« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

年末のいろいろ

2010_12290016

先日のアートマーケットで、姪っ子ちゃんのプレゼント用にプチマフを買ってくれたKちゃんから、おばぁちゃん用にともう一本注文頂きました。どうもありがとう♪

プードルファーの巻きものは軽くてチクチクしないから、ちびっこにもおじいちゃんおばぁちゃんにも喜ばれます。

2010_12290012

先週末の国際交流クリスマス会の一こま。

去年から定番になりつつあるこのストッキングゲーム!

だって無条件に笑えるんだもん!!

ストッキングは会員のマダム達の履き古し(爆)

イギリスでもこんな遊びするのかなぁ?今度聞いてみよ。

2010_12290024

昨日はママダンプ初出動でした。

年々遅くなってる気がしますね 温暖化の影響なのかしら…

降りたての墨絵のような景色はいつ見てもきれい。



昨日からお正月休みでハルナが来ています。

昨晩はK先生のお宅で先生自慢のスピーカーで次から次から大音量でCDかけまくり

飲みまくり食べまくりました~ 

K先生の歯に衣着せぬ物言いが、なんとも気持ち良く、また新しい一面を発見した感じです。

10年前から、「友人とまではいかないけど、知り合いというには遠すぎる」といった関係でしたが、ひょんなきっかけから人と人ってこうやって急接近することもあるんだね。面白い。

先生がこの町に永住希望だと聞いて、ますます親近感を持ちました。

飲みながら共通の大きな夢も生まれたしね、来年もますます楽しくなりそうな予感です!


今晩はハルナと私たち夫婦3人で、チャンネル争奪戦しながら過します。

私は紅白、旦那とハルナはガキの使いやあらへんで。

由緒正しい日本の大晦日でしょ

いろいろありましたが、今年もこうやって笑ってお正月を迎えられることを喜ぼう。

みなさん 来年もどうそよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

今頃ですが…

2010_12082010120007

先日K先生のおうちにお邪魔した時に借りて来た、本とCD。

1Q84 ようやく昨晩から布団の中で読みはじめ、まだたったの25ページというのにすでにハマった感あり。

さすが村上さんすごいわー!!!

できることなら一日中読みふけっていたいけど、一応これでも主婦なので年末のこの時期そうもいかず、今日は買い出し&年賀書きです。ファイト!

1Q184も寺井尚子さんのCDも正月にゆっくり楽しもう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ

| | コメント (2)

2010年12月25日 (土)

プレゼント

2010_12250003

あいちゃんのイラスト入りのクリスマスカードをもらったよ♪

タイヤ付の家? 理想の家だよ~shine

このカードに書かれていた千晶さんのメッセージに涙しました。

「洞爺村に移り住んでからの歳月を共に楽しみ、涙し…

ほんとに一緒に過ごしてきたこと、今 改めて思います。

色々、いろいろ ほんとうにありがとう!!

これからも永く 長く 良き友でいて下さい。 千晶」

外は今年一番の寒さでしたが、心はほんわか暖か~くなりました。ありがとうheart01


もう一つ嬉しい言葉のクリスマスプレゼントをもらいました♪

私のアフリカンダンスが本当にアフリカの女の人が踊っているようだって、千晶さんのお友達が言ってたと教えてくれました。

ダンスが上手だね~と言われる何十倍も嬉しいですup

最上級の褒め言葉を京子さんどうもありがとう!

さて、今夜は毎年恒例の国際交流会のクリスマス会です。

これが終われば今年のボランティア活動は全て終了!いっちょ頑張ってきますかrock

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

クリスマスフェアでGetした品々

2010_12210006 2010_12210010

水玉がカワイイNAM工房さんのお茶碗 自分用 

工房NECOさんの幸運を招く五角形のお箸 2膳

SSLさんのニット帽  色合いが素敵!ちなみに旦那用

2010_12210011 2010_12210014

ハルナ&まみのポストカード  早く送らなくっちゃ!

サンタマリアさんのリップクリームとハンドクリーム  いい香り~

2010_12210007

もちろん木玉ちゃんのピアスも。

前回買ったピアスは金沢の友人に取られてしまったのでね…

洞夢さんの編みぐるみととも君のキャンドルはプレゼントしてもらっちゃいました♪

2010_12210015

ありがたいことにネックウォーマー&マフラーの注文をいくつか頂きました。

今から製作にとりかかります♪

次回は勝太郎さんのワイングラス(馬上杯と言うらしいわ)を手に入れるぞ! 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

水の駅のクリスマスフェア 終了!!

なんとか無事に4日間の長丁場を終えることができました。

観光協会さん、出店者のみなさんのおかげです!みなさん本当にお疲れさまでした。

ただ今回のイベントは反省点がエベレストのようにあり、しあさってに早速反省会を兼ねた打ち上げをすることになりました。

リベンジの第2回に向けて、活発な意見交換ができるといいなぁ~~~

しかも杢さんのお手製パエリアをつつきながらです!よだれタラ~~~ですわ(笑)

では昨晩紹介しきれなかった他のお店や歌姫達をダダダーッと一挙公開!

2010_121900182010_12190020

すっ飛びのヤスの革もの。ぴーちゃんのニット帽。

2010_121900222010_12190026

サンタマリア姉妹のアロマなリップ、ハンドクリーム。 三重さんの陶器。

2010_121900242010_12190019

ハルナのクリスマスカード。おかめ堂の相方、木玉のアクセ(今回はかんざしも♪)

2010_121900282010_12190030 

おかめ堂のふわふわ小物&大家さんのばぁちゃんの手編み靴下。

昨日の歌姫達と今日のおやじバンド↓

2010_12190004 2010_12190042

どっちも良かった~~♪ありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

クリスマスフェア 3日目

さすがに3晩連ちゃんの夜なべは堪えて、イベントのために札幌から来てくれたハルナと温泉に行って垢擦ってもらって、戻ってからぐだぐだぐだとくっちゃべっていたらこんな時間になってしまいました。

もうブログに写真をアップしたりする余力もないので、詳しくはこちらを見てね

今回のイベントの売りは、偏ってない品ぞろえですかね

若者たちが来ても、おばぁ、おじぃが来てもきっと楽しめると思います^^

洞爺まちづくり観光協会

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ

さぁ 明日は最終日だ!がんばろーっ

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

クリスマスフェア2日目

水の駅のクリスマスフェア2日目。

午前中は閑散としていて、今日はいったいどうなるんだろーcoldsweats02と、不安になりましたが

ミニライブが始まる頃には人も集まってきて、いい感じになりました~!

ただ、2日間でまだ一つも売れていないお店もあるので明日明後日は頑張って宣伝しなきゃ!

なかなか、出店してくれた皆さんがホクホクheart02という訳にはいかないのだろうけど、出来る限り皆がやってよかった!!と思えるイベントにしたいです。難しいけど…

今日は、頑張って写真撮りましたよ~!

なんて偉そうなこと言っても、やっぱり夕方近くになり、またもや自分のブースの写真はなしですが、他の素敵な作品をぜひぜひご賞味あれ!

2010_12170007 2010_12170006

クリスマスの雰囲気たっぷりのパッチワークの小物達、可愛らしい編みぐるみ達

2010_121700092010_12170012_4

女の子達が喜びそうな、マフラー   直海窯の焼き物と蔓の花器飾り、さすが大御所!迫力あります!

2010_12170016 2010_12170014

2010_12170013 2010_12170015_2

私の一番のリコメンド!!木彫り工房Syuさんのアクセサリー&スプーン!!!

大人買いしたい~~~~っshine

2010_12170017 2010_12170018

ご存じMADUの手編みの帽子や手編みの雑貨&フェルトのアレコレ!

見ているだけで元気になります。

2010_12170023 2010_12170020

まみちゃんのポストカードと、とも君のキャンドルもカラフルだね~

2010_12170021 2010_12170022

そして工房NECOは五角形の箸!その名も五方輪!これ一本のみで勝負です!

まだ半分も紹介しきれていませんので、明日また写真撮ってアップします!

いやするつもり、 したいと思ってる、 できたらします… 弱気すぎ?

今日の歌姫達

2010_12170002 2010_12170001

素敵な演奏、どうもありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

クリスマスフェア 初日

いい感じでいよいよ始まりました~!

相変わらず、セッティングし終えてすぐの写真撮るの忘れました。

平日でお天気もイマイチで、極寒の日にもかかわらず、たくさんの方が遊びに来てくださいました。本当にありがとうございます。

おかげさまでネックウォーマーやプチマフラー、湯たんぽカバーなど、暖かグッズがたくさんお嫁にいきました。どうか可愛がってやってください♪

明日の夕方のNHKのNEWSでもイベント情報で入れて頂けるようですし、土曜の道新コミニさんの掲示板にも載せていただけるので、土日に向けて頑張ってもう少し作品作ろうと思います。夜なべだぜrock

今日は同じ町に住んでいるけど初めてお会いする方や、すんごく久しぶりな友人や知り合いに会えたりして楽しかったさ~

明日はどんな出会いが待ってるのかと思うと、ワクワクします♪

明日こそは忘れずにお店の写真撮るぞ!!

今日の歌姫達。

2010_12160010_2 2010_12160012

二人とも素敵だったよ ありがとう!

音楽ナシでは生きていけない私たち。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

クリスマスカード

2010_12150001

ハルナから水の駅のイベントに出品するクリスマスカードが届きましたpaper

なんとなんと!モチーフのお人形たちも全て彼女の手作り!!!

味のあるサンタさん、気持ち良さげに眠ってる女の子heart04

ハルナワールドshine全開です。

左の包装してあるのは風景写真のポストカードセットだそう。

こちらも細部まで彼女のこだわりがいっぱいです。

今日、別便で見本用が届くので、これまた楽しみです~!

ハルナの写真大好きなので、中身も見ずに予約しちゃいました。笑

ポストカードは他にも2名出品されます♪

お楽しみにsign01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

都会の味

2010_12132010120046

大阪に住む友人が送ってくれました。

どうもありがとうnote

ヴィタメール・ジャポンというお菓子屋さんで、本社はベルギーだそうな。

どれもこれもサックサクで、すんごい美味しいのsign03

洞爺に暮らしてると、手づくりの美味しいものが贅沢なほど周りにあって

もっちろんそれはそれでとっても幸せな~shineことなんですが、

たま~にこんな都会の味を口にするとやっぱり、幸せ~shineな気分で満たされます(笑)

ニセコの宿で居候していた独身時代にも、お客さんで札幌に出かける人見つけては

帰りにミスドや六花亭のお菓子を頼んで「あぁ文明の味だわ~~~heart01」と、

皆でキャッキャ言いながら味わったのを思い出しました。

引っ越し準備でてんてこまいのS家のギャルたちにもおすそ分け。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

ようやく作品作り開始!

2010_12132010120020 2010_12132010120018

今週木曜から始まる「水の駅のクリスマスフェア」に出すため、ようやっと始動しました!

相変わらずスタート遅いですね(^-^;

去年なまらハマって、アフリカン仲間の子供たちにプレゼントしまくったネックウォーマーが中心です!

この生地は先月札幌に出た時にカナリヤさんで見つけて、目が飛び出るくらいのお値段だったんだけど、絶対ネックウォーマーにしたら可愛い!!!!と興奮状態で購入したもの。

案の定、激カワ(死語?)です!!写真より実物の方がカワイイと思います。 (たぶん…)

2010_12132010120022

頭と首の大きさのバランスが大人とは違うチビスケ用は、首に合わせたら頭が入らなそうなので、ボタンかホックを付けます。

水の駅のクリスマスフェア ようやく4日間ともミニライブの内容が決まりました。

詳細はコチラ→洞爺まちづくり観光協会


トラ君 

脱ステロイドで1か月経ちました。
パンフェノン、食事療法に加えて、週に1回町内にある温泉スタンドで温泉を汲んで来て洗っています。
相変わらず掻くのは掻いてるんですが、以前のように血だらけになるほどではないみたい。
気のせいかもしれないけどね… 痒がる姿は見ていても辛いです。
一つ改善したなぁと思うのは、耳。
ステロイドを飲んでいないと、1週間もしないうちに耳の中がぐちゃぐちゃになっていたのですが、それは治ってきたみたいですup
ホメオパシーも動物にはよく効くというので、少し勉強してみようかな。

お向かいさんに播峡温泉の「ひかり温泉」のお湯が痒みにすごく効くと教えてもらったので、次回試してみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

蓮の花

2010_12082010120006

蓮の花や葉をモチーフにした物に弱いです。

古い着物の柄にも時々見かけますが、つい買ってしまいます。

ずいぶん前ですが、一万年祭に行った帰りに寄ったお風呂屋さんの敷地にある沼一面に咲いていた蓮の花。

あれはどこら辺だったかな~ 平取から千歳に向かう途中だったような…

もう一回見に行きたいわ~

師匠とワラビ&ぜんまい採りに行く湿原にも大きな沼があって、一面に蓮の葉が浮かんでた。山菜取りシーズンはまだ花は咲いていないのが残念。

これは明かりを灯した時、周りにガラスが反射して、ホントにきれい!

2010_12082010120004

水の駅のクリスマスフェアでも購入できますよ♪


昨日はラムヤートでJAZZ系のライブを聴き、そこで一緒になったK先生のお宅へお邪魔しちゃいました~。

普段飲んでるワインとは別物の、いい香りがするワインや、ドンペリまでご馳走になっちゃって、ごっきげ~んな晩でした♪

クリスマスフェア用の作品作り、全然進んでないぞー(汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

KANAZAWA

外国人ツーリスト向けのものでかなり美化されていますが、

子供のころから慣れ親しんだ景色も多くてつい最後まで見ちゃいました。

若いころはちっとも魅力なんか感じませんでしたが、自分の中にしっかり今も根付いているんだなぁとこの頃になって特に感じるようになりました。

たとえば水引の色や九谷の色は、自分の色選びに少なからずや影響してるような気がします。

子供のころは九谷の色あい 大嫌いだったんだけどね~



友人が待望の女の子を出産しました。

お産の知らせを聞いて涙が出たのは初めてです。

ちゃいちゃい おめでとう!

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

ランディさんのブログ

今日、友人の企画でヒーラーさんのお話を聴く会があるよ♪と、誘いを受けていましたが、結局行きませんでした。
なんとな~くモゾモゾとした気分で午後から過ごしましたが、何気に覗いた田口さんのブログがBINGO!
先ずは読んでみてください。
http://runday.exblog.jp/15494766/

こっちは私も大嫌いな言葉「スピリチュアル」について
かなりスッキリします!
http://runday.exblog.jp/15346206/

私もそういうデリケートな部分は他人と一緒に開いたりしたくないんだよな~ 
個人的に話をするのは大好きなんだけど、皆で輪になってというのは勘弁してほしい。
あ、稀に何人かで話してるうちになんとなぁくそんな話になっていく事はあるし、それは嫌ではないんだけどね。
まぁ、あくまでも私は苦手なだけで、それが好きな人はどんどんやったらいいと思う。



20代のころ訳も分からず辿りついたバグワンのアシュラムでも似たようなことがあった。
此処こそが愛と平和に満たされた場所。私も解放されなくっちゃ!と頑張ったけど
(この時点でもうすでにおかしいよね 笑)
最後までお尻ムズムズ居心地悪く、ついにアシュラムを飛び出したっけね~~ははは

あなたと共通の部分が多いかもと、友人の勧めでコンセントを読んで以来
ずっと大好きな作家さんです。
自分と重なる部分が本当に多いです。

時に自分も逆の立場で、気付かぬうちに誰かを排除してしまうような雰囲気を作ってしまってるんだ ということも忘れずにいるようにしよう。

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »