« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月26日 (月)

楽しい悩み

2011_09260005 むむむ。甲乙つけがたいよ~

でもな~イベントは11月になっちゃったことだし、やっぱ冬物メインかなぁ

あぁ楽しっ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年9月22日 (木)

どんぐりストラップ

みんなの真似っこして、私も湖畔で拾ったどんぐりでストラップを作ってみたよ

2011_091920110039_2

まだまだ要改良なんだけど、カワイイよ~

たくさん集まるとこれまたカワイイ!

2011_091920110029_2

おばぁちゃんの手仕事って感じで、楽しいです。

秋のうちにどんぐり拾っておいて、冬にちまちまやろうかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

フライヤー写真撮影

昨日はハルナにお願いして、秋冬のおかめ堂の写真を撮りました。

自分一人で考えていた時とは全然違う物が出来上がり、新鮮です!

絶対に思いつかないようなアングルや組み合わせが次々と出てきて

「いいね~~!!」「ソレかわいい~~!」とか叫びっぱなしでした(笑)

他人と一緒に物を作る一番の醍醐味です!癖になりそう~

110915_104302

モデルさんに着用してもらっての撮影です。

これまた初体験で楽しいっ!!

テンション上がりました!

.

お昼を挟んで、午後はハルナ講師による初心者のカメラワークショップ。

ハルナが撮る子供やじっちゃんばっちゃん、動物の写真はホントに素敵!

いい表情撮るんだよなぁ~ っつか、ハルナが引き出しているんだよね。

奥が深いです。

Kc3p0001

茶洞庵の珈琲&るんたのスィーツ付きでみんなでワイワイと楽しいひと時♪

一眼レフのデジカメ欲しいものリストに加わりました。

ちなみに欲しいものリストの一位がカンペールのスリッポンです。

春からずっと不動の一位です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

最近のお気に入り

2011_080120110042

茶洞庵のフリマで買ったガラス瓶。

これまた我が家の定番、加賀棒茶が入っています。

2011_080120110063

Syuさんに頂いた木彫りのチョーカー。

Syuさんの作品どれも素敵です!!

大、大、大ファンです!(洞爺協会病院近くの「ギャラリー&カフェ 杢」で購入できますよ)

2011_080120110048

大家さんの常ちゃんに頂いたマット。

結構使い込んでる風ですが、可愛いんだよ~~~!

2011_080120110026 2011_080120110023

小さなおかず入れも茶洞庵で購入。

中にはこれまた可愛いウタコちゃんのスイカピンとかき氷ストラップを入れてます。

2011_080120110039

左はカイルから届いた陶器のカップが入っていたイギリスの箱。

右は林家正雀さんから届いた浅草のお煎餅が入っていた箱。

箱はやっぱり好きです。

.

全く話は変わりますが、先日近所にある精神科の病院にトヤトヤで行ってきました。

行く前は初めての精神病院で、ちょっと緊張していましたが当日は心から楽しんで演奏できたよ~

患者さん達も本当に楽しそうで、一緒に踊ったり歌ったり!

なんかね、昔少しだけ暮らしたことのある南の島のメンツを思い出しちゃいました。

あそこにはいろんな人が住んでいました。

ちょっとくらい常識と外れていても、問題起こしても、みんなが普通に生活をしていました。

その人たちのことも「あの人は頭がすごくいいんだよ~」「あの人はケチなんだよね~」と何ら変わりなく、個性として扱っていたような気がします。

私が子供の時も、時々奇声を発しながら廊下を走り回っちゃうような子や、キレたら手がつけないほど暴れまくる子や、1ヶ月は風呂に入ってないんじゃないかと思うような子が各学年に数人はいたし、近所には女装しているおじいちゃんがいたし。

そしてそれはごくごく日常の風景だったような気がします。

規格から外れてる人たちは、普通の生活したらだめなんかなぁ…

野菜も人間も規格基準にはめられる。

そんな世の中って味気ないよなぁ

…なぁんてことを思ったりした先日のステージでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

ろじうら祭りファイナル 今頃ですが…

今年で最後となった「ろじうら祭り」に数年ぶりで出店してきたよ。

ゴーシュ+Cafeさんの協力で、ラフテーinピタパンです。

2011_0810datehako0011

最後と聞きつけた懐かしい面々がたくさんました。

これまた久しぶりのレイカちゃんの生唄!

定番「買い物ブギ」で会場大盛り上がり!

写真はまだしっとりした唄の時かしら?盛り上がり前みたいね…

Photo_2

ろじうら名物、こうちゃんの笛売り

2011_0810datehako0008

ここはインドか?カオサンか?それとも台湾か?

アジアの香りがムンムンします。

2011_0810datehako0015

キャンドル、流木も必須。

Photo_3

トリは我らが「トリトメトリ」のライブでしたが、あまりの楽しさに写真撮れていません。

残念…

ろじうら祭りの仕掛け人洋ちゃんが歌っていたカントリーロードの替え歌「田舎道」を

岳ちゃんが歌ってくれたり、岳ちゃんの定番「ぴよぴよ」が出たりで、ウルウルしそうになったよ。

ろじうら祭りには本当にたくさんの思い出があります。

ここで出会った人も多いしね~

おかめ堂の相棒、るんたのユミコちゃんもその一人。

この素敵な路地が来年には無くなるのかと思うと寂しいねー

北海道には数少ない貴重な路地なのになぁ

子供の頃、オレンジ色の電球がキラキラしていた市場の中に住んでいた私にとって

路地裏のこの雰囲気は昔懐かしいものでもあったのです。

ろじうら祭りありがとうね~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

はこだて国際民族芸術祭。今頃ですが…

トヤトヤ始まって以来、一番の大舞台「はこだて国際民族芸術祭」に行ってきました!

もうあれから一カ月近くも経っちゃったんだなぁ~~ はやっsweat01

.

先ずは五稜郭前の練習場でリハ。

函館のアフリカンチーム「まるたっこ」ちゃんや、裕子ちゃん達とも合流。

壁一面鏡のレッスン場で、テンション上がります~

2011_0810datehako0020

初日のステージはこちら↓

2011_0810datehako0023

ひゃ~!総勢何人だろ?

数えるのも面倒くさいような人数だぁ~

2011_0810datehako0024

ひのき屋のメインステージ。

なんかまたお祭りちっくになっていたよ

さすが盛り上げ上手だわ~

2011_0810datehako0033

2011_0810datehako0042

明日はこのメインステージに立つのか~~~~っ

おしっこちびりそうだよ~~~~~(笑)

2011_0810datehako0038

本日のトリは縄文トランス「ラビラビ」

2011_0810datehako0049 

2011_0810datehako0057

彼女は巫女のようだったなぁ

すっかり大ファンになってしまいました。

2011_0810datehako0071

.

翌日の昼間は子供たちに向けのワークショップ。

2011_0810datehako0088

読み聞かせは、もちろんじゅんちゃん。

あれ?今日はあんまり気持ち悪くないぞ(笑)

2011_0810datehako0084

残念なことに大雨と強風で、最終日は中止になりました。

室内でスタッフと本日出演する予定だったミュージシャンとで打ち上げ。

2011_0810datehako0181

アイヌアート・プロジェクト

2011_0810datehako0123

2011_0810datehako0131

結城さん、カッコよすぎです。

2011_0810datehako0137

この人はやっぱり踊る↓

2011_0810datehako0140

ここにも出没↓

2011_0810datehako0116

ラビラビとアイヌの踊りのコラボ

2011_0810datehako0165

子供たちは釘づけに。

2011_0810datehako0153

最後はやっぱりひのき屋さんが三三七拍子で〆ます!

ひのき屋さん、スタッフのみなさん 本当にお疲れさまでした!

いつかまた呼んでくださいね~~~っ!

2011_0810datehako0180

オマケ

トランス状態のじゅんちゃん 気持ち良さそう~~~

2011_0810datehako0147

もいっこオマケ

ブログ村のリメイクに登録しているくせに、最近全然ハンドメイドネタがないので

たまには載っけておかないとね~~(汗)

2011_08270010

2011_08270014

オーダーのダボパン

この生地大好き!!

2011_0810datehako0017

夏おかめで大人気だった浴衣地でオーダーのワンピを作りました。

たまたま東京から洞爺に遊びに来ていた19歳のカワイイ女の子にお嫁入りです。

これを着て花火大会に行きます♪と言ってたよ。

楽しい夏休みになったかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »