« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

今日は朝から良い言葉いっぱい聞いちゃった!

今朝の朝イチで、京都在住のベニシアさんが言っていたイギリスのことわざ。

Life begins at forty (人生は40歳からよ!)

嬉しいじゃないの!まだまだ始まったばかりじゃない♪(すでに数年経過してはいますが。。。)

そして、こうも言っていました。

嵐が去るのを待つのではなくて、雨の中でもダンスをしましょう

雨も楽しまな!ね♪

甘いも、辛いも、酸っぱいも、しょっぱいも、苦いもぜ~んぶ味わっちゃろ~!

その前のカーネーションでも、

「先に逝った息子らが向こうで待ってんやし、な~んも怖ないわ~」と

おばぁちゃんたちがケラケラと笑ってるのを見た糸子が言ってた言葉

人生にはまだまだ知らん境地があるようです

いやいや本当にその通りですわ。


金沢在住のまだまだひよっこの40’s仲間(笑)から素敵な贈り物が届きました。

ジャムおばさんの小百合ちゃんからはかぼちゃのジャム。

2012_0219201220034

彼女の作るジャムは相当美味しいです!

前にもらった「ゆずジャム」も「りんごとアールグレイ」のジャムも

最後に瓶にくっついて残ったジャムまでも指でこそげて舐めたくなる美味しさ

(実際そうしましたがsweat01

今回のかぼちゃも優しい甘さでウマウマですheart01

ごちそうさまです!


もう一人の40’s!Utaちゃんからは素敵なリストウォーマーが♪

2012_0224201220076 2012_0224201220079

白い部分はビーズ。

細かい仕事をこんなに丁寧にできるUtaちゃん。尊敬ですshine

まるで知ってたかのように、似たような色味のワンピースを作っていたのでなお嬉しい♪

ありがとね~~~ヽ(´▽`)/

早く金沢でUtaカフェ開いて欲しいよ~!


お礼に私からはマカロン送りま~す!

ちょっくら待っててねheart01


゜。°。°。°。°。°ちょこっとインフォ゜。°。°。°。°。°。°


今年もやります!生落語! 


第2回落語会 
林家正雀 独演会

4月17日(火)18時30分~ 洞爺総合センター

前売り 大人1,500円 70歳以上1,000円 (中学生以下無料)  

      当日 大人1,800円 70歳以上1,300円

問い合わせ 広島  0142-82-5093  090-2059-4118

主催 洞爺で落語を聴く会

当日お着物でお越しの方の中から抽選で1名の方に、素敵なプレゼントをご用意しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年2月27日 (月)

春待ちあったかフェスティバル終了♪

2012_02260014 2012_02260015_2

開始時間からたくさんのお客さんで賑わいました~

悪天候の中、お越し下さった皆様どうもありがとうございました!

水の駅クリスマスフェア以来のイベント出店で、楽しかったなぁ

やっぱたまに外に出ないとだめだね

お客様とはもちろん、いろんな出店者さんともたくさん話ができて

へ~!なるほど~! さすが~!すご~い!って連発してたような気が(笑)


さてさて。

今年は6月末か遅くても7月頭に「夏おかめ」やりたいので、ぼちぼちと浴衣物にシフトしていきます。

夏おかめフライヤー用のモデルさん家族も決まったしね( ^ω^ ) 楽しみ楽しみ イヒヒ

とはいえまだまだ外は真っ白で、薪ストーブのそばで浴衣解きです。。。

もちろんマカロンも浴衣で作っちゃうよん♪

今日はオトンの部屋用の「ハイブリッド式加湿器」とやらを買いにいってきます♪

どんなもんか、先ずはネットでチェックしてからね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2012年2月24日 (金)

いよいよコレが必要になりました。。。

2012_0224201220034

左上の方にあるアレです。。。アレ。

「目の良い人は早いんだって~!!」を言い訳に、ついに使用開始sweat01

一回り年上の巳年の美魔女、マダムYからのお下がり。

おフランス製shineだとか!

なんでも老眼はどんどん進んでいくので、初期のころにかけていた眼鏡ではもう見えないとのこと。

頂いてから数カ月抗っていましたが、いよいよ耐えかねてかけてみたら、アンタ!

これが本当にいいんだわ~ まるで別世界だねsign03

針の穴は良く見えるし、ずっと避けてきた夜の縫物も苦じゃなくなったよ

おかげで、昼間の作業にしては地味すぎてちょっともったいないなぁ~と思っていたマイブームのマカロンを、晩ご飯の後にチクチクとできるようになり、なんか得した気分なのです♪

手縫いなので結構時間かかるし、一晩で1個しか作れないけど、茶の間でできる手軽さが気に入っています。

アイロンやミシンの必要なところだけ昼間に縫物部屋を出る前にやっておくといいよ。

2012_0224201220089 内布に凝るのが好き♪

この春 「水の駅」や「駄菓子カフェれん」にも納品しますね♪

.



いよいよ明後日、伊達ローヤルさんの「春待ちフェスタ」です!

もちろんマカロンも持って行きますよ!

お天気良ければいいがなぁ~

個人的には、13時からの「打ち掛けショー」が楽しみですheart01

イベントの担当の方が、「花嫁さんのお支度は度見ても感動しますshine」 とおっしゃっていました。

結婚式あげたくなっちゃうかも~~~(笑)

他にもいろんな催しがあって、店番どころではないかもねsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

羊蹄食堂 紅月

2012_0220201220032

トヤトヤメンバーのまっちゃんがヒラフでお友達とごはん屋さんを始めました!

先日ヒラフで知り合いのライブがあったので、そのついでに寄ってみました。

正直それほど期待していなかったのですが(ごめん!まっちゃんsweat01

想像をはるかに超えた美味しさで、一緒に行ったメンバーみんな大満足sign03

肉定食、魚定食、玄米定食の3種類が850円~950円(嬉しい価格帯♪)

特におすすめは玄米定食で、もっちもちの高岡式酵素玄米に具だくさんのおみそ汁

おかずはワンプレートに6~7種類の野菜料理がちょこっとずつ乗っています。

このおかず達がどれもこれも本当に美味しいのheart01

よくありがちな、美味しいんだけどご飯のおかずにはならないんだよね~

というお洒落系のお店と違って、しっかりご飯が進む味。

しかも野菜は洞爺の佐々木ファームの無農薬野菜達bud

別売りでデザートも。私はヨーグルトに梅の酵素シロップをかけたものをチョイス。

冬季限定で、今シーズンの営業は3月いっぱいでCLOSEだということなので、ぜひその前にもう一度食べに行きたいな~

場所はヒラフのセイコマのすぐ近く↓

2012_0220201220033

羊蹄食堂 紅月 0136-22-6028  倶知安町山田170-41(ペンションキャプテン内)

営業時間16:00~22:30

しっかし「紅月」って、外人にウケそうな名前やな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年2月12日 (日)

春待ちあったかフェスティバル

ローヤルフライヤー01

「駄菓子カフェれん」さんのご紹介で、今月26日の日曜に開催される

「伊達ローヤルホテル」さんの40周年記念イベントに参加させていただくことになりました(^-^)

ホテルでのイベント参加は初めてなので、どんな出会いがあるのか楽しみです♪

まだまだ極寒の北海道ですが、このピンクのチラシを見ているだけで、

体感温度が2℃くらい上がりそうな気がします(笑)

タイトルのように春に身に付けたいような、着物地のストールやバッグ、

マイブームのマカロンコインパースなんかを持って行けたらなぁと思っています。

大きな声じゃ言えませんが、例のごとく今から作るんですけどねsweat01



今日は旦那と朝から屋根雪降ろしです。

旦那が降ろした氷のような雪の塊を、近くの川まで投げに行くのが私の仕事なんだけど

目には見えない微妙な上り坂を重いママダンプを押して登るのは、結構しんどいsad

午前中は晴れていたのですが、お昼ごろからわっさわっさ降りだして中断中。。。

このためにせっかく休みを取ってくれたので、なんとか今日中に終わらせたいよー

終わったら宇宙軒&豊浦温泉が待っているのでガンバロッsign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年2月 8日 (水)

アレルギー強度

2012_01260034 「痒いの嫌だよね。」の図

トラの血液検査の結果がでました。

アレルギー強度がかなり強い(こんな言い方だったかな?)らしいです。

高齢になってからの発症だったので、内的な病気が原因の可能性が高いと言われて

心配していましたが、そっちの可能性はかなり低くなり、とりあえず一安心。

次回は具体的に何のアレルギーなのかを検査するそうです。

早くお薬なしで居られるようになるといいなぁ


2012_01260002  自分用のオーバースカート

2012_01260004 リブ部分

基本的に着たきり雀の私は、冬の間ほぼ毎日ジーンズの上に重ね履きしているため

一年で毛玉だらけになるのでオーバースカートは毎年新しく作ります。

リブの部分はまだまだ使えそうなので、分解してリユースです。

たぶんもう2回くらいはリユースできそうですscissors

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

マカロンコインケース

2012_02030052 マカロンコインケース

ハンドメイド業界(?)ではこんなのが流行っていたんだね~ (え?遅いって?)

10cmのファスナーと、ちょこっとのハギレでできちゃう、コインケース。

オール手縫いでちくちくと。

ストラップを付けて携帯にぶら下げてみましたが、ちょっと重い気がするなぁ…

ボールチェーンを通してバッグの持ち手に引っかけたり、キーホルダーにした方が良さそうかな。

ジーンズのベルト通しに引っかけても可愛いんじゃない???

2012_02030054 中はパーニュを使って派手めに。

ピアスや指輪とか入れておいても可愛いね。

お薬とかも1回分くらいなら入るね。

銘仙の和菓子風マカロンもアリだなぁ


リメイク湯たんぽカバー第3弾納品しました。

お洒落な靴下の専門店さきっちょ

2012_02030083_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »