« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

針山

2010_04200011

コロンとして可愛い~~~heart01

こんなに便利なら早く作れば良かった~~~ と後悔するくらいの使い心地。

2010_04200007

もうコレなしではミシンに向かう気がしません    言い過ぎです ハイsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (2)

2010年4月24日 (土)

帯の横長トートバッグ

  2010_04240011_3

洋裁教室のお仲間に頂いた帯で、横長トートバッグを作りました。

久しぶりに神様が降りて来たので(笑)作りかけの銘仙のバッグをほったらかしにして
一気に仕上げました。達成感あります~

(以前、鍋つかみの神様が降りてきた日の様子はコチラ

アイヌ文様とも似ている面白い柄です。

今まで帯を使ったリメイクは全く頭になかったので、バッグ作りの幅が広がりました。

今日は夕方までにタイコ仲間の男子の衣装を縫い上げる予定。

晩のステージに間に合いますように!

2010_04240003_2  2010_04240006_2 2010_04240001_3 2010_04240004_3

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (2)

2010年4月22日 (木)

アイヌ刺繍

2010_04190004

洋裁教室に行きましたが、原型も布も持って行くのを忘れてしまい(何しに行ったんだか!)することがないので裁縫箱にあった針山にアイヌ刺繍をしました。

「刺繍をしてる時間ってなんだか贅沢な時間だよね~~」と昔友人が言っていたのを思い出しました。

繕うわけでも、作るわけでもない、刺繍の時間はたしかに贅沢ですね。

原点は布の補強のための刺繍だったんだろうけど、どうせなら美しい方がいい!

そうやって刺繍や刺し子はどんどん発展していったんだろうな

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

ばぁちゃんの玄関マット

2010_04190008 2010_04190009

私がリメイク物を作っているのを知っている大家さんが年に1,2回、家族や親せきなどの要らなくなった洋服をごっそりと持ってきてくれます。

使えそうにないものはすぐに捨てられるようにと、町指定のごみ袋に入れてきてくれる辺りに優しさを感じます。

今回の袋の中で一番輝いていたのが、コレ。

配色が絶妙です!!!

着古したセーターを解いて編んだものには、新品の毛糸では絶対に出せない味があります。

ちなみに解きはばぁちゃんが担当、ばぁちゃんが解いた毛糸をぐるぐると巻いて玉にするのはじいちゃんの担当だそうです。

二人で仲良く作業している姿が目に浮かびますheart04

またひとつお宝が増えました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

銘仙パッチバッグ

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

個人的にはショルダーバッグが好きなので、この形もお気に入りです

ここ最近は着物リメイクのバッグ作りが楽しいです

この着物たちもどんな女の人が着てたのかしらね~

ハイカラさん(懐かしい!)みたいな女学生かな

オークション出品中です♪

Photo_5 Photo_6

こちらはもうお嫁に行ってしまいましたが、丸底トートバッグ

リバーシブルにするために、持ち手の付け方にひと工夫あり♪

古い着物とリネンの組み合わせもなかなかです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (2)

2010年4月 1日 (木)

サイケなバッグ

2010_0201torasaku0004  2010_0201torasaku0003

大家さんにもらった(奪い取った?笑)ポップなバッグ。

隣町の福祉施設のバザーで買ったらしいです。

なんて斬新な柄と色!大好きです。





今日から4月ですので気分新たに、早起き始めました。

頑張って続けるぞー!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »