« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

久々のトラサク登場

2010_01120001 2010_01110015

2010_01150002 2010_01150005

2010_01150003 2010_01150006 2010_01150011 2010_01300003

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

素敵な言葉集

友人cちゃんの言葉

気持ちや言葉って生ものなんだって。

だから活きのいいうちに出してあげると、喜ぶ気がするよ。

友人aちゃんの言葉

今日集まってくれた人達、一人でも欠けていたらこんなにステキなコンサートにはならなかったと思います。

みなさん本当にありがとう。

今日のウェルカメtvゾメキ出版の編集長の言葉

絆っていうのは、細々でもつなっがていたらそれでいい時もあるんや。

無理は禁物や。

どれもいいっしょ~heart01

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

ダルマちゃん

2010_01260075 一目ぼれ!オークションで購入しました~

羊毛フェルトの世界も面白そうshine

小さくてまんまるいものってもうそれだけで可愛い!

なんと作ってる方は道内の方でした。

他にもいろいろな作品をブログにアップされてます。

へび君も可愛いよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (2)

2010年1月25日 (月)

湯たんぽカバー 2

2010_01260067 2010_01260070

2010_01260069 マイ湯たんぽカバー

当初の目的はアームウォーマーだったこの布、なぜか湯たんぽカバーに変身。

まぁ温め目的には変わりないか~

まだ2か月は湯たんぽ無しでは生きていけません。

2010_0121yutannpo0015 こちらはオークション出品中です~

Photo
やはり需要が少ないのか、アクセス数も少ないですsweat02

2010_01260023久々にバッグも出品中です~ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

奇跡のリンゴ

奇跡のリンゴ

先週末のあの大雪の中、ニセコまで木村秋則さんの講演を聞きに行きました。

300人定員と書いてあったので、余裕と思いきや会場は超満員で、スタッフさん達は次から次から椅子を追加していました。
さすがTVでも特集されたりしたそうだし、時の人なんですねー

2時間程、スライドを中心に日本の農業の現状、農薬の事、無農薬栽培の方法などをお話くださいましたが、驚いたことに原稿はもとよりメモひとつありませんでした。

第一印象は青森弁の人のいいおじいちゃん(でもまだ60歳らしいです)といった感じでしたが、やはりそこは11年もかけて無農薬リンゴ栽培に挑戦してきた訳ですから、やっぱり熱い人なのですよね。びしびし伝わってきました。

有機野菜、一般的な作り方の野菜、無肥料無農薬の野菜の腐り方の実験や(有機野菜神話が崩れ落ちるよ)、世界と比較して日本のお米の農薬使用量がずば抜けて多いことや、日本のお茶のほとんどが外国に輸出されないのは残留農薬の量が多すぎるからだとか、知らなかったことがたくさんありました。

人間にも自然治癒力があるように、植物にもあるのだということ。

考えてみたら当たり前のことだけど、そうなんだぁ~!自然ってすごい!って感動しちゃいました。
木村さんの無農薬栽培のリンゴの木の葉っぱと、一般の栽培法のリンゴの木の葉っぱに人為的に病気を植え付ける実験をしたらしいのですが、後者の方はどんどん病気が広がっていき最後には全部の葉っぱが落ちてしまったそうです。

無農薬リンゴの方は、葉っぱの病気の部分だけが虫食いの跡のように穴があいています。リンゴの木本来の自然治癒力で悪い部分だけを落とし、他に広がらないようにするんだそうです。

人間も植物も動物も本来はそういう力がちゃんとあるんだよね。

栄養の取り過ぎと、薬でどんどんその力は弱まってしまい、またそれに頼らざるを得ないという悪循環になっているんじゃないだろうか。

今、無肥料無農薬栽培に農協単位で取り組み始めている地域も少しづつ出てきたとおっしゃっていました。
農協の考え方が変わっていくと、きっとこの勢いは爆発的なものになると思う。
近い将来無肥料無農薬栽培が当たり前のことになる!と確信できて明るい気持ちになりました。

農業だけでなく、いろんな面で今世界は大きく変わろうとしている時期なんだよね

大好きな歌、あかるいきざしを思わず口ずさんじゃうよ~

夜明け前の明るいきざしがなんともいえない~~♪♪

Youtubeで聴くことができました!嬉しいっ

| | コメント (2)

2010年1月11日 (月)

ちんどん湯たんぽカバー

2010_01090002 2010_01090006

製作中のちんどん湯たんぽカバー。なかなか可愛らしいのができましたnote

あとは、ちゃんとした紐をつけたら出来上がりです

出来上がったらオークションに出してみようと思います~

しかしここ北海道でさえ、近ごろの家は暖かく(我が家を除くsweat01

はたして湯たんぽを使ってる方はどのくらいいるのか疑問ですが…

.

2010_01110013 たらいの中で出番待ちのかわいこちゃんheart

先日の新年会のビールは昼間のステージのギャラで頂いたスーパードライ1ケース!

はい。もちろん皆で飲み干しましたとさgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (4)

2010年1月 8日 (金)

生ビール

2010_01080005 三徳袋製作中

.

昨日は新年初の太鼓練習でした。

お正月の間にすっかり感が鈍ってしまい、取り戻せないままタイムアップ

明日は初ステージです。

早めに集まって念入りにリハしようということになりました。

晩は我が家に移動して新年会

T 「ビールまた樽で頼む?」

なにかっつうとサーバーごと借りて生ビール飲んでる私たち。

みんなどんだけビール好きねんて~~~~!!

好きだけどlovely

| | コメント (3)

2010年1月 4日 (月)

あけましておめでとうございます。

2009_12310003 とら

あけましておめでとうございます

三が日も過ぎ、もう4日なのね 早いなぁ

2010年、4日目にして初めて雪かきをしなくていい朝、 あぁ なんて楽ちんなの~

昨日は整体を勉強中のcちゃん練習台をさせてもらい、早々に眠くなり久しぶりに8時間たっぷり寝ました。

cちゃんの整体は暖かい何かにふんわりと包まれているようで、体も心もじんわりと緩めてもらいました。

本当は全部わかってもらいたい、全部受け入れてほしいのに、自分をさらけ出せずに 

気が付いたら心も体もぶ厚い壁でガチガチに固めてた。

あ、自分のことだ…と思う人は多いんじゃないかな~

cちゃんに体を触ってもらっていると、全てを受け入れてもらえるような安心感からか、

涙が次から次から溢れて止まりませんでした。

「出会っちゃったみたいなの!!!」と言うだけのことあって、整体はきっと彼女の天職なんだろな~。

これからがますます楽しみです。

かくいう私の今年の抱負は、身に付けた人がHAPPYな気分になるような作品作り だな♪

「おかめ堂」のホームページ開設も今年の目標のひとつ!

みなさま今年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »