« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

夏のおかめ堂 報告 

今年も周りのみんなの協力のおかげで、無事「夏のおかめ堂2011」を終えることができました。

パンにお菓子にジュースにお花などなど、たくさんの差し入れも嬉しかった~heart01

皆さまどうもありがとうございました!

今回もまた新しい出会いや発見いっぱいの3日間でした。

2011_072620110051

手作りラック(byひろちゃん)がいい雰囲気でした!

2011_072620110049 2011_072620110019

今年は子供服にも初挑戦!ハマりそうです~

2011_0726201100142011_072620110012 

木玉ちゃんの新作かんざしと、涼しげなグリーン×ホワイトの組み合わせ。

2011_072620110024 2011_072620110022

イヤイライケレの手作りキャンドルたち。優しい色です~~

2011_072620110015 2011_072620110016 2011_072620110018

うつみちゃんのユルカワの器達にほっこり癒されてheart01

2011_072620110025 2011_072620110030 2011_072620110026_2 2011_072620110048

茶洞庵のアンティークな食器や雑貨達。

これ何???ていう謎のものが意外に売れたりしてね、面白かったよ

2011_072620110035 2011_072620110041 

そして夏おかめになくてはならないコレ!

るんたの手作りシロップのかき氷。(食べさしでごめんなさい)

「この昔ながらのかき氷機で削った氷なら食べたい!」ていうおじさんもいて、じわじわとファンが増えております。

2011_072620110045 2011_072620110044 2011_072620110046

2011_072620110070 2011_072620110073 2011_072620110078 2011_072620110085

おかげさまをもちまして、ほとんどのお洋服がお嫁入りしました。

去年の夏おかめのリピーターさんも来てくれたし~shine

今回の大きな大きな発見は、浴衣の服って年代や性別、体形を問わないんだなぁってこと。

誰が着てもしっくり馴染むのね  藍色マジック?

みんながキャッキャッ言いながら(私が一番興奮してたけどc(>ω<)ゞ)試着してくれてるのを見るのはホント楽しかった!

女子にはこういう時間が必要です!!

ありがたいことにたくさん御注文も頂いたので、一日も早くお渡しできるよう今日からまた縫物部屋に篭もりますrock

オマケ

最終日撤収を終えて家に帰ると、旦那が夕飯の支度をしてくれてたよ~

2011_072620110064

イオンで買って来たお寿司とだんなの得意料理のソーメンチャンプルー&えびす

幸せもんですhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (5)

2011年7月13日 (水)

今さらですが、ポスター作ってみたよ

Photo

夏おかめまであと10日切ってしまったというのに、

こんなもの作りたくなって半日PCと格闘

…の割には、なんもかんもイマイチ…

まず背景が悪い。洞爺湖バックにしたかってんけど、あいにく車検中で代車がなくて

徒歩3分とは言え、トルソー抱えて歩く気にはならず、

蛇にビビりながらとりあえず裏庭で撮影sweat01

字もまだ読みにくいしね~~~

しかもしかも!デジカメのバッテリー切れで、携帯写真やし(あり得ない!!)

夕方車も戻って来たことだし、明日リベンジに湖畔で撮影してみっかなぁ

flairるんたのレトロなかき氷機がきれいにお化粧直したようだし、それも入れたいっ!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

浴衣deキャミ

2011_0712201100082011_071220110009

ホントはこれでドルマンチュニック作りたかったんだけど、残念ながら足りなかったので

変更してキャミソールになりました。

これは私着れないわー(年齢的も体系的にも (p´□`q)゜o。。)

ほんでもすんごく涼しげで、大当たり!

ドルマンチュニックよりこっちの方がいいかも♪

今日はスタート遅くて、お昼も食べずに縫い縫いしてたらこんな時間になっちゃったよー

パンでも食べながら、久々にどさんこワイドなんか見ちゃおうっと(゚ー゚)

星沢先生の料理コーナー大好きです。

しょっちゅうなんか入れ忘れたりして「あららあららどうしましょsweat01」って、口では言うわりにたいして焦ってないっぽいところ。

結婚したての頃は、星沢先生のレシピに随分助けられたっけなぁ

今も何品かは我が家の定番になってるものもある はず(思い出せないけど)

さてさて今晩はなんにしようかね~~

,

オマケ。水の駅のハンドメイドコーナーに置かせて頂く予定のポケットティッシュケース

2011_071220110012 こんな小物をちまちまと作るのも結構好き。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@.

Img005_2

浴衣リメイク展「夏のおかめ堂2011」

7月22日(金)~24日(土)10時~16時
とうや水の駅(2階カフェスペース)



木玉(こだま)

一つ一つ手書きでペイントしたウッドビーズのアクセサリー。
オリエンタルな雰囲気が人気です!


うつみちゃんの器

広島県で製作活動をしている三上うつみさんの
ゆる~いイラストが可愛いお皿やカップなど。


イヤイヤイケレ キャンドル工房

「ありがとう」を込めて作ったハンドメイドのキャンドルと、
ロータスのキャンドルホルダーなどの灯りアイテムの販売です。


茶洞庵

アンティーク雑貨や器を販売します。
掘り出し物に出会える可能性大です!


カフェコーナー

Happy food るんた

大人気!手作りシロップのかき氷、珈琲、カレーなど
(洞爺の紫蘇&オーガニックいちごのシロップのかき氷です)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

浴衣でドルマンチュニック

2011_071120110002
パターン Mailleさん (前後とも少しボリューム抑えて作りました)

めっちゃ素敵です!!

おかめ堂の一番のファンはなんといっても自分自身ですから

どれもこれも自分が着たいものばっかっりなんだよね~~~(^-^;

もっと手早くサクサク縫えるようになりたいなぁ

.

最近、なぜかお昼御飯後にblogアップするのが習慣になって来た

午後はこの形のチュニック丈を縫おう

浴衣はもうずいぶん前から決めてあるんだ~

この浴衣はどんな形にしてあげたら、一番素敵になるんだろうってあれやこれやと

想像している時間が楽しいよ。

ほんで、いざ縫い始めると、いや裁断したあたりでもうすでに、想像よりずっとずっといい感じになってる!!(笑)

夏おかめ用に解いた浴衣の中には、まだ形の決まらない物が何枚かあるよ。

はやくひらめかないかな~~♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@.

Img005_2

浴衣リメイク展「夏のおかめ堂2011」

7月22日(金)~24日(土)10時~16時
とうや水の駅(2階カフェスペース)



木玉(こだま)

一つ一つ手書きでペイントしたウッドビーズのアクセサリー。
オリエンタルな雰囲気が人気です!


うつみちゃんの器

広島県で製作活動をしている三上うつみさんの
ゆる~いイラストが可愛いお皿やカップなど。


イヤイヤイケレ キャンドル工房

「ありがとう」を込めて作ったハンドメイドのキャンドルと、
ロータスのキャンドルホルダーなどの灯りアイテムの販売です。


茶洞庵

アンティーク雑貨や器を販売します。
掘り出し物に出会える可能性大です!


カフェコーナー

Happy food るんた

大人気!手作りシロップのかき氷、珈琲、カレーなど

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年7月10日 (日)

浴衣のおしゃれステテコ

2011_071020110002

夏おかめ チラ見せ第2弾!

浴衣のおしゃれステテコ(なんかいいネーミングないかしら~~)

これならスーパーに買い物や、お散歩ぐらいは行けちゃうよね♪

(私なら札幌の街の中でも平気だけどね( ^ω^ ))

恐ろしい事に北海道も年々暑くなってて、こんな服が必要になってきたんだよなぁ…

2階の縫い物部屋は暑くて、手も汗でべたべたになって、作業しずらいったらアンタ!

しようがないので、おしぼりを置いておいて手を拭き拭き縫ってます。

ハンバートのニッケル・オデオンを聴きながら、もう一縫いしてきま~すrock

 ニッケル・オデオン

.

.

.

.

.

.

.

なんと、dvdもついていて、ハンバートの二人が金沢散歩している映像らしいのですが

なんかもったいなくて(笑)まだそっちは観てないの。

今晩 寝る前に冷え冷え白ワインでも飲みながら観るぞ~

.

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@.

Img005_2

浴衣リメイク展「夏のおかめ堂2011」

7月22日(金)~24日(土)10時~16時
とうや水の駅(2階カフェスペース)



木玉(こだま)

一つ一つ手書きでペイントしたウッドビーズのアクセサリー。
オリエンタルな雰囲気が人気です!


うつみちゃんの器

広島県で製作活動をしている三上うつみさんの
ゆる~いイラストが可愛いお皿やカップなど。


イヤイヤイケレ キャンドル工房

「ありがとう」を込めて作ったハンドメイドのキャンドルと、
ロータスのキャンドルホルダーなどの灯りアイテムの販売です。


茶洞庵

アンティーク雑貨や器を販売します。
掘り出し物に出会える可能性大です!


カフェコーナー

Happy food るんた

大人気!手作りシロップのかき氷、珈琲、カレーなど

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

ワンピ製作中

ようやく諸々の用事も終わり、縫物生活が始まりました。

一日中縫物してられるってなんて幸せなの~

できれば夏おかめ前一カ月くらいはこういう風にしていたいのだけど

短い北海道の夏はとにかくいろいろと忙しく、そういうわけにも行かないのが現状。

じゃあ冬に作りゃいいじゃん!て話なんですが、ストーブ焚いて雪を見ながら浴衣地のノースリーブなんか作る気にならないんだよね~~ ははは

ま、結局毎年こんな感じでヒーヒー言いながら作るんだろうね~

「締め切りのない人生なんて、つまらない」 by きつかわゆきお

では今回の夏おかめチラ見せしますね♪

.

絹の大人ワンピ(これは浴衣じゃないんですが、冬も重ね着にいいよ~)

2011_070720110028_2

.

浴衣のAライン変形ワンピ(最初にこの浴衣を見たときから、形はこれ!と思ったの!)

2011_070720110044_2 

.

で、最後におかめ堂のタグをつけます

だるまに墨で目ん玉書き入れるみたいな心境かな~ (したことないけどね)

2011_070720110037_2

.

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@.

Img005_2

浴衣リメイク展「夏のおかめ堂2011」

7月22日(金)~24日(土)10時~16時
とうや水の駅(2階カフェスペース)



木玉(こだま)

一つ一つ手書きでペイントしたウッドビーズのアクセサリー。
オリエンタルな雰囲気が人気です!


うつみちゃんの器

広島県で製作活動をしている三上うつみさんの
ゆる~いイラストが可愛いお皿やカップなど。


イヤイヤイケレ キャンドル工房

「ありがとう」を込めて作ったハンドメイドのキャンドルと、
ロータスのキャンドルホルダーなどの灯りアイテムの販売です。


茶洞庵

アンティーク雑貨や器を販売します。
掘り出し物に出会える可能性大です!


カフェコーナー

Happy food るんた

大人気!手作りシロップのかき氷、珈琲、カレーなど

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »