« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

オーダーの仕事

2011_01290011

昨年のおかめ堂のリメイク展に来て下さった方から、叔母様の帯でバッグを作って欲しとオーダーを頂きました。

内布、縦横マチの大体のサイズと、ポケットの有無

ボタンにするかファスナーにするか、持ち手の長さは、などなど細かく打ち合わせをしてから製作に取り掛かりました。

いままでは勝手気ままな物作りだったので、作っている途中でもどんどん変化して、最初のイメージとは全く別のものが出来た!なんてこともしょっちゅう。

オーダーものを作るということは、それとは全く別の仕事なのだと分かりました。

正直言うと、やっぱり自分のお気に入りの生地で好きなものを作る方が、何倍も楽しいんだよね。

このバッグを作りながら、これは自分には向かいない仕事だなぁ…

オーダーはこれっきりにしようかな…などど考えていました。


が、出来あがったバッグをお渡しした時、お客様がとっても喜んでくださって

私もまたオーダーの仕事ならではの新しい悦びを感じることができました。

お客さまの思いを形にすることができて、私も本当に嬉しかった。

なので、今後はバランス良く二つの仕事ができたらいいなぁと思っています。

技術的なこと、精神的なこと、たくさんの事を学んだ今回の帯のバッグでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

ニットスカート

2011_01270004 2011_01270005

薪小屋の前に良く陽が当たっていたのでね。



秋口に室蘭のポスフールにカナリヤさんが来た時に買ったニット地

着分で2枚1500円だったので、一緒に行った師匠と一枚づづ買いました

その時から冬用のニットスカートにしようと思っていましたが、ようやく作りました

ウエストはグレープ色のリブ

なんか寂しかったので、古い花柄の生地を適当にお花みたいにくっつけたよ

切りっぱなしのジグザグミシン 超簡単です

断熱材の入っていない築50年は経ってるであろう我が家では、ジーパンの上にニットスカートは必需品なのです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

ヴェジタブルカフェ えん

2011_01240002ニセコの友人宅から見た景色

洞爺も今年は雪が多くてヒーヒー言ってましたが、ニセコに比べたら屁でもなかった…

いやぁ~さすが世界のニセコです


3ババ新年会、翌日のお昼は東山スキー場の登り口にある「こむぎ野」さんへ

冬場は玄米菜食を勉強している娘さんが「ヴェジタブルカフェえん」という名前で営業しています。

2011_01240004 野菜定食

酵素玄米(おかわり可)、

ひえを白身魚に見立てたフライ(豆腐のタルタル添え)、

アマランサスのたらこ風、

グルテンミートのマーボ豆腐、

ユリ根のゆずみそ和え、

そばサラダ、

切干大根の炊いたんに

おみそ汁&デザート。

食後の飲み物は100円引きになるそうで、コーヒーを頂いて〆て1200円。

味もボリュームもお値段もどれも大満足でした!

使用しているお皿もとても可愛いかったので、ちょっと汚いですが完食後の写真も見せちゃいま~す。

2011_01240006 菊、竹、梅

2011_01240007

冬期は月、火が定休日。12時~17時まで

不定休日もあるかもしれないので、事前に電話していった方がいいかもしれません。

ヴェジタブルカフェえん (こむぎ野) 0136ー44ー1335

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

カーテン生地のデカバッグ

2011_01200003

可愛い花柄のカーテンから友人の主産祝いに大きなトートバッグを作りました。

飾りに使った毛糸のモチーフも、古着から切り取ってストックしてあったもの。

3人目にして待望の女子を出産したので、今回は思いきりラブリーな感じにしました。

上二人が男の子だったので、ずっと乙女色とは全く縁のない生活だったc子ちゃん。

思いっきりピンクやら花柄やらを楽しんで欲しいと思います。


今晩はアフリカン仲間のマダムトリオ(別名3ババ)の新年会に行ってきま~す♪

しかもお泊り うっしっし

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

リメイクバッグ

2011_01160010

ニットのダッフルコートのフード部分を使用。

持ち手は鮮やかなブルーのバッグスキン(って最近言わない?スウェードかな?)を手縫いで縫いつけました。

2011_01160018

内布は派手にアフリカンで。

内布も大体の大きさに切って手縫いでくっつけただけの簡単バッグですが

お散歩や買い物の時にじゃまにならない便利な大きさです。

ニットのものは伸縮性があるので多少サイズが合わなくてもごまかせるので

ニット物は敬遠しているという方もぜひ挑戦してみてほしい素材です。

私もほんの2,3年前まで、ニットものは縫物上級者のものだと思い込んでた一人ですpaper



はぁ~昨日の二日酔いはキツかったなぁ~~~~

丸一日コーヒーも飲めませんでした。

今朝は美味しくコーヒーが飲めて幸せなこっちゃ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

リメイクレッグウォーマー

2011_01160007

これ、履いた時の方が絶対に可愛いんですが、私よりはるかに足の細い友人にプレゼントする予定なので、私が履いて伸ばしてしまったら申し訳ないので平置きでsweat01

3種類の古いセーターの身頃を切ってロックミシンで繋いだだけの超簡単リメイク。

裾はセーターの裾部分をそのまま利用、上部にはずり落ちないようにリブをつけました。

今年の北海道の寒さは半端じゃないので、ネック&レッグウォーマーは欠かせません。

みなさんもしっかり温めてね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

計1500円也

2011_01150003

実は昨年は夫婦そろって事故を起こしてしまいました。

幸いけが人もなく、どうにか年も越せたことに感謝しなければなりませんね。

そんなときは宝くじ当たったりするんだよ ということで、初めて宝くじを買ってみました!!

年末ジャンボと初夢宝くじをドーンと各10枚!!



が、結果は…300円一枚と 200円一枚…トホホ

もう一枚は商店街で出している抽選券。

こちらは1000円当たったよ~!嬉しいっ!

あとは、お年玉付き年賀はがきに期待なのだっ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ

| | コメント (0)

2011年1月14日 (金)

洗濯物の上のトラ

2011_01130001

洗濯物をたたんで放置してると決まってこんな風に散らかして寝ていますsweat01

他にもっと寝心地いい場所あるんですけどね~


トラにホメオパシーを処方してもらうための質問票が届きました。

一般的に病院で聞かれるような内容のほかに

・今までの事故

・好きな食べ物

・恐怖症、怖いもの、ショック、パニック

・性格


少しでもトラが痒みから解放されますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

冬のものいろいろ

2011_0109sato0003 ワッペンをジグザグ縫いでペタっと

2011_0109sato0013 旦那のニット帽、裏地を付けました。北海道仕様ね。

2011_0109sato0014シュシュだよ、バフンウニではありません(笑)

2011_0109sato0016 自分用のネックウォーマー

2011_0109sato0011 スキーデビューのS家の姫達へプレゼント

しっかし寒すぎるわ!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

冬を楽しむ

2011_0109sato0006 湯たんぽナシでは生きてゆけません!


今日で5日目、とにかく寒くてドカ雪の日が続いています。

お正月までは暖かくて雪も少なかったもんだから、余計に堪えます。

数年前にボードで顔面を強打して以来、怖々乗っていてもちっとも楽しくないので

去年はついに一度も滑りに行かなかったなぁ

一時期パウダーにハマった時は、夜に雪が降っていると翌朝が楽しみだったものです。

朝一番に2,3本滑るためだけにルスツまで車で行けたんだよね

今じゃ運転も怖々で…

気が付いたら、たったの5年くらいの間にこんなに消極的になってしまった。


でも、これじゃやっぱりつまんない!

せっかくの北海道暮らし、雪をもっと楽しまないと!!!

今年はいいお天気の日を見計らって、何回か滑りに行ってこよう♪

たくさんある今年の小さな目標の一つです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ

| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

愛燦燦

残されし者たちへ。

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

ホメオパシー

Image_2

あけましておめでとうございます。

あっという間にもう三が日も過ぎようとしています。

今年は30日から娘のような友人が泊りに来ていたので、なんだか一日早くからお正月ムードでした。

元旦の午後は、一人の時間があったので年末に友人から借りていたホメオパシーのDVDをゆっくり観ました。

トラの皮膚病がちっとも良くならないので、「試してみようかなぁ」とは思っていたのですがDVDを観たら腑に落ちるところがすごく多くて驚きました。

かねてから体と心についての考え方では大きく影響を受けた、野口整体の野口晴哉先生の考え方とも共通する部分も多いみたいです。

整体入門 (ちくま文庫) Book 整体入門 (ちくま文庫)

著者:野口 晴哉
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

抗生物質や下痢止めや熱冷ましは、その原因となっているものを体の中に封じ込めてしまうだけなんですよね。

何かに反応して熱を出したり、下痢したり、膿が出たりしているのに、引っ込め!と言わんばかりに抑え込んじゃうから、体の中に残ってしまい病気の元となる。

トラの場合は、生後1年の頃に大病をして抗がん剤の治療をしたことがある。

その後も、粘膜系が弱く抗生物質やステロイドをちょくちょく飲んでいたことが原因かも?とDVDを観て思いました。

ホメオパシーでは食べ物の好みや今までに使った薬はもちろん、考え方の傾向や、生れてから今に至るまでの生活環境からルーツに至るまで処方の際に紐解いていくみたいようです。

とにかく私たちが本来持っている自然治癒力をアップさせることが大事なようです。

あぁ上手く説明できないのがもどかしいのですが、気になる方はぜひこのDVDを観てほしいです!

さばさばとした物言いの由井寅子さんにも惹かれました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »