« ニットスカート | トップページ | リメイク マフラー »

2011年1月31日 (月)

オーダーの仕事

2011_01290011

昨年のおかめ堂のリメイク展に来て下さった方から、叔母様の帯でバッグを作って欲しとオーダーを頂きました。

内布、縦横マチの大体のサイズと、ポケットの有無

ボタンにするかファスナーにするか、持ち手の長さは、などなど細かく打ち合わせをしてから製作に取り掛かりました。

いままでは勝手気ままな物作りだったので、作っている途中でもどんどん変化して、最初のイメージとは全く別のものが出来た!なんてこともしょっちゅう。

オーダーものを作るということは、それとは全く別の仕事なのだと分かりました。

正直言うと、やっぱり自分のお気に入りの生地で好きなものを作る方が、何倍も楽しいんだよね。

このバッグを作りながら、これは自分には向かいない仕事だなぁ…

オーダーはこれっきりにしようかな…などど考えていました。


が、出来あがったバッグをお渡しした時、お客様がとっても喜んでくださって

私もまたオーダーの仕事ならではの新しい悦びを感じることができました。

お客さまの思いを形にすることができて、私も本当に嬉しかった。

なので、今後はバランス良く二つの仕事ができたらいいなぁと思っています。

技術的なこと、精神的なこと、たくさんの事を学んだ今回の帯のバッグでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

|

« ニットスカート | トップページ | リメイク マフラー »

リメイク(着物 浴衣)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニットスカート | トップページ | リメイク マフラー »