« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

コサージュ

2010_03250007 2010_03250016

衣装を作った残りで、アフリカンなコサージュを作ってみました

THE 夏!!って感じ♪

作り方は簡単!大きさの違うヨーヨーキルトを3個重ねて真ん中に貝やビーズをつけただけ。

裏にはゴムを付けて髪飾りにする予定

さてさて、もう4月というのに寒い日が続きます…

三寒四温なんてもんじゃない、これじゃぁ九寒一温です

内地に桜が咲き始めるこの季節は、毎年な~んか損してるような気になります 笑

この寒さで庭の雪も全然溶けないので、福寿草すらまだ見てないなぁ

あ、ひとつだけ雪が解けなくていいこともありました。

トラサクの散歩は足がドロドロにならなくて済むので楽ちん楽ちん♪

十数年使っていたオーブンレンジがついに壊れてしまいました。

オーブンは欲しいのですが、レンジ機能付きにするかどうか迷っています。

便利は便利なのでついつい冷凍ご飯の温めなどで、ちょこちょこ使ってはいたのですが

好きじゃないんだよね 電子レンジというものが。

なんか不自然な加熱の仕方が嫌いなのだけど、その便利さには勝てずついついポチっとね。

あぁ 迷う。

ネットで少し探してみましたが、ほとんどがオーブンレンジなのですね

レンジのみなら簡単に探せますが、オーブンのみっていうのはガスオーブンとかになっちゃうみたいし

お手軽なのはやっぱりオーブンレンジのようです

まぁレンジ使わなきゃいいだけの話なんですが、あるとね、ついついね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

内職

2010_03230034 ありがとうカード

オークションの発送の際に一枚づづ入れる用に刷りました。

こういう作業も楽しいです♪






いくつか着物リメイクのバッグが完成しました。

2010_03230007

2010_03190043

2010_03190004

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (2)

2010年3月18日 (木)

おはぎ&みそ汁

2010_03190129_2

うわさには聞いたことがありましたが、ついに初体験のおはぎ&みそ汁です!!!

なんでも北海道ではおはぎ(ぼたもち)は主食で、普通におみそ汁やおかずと一緒に食べるとか…

金沢の実家でも旦那の実家(日立)でも、おはぎはもちろんおやつとして食べていたので

実際に食すまでは信じられませんでした。

今日ご近所さんの老夫婦から「牡丹餅作ったから食べにおいで~」と電話をもらい

もしもの時に備えデジカメ片手に遊びに行くと、ついに幻のおはぎ&みそ汁セットに出会いました!!!

何からどう食べていいやら、めっちゃsensationalでした~~~~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

銘仙のガーリープルオーバー

2010_031220129

ずっと温めていた古い銘仙の着物でプルオーバーを作りました。

少し肩の落ちたあたりからのパフスリーブがラブリーです。

もう何点か着物リメイク物がたまったらオークションに出してみようと思い

いろいろとコーディネイトして写真を撮りました。

子供のころの着せ替え人形遊びのようですごく楽しいね~~っ

あっという間に夕方!いつものごとく手抜きご飯になってしまいましたが… がはは

Photo

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

リメイク。春ストール

Photo_2 Photo_3

2010_03030011 2010_03030012

2010_03030019 2010_03030015

古着のスカートやブラウスをいろいろとパッチワークした春用ストール。

去年の今時期せっせと繋いでいたのですが、やっと仕上がりました(笑)

リメイクはやっぱり楽しい~~~!

こちらもオークションに出品中です。

ありがとうございました。両方ともお嫁もらわれました~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (2)

2010年3月 4日 (木)

ホノカアボーイ

昨日の晩は一人だったので、夕方6時ごろから手作りカッテージチーズ(頂き物)と水菜のサラダを馬ほど(笑)と赤ワインで、DVDを3本観ました。

映画の3本立てなんて小学生の時に観た山口百恵と三浦友和(ゴールデンコンビと呼ばれてた)の「潮騒、絶唱、春琴抄」以来だわ。あ、また年がバレてしまう~coldsweats01

親友と二人でどうしても観たくてオカンに頼みこみ、映画館の入口まで付いてきてもらって終わる時間にまた迎えに来てもらったんだよね~
さすがに3本目くらいになるとお尻が痛くて映画どころじゃなかったような気が…ははは懐かしいなぁ。

昨日の3本は、「君に読む物語」、「JUNO」、そして一番のおすすめ「ホノカアボーイ」。

なにせ最寄りのレンタルショップには1本しか置いてないのでいつ行っても貸出中だったのですが、昨日タイミング良くやっと借りれました!

ホノカアの空気感が伝わってきて、行ってみたいような、なんだか懐かしいような気分になりました。

切ない恋のお話も、小さな粒子になってふわふわとホノカアの空気の中に溶けてくようで気持ちいい。

キャストがこれまたすごくって、倍賞千恵子に松坂慶子に庄司照枝姉さんに喜味こいし兄さん!

そして高山なおみさんのお料理。

私もご多分に洩れずビーさんのロールキャベツとマラサダを作ってみたくなりました。

レシピ、ネットで探してみようっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (2)

2010年3月 1日 (月)

ばぁちゃんの靴下 2010

2010_02260001

今年もまた大家さんに頂きました。

やっぱりかわいいばぁちゃんの色使い!!!大好きheart

今年はなんだかガーリーです~

一番左はアポロチョコみたい。

ちょうど札幌から泊りに来ていた友人にも3足、旦那に2足の計8足ももらっちゃった。

つんちゃんいつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »