« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月25日 (金)

フライヤー撮影会

2012_05240253

昨日は7月開催予定の「夏のおかめ堂」用のフライヤー撮影をしました。

モデルを引きうけてくれたKちゃんの美しさにうっとりですshine

自由奔放な子供達のおかげで、笑いがいっぱいの撮影会でした(笑)

浴衣服には肌寒かった昨日、モデルちゃん達が風邪などひいていませんように。。。

カメラマンのH、モデルのKちゃん親子、お店を貸して下さったSちゃん、これから編集をしてもらうKへー 

みんなのおかげで素敵な作品ができあがりそうです!

本当にどうもありがとうございましたheart01

今日はチクチクはお休みにして、買い出しに行ってきます~

気がつけば冷蔵庫が空っぽでござんしたsweat01



*****ちょこっとインフォ*****

洞爺水の駅にHAPPY FOOD るんた」のカンパーニュ入ってま~す!

ウマウマだよ~~~ん♪

2012_051920125gatu0003 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

スモッグ風ブラウス

2012_052120125gatu0016

こちらもずいぶん寝かせてしまってたダブルガーゼのランダムドット(って言うんですか?)

毎年衣替えのこの時期になると

「去年何着とったんけ~???」と悩みます。。。

さすがにまだ5月は浴衣服を着て外に出るのはためらわれ(家の中ではもう着てるけどsweat01

色々悩んだ結果、重ね着もできるようなブラウスにしました。

でもね~ スモッグ風の形の物を着ると必ずと言っていいほど

「かっぽう着作ったん?」って聞かれます。

これは体系的、年齢的、全てを総合した私の雰囲気によるものかと。。。weep

でも、他に着るもんもないので、もちろんガンガン着ますけど(笑)

パターン 「着物地でシンプルスタイル」より (丈を10cmほど短くしました)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

ちょこちょこ小物

2012_051920125gatu0029

「夏のおかめ堂」の準備の合間に、ちょこちょこと水の駅に出している小物を作っています。

気分転換にちょこっとのつもりが、結局半日くらいハマってしまったりしてます(汗)

前はシュシュならシュシュばかり、マカロンならマカロンばかりをいろんな布で作っていましたが、最近は1種類の布で、何種類かの小物を作るのが面白いです。

たくさんの布を引っ張り出さなくていいから、部屋も散乱しないしね~

写真の布は元は羽織でした。

リサイクルショップで一目ぼれ!

菊の柄と蓮の柄に目がありません。

自分用のヨーク仕立ての4枚剥ぎスカートにしようと思って買ったのですが、きっと履かないだろうなぁ。。。

やっぱりサルエル風のパンツにしよっかなぁ と未だに思案中。

この生地で何を作ったら一番映えるかをあれこれ考えるてる時間が楽しい!!

色や柄はもちろん、厚みや落ち加減や質感などなど、何度も触ったり鏡の前で体に当ててみたり。

その時間が一番長くかかってるかもしれないけど、そこの見当を間違えるとどんなに素敵な生地も台無しにしてしまうこともあるし、また逆もしかり。

私にとってはそこが一番大事なような気がするので、どれだけ時間かけても惜しくはないよ。

おかげで、何年も眠ってる生地がたくさんありますが。。。



今晩は町内会のお花見焼き肉大会なので、晩ご飯の支度しなくていいのだ!

ギリギリまで縫物部屋に篭もれるぞ~!

しかし、うちの町内も子供は減ってるわ、高年齢化しているわで、毎年参加者の平均年齢が上がってる気がするーなぁ。。。

肉より魚介や野菜が喜ばれそうだね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年5月11日 (金)

ブックカバー

2012_051020125gatu0059

たまらんです!!銘仙!!

はぎれセットで購入したものなので、羽織だったのか着物だったのかは分からないのですが

こんな可愛いの着てた女子がいたのかと思うと、キュンキュンきますわ~heart01

大正か昭和初期辺りの女学生かなぁ??

妄想が膨らみますーーーーーーっlovely

裏も贅沢に銘仙にしたところが小さなこだわりshine

2012_051020125gatu0039

洞爺水の駅さんに並んどります。

文庫本サイズです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

ジーンズの膝穴補修

2012_041620124gatu0031 2012_041620124gatu0030

以前「マカロンコインケース」で検索して来られる方が多いと書きましたが、

「ジーンズの膝穴補修」的なキーワードでこちらにやって来られる方も結構多いのです。

たぶんどうやってミシンをかけるのか???と悩まれているのだと思います。

ズバリ!!横の縫い目を大胆にリッパーで開いて下さい。

で、裏からでも表からでも当て布をして(写真は派手なパーニュを使いました)

グルグル、ジグザグと好きなよ~にステッチをかけ終わったら横を閉じて出来あがり♪

子供用なら横を開かないで手縫いでも可愛いよ

最初に補修したのはコレ↓

2010_11040005

アイヌ刺繍のアップリケ(元は巾着袋だったものをリメイク)は手縫いでくっつけたよ

ちょっと大胆に冒険するくらいが楽しいよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »