« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月25日 (木)

これな~んだ?その2

アフリカン仲間がプレゼントしてくれました~

さて、何でしょう?

2010_02260004

もしやこのTの字は…

2010_02260008

わかったかな?

そうです!ファンキーなふんどしでした!

では着画を…







いやいや、迷惑防止条例に引っかかっッてしまいそうなのでやめときましょ~coldsweats01

初ふんどしはまだ試していませんが、周りには数人愛好者がいます。

ノンストレスでかなり気持ち良いそうです。

試してみる?

続きを読む "これな~んだ?その2"

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

これな~んだ?

2010_02110007

これはなんだかわかりますか~?



2010_02110006_2

縫物やる人はわかったかな?




正解は↓



2010_02110001

せっかくなのでここにも↓

2010_02110008

適当な数を伝えて作ってもらったので、もう少し増やしてもらわないと足りないなぁ。

作、旦那 なので、後からでもいろいろと注文、変更できるので助かります(笑)

これをミシン机の横壁に設置したら、想像以上にミシン周りがスッキリしました。

快適な環境は作品作りにもきっと反映される      はず~

さ、がんばろrock





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (5)

2010年2月13日 (土)

かぼちゃプリン

2010_02140021

長いことぶりで、お菓子を作りました。

明日タイコのメンバー集まって丸一日かけて衣装作りをするので、そのおやつなのです。

クックパッドで探して、つくレポがたくさんあるレシピで作ってみました。

以前別のレシピで作っていたものより牛乳の量が多い感じですが、焼きあがりはしっとりしてて美味しいです。

でもかぼちゃプリンに関してはどんなことよりも、美味しいかぼちゃを使うことが大事です!!

それ以外は多少分量が違ってても、何してもほとんど失敗は無いと言ってもいいくらいです!

洞爺のかぼちゃは本当に美味しい!

かぼちゃに限らず野菜に果物、どれも本当に美味しい。

一説によると有珠山の噴火で飛んできた灰がいいとかいう話も聞きました。

自然の恵みだね~~ ありがたやありがたや。

今回スパイスはカルダモンとクローブを切らしていたので、シナモンのみ。

やっぱり前者の二つが入らないと私はちょっと物足りなかったですが、旦那はウマいウマいと絶賛してたから、良しとします。

お砂糖の半量を波照間の黒糖にしたのも、良かったみたい。

時々かたまりがあってじゅわっと黒糖のうまみが口の中に広がります。

美味しいかぼちゃがまだ残っている方は痛まないうちにぜひ作ってみてね~~~

この私が何度も作っているくらい、とーっても簡単ですよ♪

・・・・・・オマケ・・・・・・製作中のちんどんショルダーバッグです。

2010_02140017

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

ちんどんバッグ

2010_0204torasaku0003 2010_0204torasaku0009

ちんどんバッグ。めでたくお嫁入りしました。

すごく気に入ったのが出来上がったので嬉しいっ!

徐々に春ものにシフトしていきます!

ということで、春先にも嬉しいネックウォーマーを作ってみました。

2010_02080019

2010_02080021_3

私はもう何年もネックウォーマーホリックです。(笑)

家に居るときもじゃまにならなくてとても良いのです。

作り方も簡単!要するに大きいシュシュですから。

こちらもオークション出品してま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (4)

2010年2月 6日 (土)

しばれ

2010_0206torasaku0004 凍ったオリーブオイルとごま油

ここ数日しばれる毎日が続いています。

廊下にある温度計は当たり前のように毎日マイナス2~3度。

しばらく暖冬だったので、何年ぶりかの寒さです。

いや~~~~ 正直、堪えますsweat02

来週は少し緩むらしいので、辛抱辛抱。

「しんぼう」って「辛さを抱える」と書くのねー

本当にその通りだわ!!!今さらだけど漢字変換して気づいた!

ええ、ええ抱えますよ。抱えますとも。 ただしあと1,2日くらいが限界です。

寒いので縫物部屋にも上がる気にならないので、居間で本読んだりトラサクとごろごろして過ごします。

ずるずるそんな風になっちゃうと「あ~一日何もしないで終わってもうた~~~」と罪悪感を感じてしまいますが、今日は何もしないもんね~」と朝から決め込むと堂々とできちゃうのはなんででしょうね~~ ははは

しかも今晩は旦那のご飯いらないし~ イッヒヒ

スキーのイントラ仲間のお家で「寒中焼き肉大会」sign03私には信じられない遊びです。

2010_0206torasaku0011トラサクは今日もまった~~りsleepy

| | コメント (0)

2010年2月 3日 (水)

巨大スコーン?

2010_01310047 倶知安にて

巨大スコーンのような雪!!

思わず写真を撮ったら、ニセコに住む友人に「内地から来た観光客みたいやな!」って笑われました。

だって~ さすがに洞爺ではここまでの積雪お目にかかれませんもん。

やっぱ倶知安ニセコは豪雪地区やわぁ~snow

| | コメント (2)

2010年2月 1日 (月)

ビバ持ち寄り!

2010_0201torasaku0079 ワカサギのマリネ

この辺りでは皆で集まっての宴会のほとんどは持ち寄りです。
(理由は 近くに居酒屋さんは1軒しかないし、お金かかるし、チビ連れもたくさんいるし です)

昨晩もM家で、年末のイベントの反省会という名目の大宴会♪

一番の反省点は反省会がこんなに遅くなったということでした(笑)

大人19名、子供10名、車は9台!でしたが、部屋も駐車場もまだ余裕ありって どんだけ広いのよM家!

これぞ「THE!北海道」ですわ

人数が多い持ち寄りの時のお勧めは「マイ箸、マイ皿、マイカップ」を持参してもらうこと。

帰りは各自、自分のものは自分で持って帰ってもらえば翌日が本当に楽なんだよね♪

ぜひお試しあれ。

我が家はワカサギのマリネを作って持って行きました。

本当ならセロリやパプリカやピーマンももっと入れたいところなんですが、旬じゃないものはどうしても買う気にならなくて…

なので玉ねぎと人参と最小限のピーマンのみでちょっと寂しいんですが、Yちゃんお手製のにんにくハーブオイルのおかげでなかなか美味しくできました!

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »