« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月26日 (木)

iichiさんに初出品しました。

2012_04260008_3

浴衣地で作った三角形のアメちゃんポーチを、iichiさんに初出品しました。

以前ヤフーオークションにも出品したことがありますが、iichiさんの手軽さには驚きました!

本当に簡単にサクサク出品できちゃうのですよ!

いろいろ出品してみたくなりました。


気のせいかな?北海道のここ数年って、春を飛び越えて冬から一気に初夏のような感じがするよ

なんか徐々に暖かくなるって感じじゃないの。

突然スイッチが入ったみたいで、結構焦ります(@Д@;

縫物部屋も衣替えを済ませて、浴衣一色です。

浴衣物を作っている時が番テンション上がるみたい♪

浴衣が好きだ~~~~!!!!!!!(なぜか突然叫びたくなってしまった……(ノ゚ο゚)ノ)


「夏のおかめ堂」に向けて仕入れも進んでいます。

なまら可愛い浴衣がたくさん手に入って、いささか興奮気味。

体がいっぱいあったらどれも自分の服に仕立てたいくらい(笑)



こっちの銘仙の三角ポーチは洞爺水の駅さんに納品しました♪

新しいカフェ、小箱さんもオープンして、ますます楽しくなった洞爺にぜひ遊びに来てくださ~い

2012_042120124gatu0034_2 

*******ちょこっとインフォ*******

洞爺水の駅ギャラリーコーナー mini企画展

 春うらら展  4月28日(土)~5月25日(金)

一斉に花が咲きだす洞爺の春をイメージした作品ばかりを集めました。

母の日にも温かい手づくりの品を贈ってみませんか♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年4月21日 (土)

適材適所

2012_041620124gatu0001

使い道がみつからず数年放置してあった上の布。

最近のマイブーム、マカロンに使ったらこれがドンピシャヽ(゚∀゚)ノ (死語かしら…)

そうなのそうなの、この布をズームしてよーく見るとこんなに可愛かったのです!

2012_041620124gatu0006 2012_041620124gatu0003

漠然と眺めていた時は、全然気が付かなかったなぁ~

マカロンのような小物を作りっていると、今まで見向きもしなかった布が

日の目を浴びることがしばしばあって、面白い。

柄は作品の大きさによって本当に印象がガラっと変わる (おやじギャグ~(*^_^*)

だから今はピンとこない布でもなかなか捨てられない 

故にどんどん溜まる一方の布の在庫。。。。


で、出来あがったマカロンはこんな感じ♡かわいい~~~~っ!(はい、またいつもの自,自

2012_041620124gatu0014 2012_041620124gatu0015

他にもこんなんできました~

2012_041620124gatu0019

(洞爺水の駅ギャラリーコーナー)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

蓮根のバルサミコきんぴら

2012_0322201230058

久々のご飯ネタ。

実家の母が時々送ってくれる加賀蓮根で作るきんぴら。

もう10年以上前から作っている我が家の定番お惣菜のひとつ、。

栗原晴美さんのレシピなんですが、先日久々にレシピを見直したらバルサミコ酢なんてどこにも書いことに気がついたsweat01

最初の方はちゃんとレシピ通りワインビネガーで作っていたのだろうか?

きっとワインビネガーを切らしてて、代わりにバルサミコ使ったんだろうな~

で、それ以来(もう覚えてないくらい昔。。。)我が家では蓮根のきんぴらは断然バルサミコ!

お試しあれ!


作り方

スライスした蓮根とベーコンをオリーブオイルで炒めて、お醤油、みりん、バルサミコ酢で調味。

超簡単!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

組紐教室

2012_04092012kumihimo0020

御歳84歳!の友人のお母様が組紐教室を始めました。

素晴らしい!!

着物に合わせた自分だけの帯紐を作ることができます。

上の写真は、上級者向けの高台という組機を使用して作ったもので

初心者は先ず下の丸紐↓からスタート

2012_04092012kumihimo0028

その次の段階はこんな感じ↓

2012_04092012kumihimo0013



紐の組み方によって組機(?)が違うそうです。

2012_04092012kumihimo0032 基本台

2012_04092012kumihimo0033 中級の綾竹台と高台

高台は真ん中の板の上に座って組んでいくそうです。


2012_04092012kumihimo0002 2012_04092012kumihimo0007

「浮山道」や「矢羽根源氏組」など組方それぞれに付いている名前もステキ!


そして上級になるとこんな素敵な模様入りなんかも♡

2012_04092012kumihimo0015 カワイイ!!

おばさんは着物好きが高じて、帯紐にのめり込んで行ったそうなんですが

その逆で帯紐の世界から着物の世界にハマる人もいたりして~(笑)

組みひも教室   

講師 安藤百合子

2012_04092012kumihimo0037

材料費  3、360円(全て正絹)

講習料  1,000円 (3時間)

時間  月曜日 午後1時~午後4時

場所  「安藤商店内」 洞爺水の駅前

受付期間  組紐正絹糸の在庫が無くなり次第終了します

期間中は基本台を貸与します

問い合わせ 0142-82-5411 (安藤商店)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

捨てられない!

2012_0224201220058 2012_0224201220062

2012_0224201220067 2012_0224201220074_2

先日頂いた洋裁の材料達。

どれもこれも可愛くって!糸を使い終わっても きっと捨てられないなぁ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

レトロなゴム通し

2012_0224201220056

段ボールに入りきらないほどの洋裁の細々した道具や糸など知人から譲り受けました。

大切に使わせていただきます!どうもありがとうございます。

その中にあったカワイイゴム通し♪

シュシュでも作ろっかな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »