« ブックカバー | トップページ | スモッグ風ブラウス »

2012年5月19日 (土)

ちょこちょこ小物

2012_051920125gatu0029

「夏のおかめ堂」の準備の合間に、ちょこちょこと水の駅に出している小物を作っています。

気分転換にちょこっとのつもりが、結局半日くらいハマってしまったりしてます(汗)

前はシュシュならシュシュばかり、マカロンならマカロンばかりをいろんな布で作っていましたが、最近は1種類の布で、何種類かの小物を作るのが面白いです。

たくさんの布を引っ張り出さなくていいから、部屋も散乱しないしね~

写真の布は元は羽織でした。

リサイクルショップで一目ぼれ!

菊の柄と蓮の柄に目がありません。

自分用のヨーク仕立ての4枚剥ぎスカートにしようと思って買ったのですが、きっと履かないだろうなぁ。。。

やっぱりサルエル風のパンツにしよっかなぁ と未だに思案中。

この生地で何を作ったら一番映えるかをあれこれ考えるてる時間が楽しい!!

色や柄はもちろん、厚みや落ち加減や質感などなど、何度も触ったり鏡の前で体に当ててみたり。

その時間が一番長くかかってるかもしれないけど、そこの見当を間違えるとどんなに素敵な生地も台無しにしてしまうこともあるし、また逆もしかり。

私にとってはそこが一番大事なような気がするので、どれだけ時間かけても惜しくはないよ。

おかげで、何年も眠ってる生地がたくさんありますが。。。



今晩は町内会のお花見焼き肉大会なので、晩ご飯の支度しなくていいのだ!

ギリギリまで縫物部屋に篭もれるぞ~!

しかし、うちの町内も子供は減ってるわ、高年齢化しているわで、毎年参加者の平均年齢が上がってる気がするーなぁ。。。

肉より魚介や野菜が喜ばれそうだね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

|

« ブックカバー | トップページ | スモッグ風ブラウス »

リメイク(小物)」カテゴリの記事

コメント

夏おかめ応援、どうもありがとうございます!

いちこさんの作品も見てみたいなぁ~~

投稿: どら | 2012年5月24日 (木) 23時01分

そうですよね~
怖がらず(≧∇≦)着物で物作り。
祖母に感謝し、着物さん達の第2の人生を夢見て?!挑戦してみます♪

『夏のおかめ堂』楽しみにしてます☆

投稿: いちこ | 2012年5月21日 (月) 13時28分

いちこさん、こんにちは!

洞爺も今日は夏のようなお天気です~sun

特に小物は柄の出し方で、同じ布でも全然印象変わって面白いですよね~

わぁ!ぜひぜひ勇気を出して(笑)お祖母さんの着物で何か作って下さ~い!

着物として着てあげられたらそれに越したことはないとは思いますが、
もう誰も着る人がいないのなら、ぜひ何か別の形にして残してあげて欲しいなぁ~!

誰が着てたものかわからなくても、ロマンたっぷりの着物のリメイク、
お祖母さまのならなおさらですheart01


投稿: どら | 2012年5月20日 (日) 14時54分

こんにちは♪

お天気が良くなって気持ちが良いですね(^O^)

同じ生地で作っても、こんなに雰囲気が変わるんですね♪

参考になります!!

私は先日、祖母に『小物作ってるんだってね(^-^)
着物の生地で欲しいのがあったら 持ってって良いよ~。』
って言ってもらたっんだけど、着物の生地を扱った事なくて 次回に…と帰って来ちゃいました(^_^;)

着物の生地を形にするには、なんだか勇気が要りますね(≧ε≦)

私だけ?!かもしれませんが…

投稿: いちこ | 2012年5月19日 (土) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブックカバー | トップページ | スモッグ風ブラウス »