚仕立てにして縫い代を中に隠しました。

工程は増えますが仕上がりはやっぱりキレイです。

自分用なら1枚仕立てでちゃっちゃ~~っっと作っちゃいましょう(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »