« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

浴衣のはぎれセット

2012_06080054

浴衣のはぎれセットも準備しています

「夏おかめ」にはハンドメイド愛好家さん達も結構遊びに来てくれるのです

今までもはぎれをお譲りしたいなぁとは思っていましたが、面倒くさかったので。。。(汗)

コースターや、ポケットティッシュカバー、マカロンなどなど小物作り役立ててくださいまし

剥ぎ合わせて、クッションカバーとかにしても可愛いかも!

面倒くさついでの一品 ( ̄Д ̄;;

ツナご飯 

ご飯の上にツナ缶とカイワレかネギをのっけて、

ごま油、ゴマ、マヨ、醤油をぶっかけてぐちゃぐちゃかき混ぜて食べます。

寝坊した日の朝ごはんにどうぞ~

2012_06110004

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

リセット日

2012_06240019 楽市の様子

週末の楽市蔵座も無事終了し、昨晩は北海道ミシュランにも紹介された「松前屋」さんで打ち上げ~~~!

名物料理のホタテの卵とじやら、分厚~~~いトンカツやら、つぶの煮たんやら

どれもこれも美味しかったーーー!!シ・ア・ワ・セ♡

Kさんご馳走様でした!!

去年もやっぱりKさんに金城で焼き肉をご馳走になったのよね♪

なんだか毎年楽市の後の恒例になりそう(希望的観測ねsmile

ほんで、家に帰ったら車の中に荷物積んだまま、バタンキューでした!

(あれ?バタンキューのキューってなんねんろ????)

今日はリセット日と決め込んで、朝からラグマットやら座布団やらトラサクの布団やら

洗濯機何回回したことやら!

あーーーーースッキリしたーーーーー!!!

明日から夏おかめに向けてまた頑張りまっせ~



2012_06240017 

夏おかめに初参加してくれることになったCRAFT kikunoさん。

kikunoさんの作るアクセはモチーフが面白いのです。

大人気の蓮根の断面やゴーヤの断面、山ブドウ、千鳥、などなど

新作が出る度に欲しくなってしまいます~~

CRAFT kikunoさんのブログはコチラ→☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

浴衣リメイク おかめ堂の夏服

Image

ようやっとブログにてお知らせすることができました~~~ヽ('∀'*)ノ

3年目に突入しました「夏のおかめ堂」略して「夏おかめ」。

今年もいつもの場所でいつものメンツ+αでやりまっせ~!



浴衣リメイク 「おかめ堂の夏服 2012」


時  7月6日(金)~7月9日(日) 10:00~16:00

場所 とうや水の駅(2階カフェスペース)


shop

<おかめ堂> 浴衣リメイク服、子供服、バッグなど

<CRAFT kikuno> シルバーアクセサリー

<木玉> ウッドビーズアクササリー

<茶洞庵> アンティーク雑貨、食器


heal

<砂ちゃんのちょこっとマッサージ、略して「砂ちゃんのちょいマ」> 癖になりそう!!


cafe

<Happy food るんた> コーヒー&軽食&スィーツ(メニューお楽しみ)


お問い合わせ

おかめ堂(広島) 090-2059-4118

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年6月16日 (土)

フレンチスリーブのブラウス

2012_06110137 「作りやすいパターンンの服」より

このブラウスも前回のパフスリーブのフレアワンピも、

着る人の体型を選ばないのがすごい!

着たときのシルエットもホントにホントにキレイ!

ぜひ、「夏おかめ」で試着してみてくださいね♪

2012_06110138_2

それにしても寒いっ!!!

せっかくしまったパッチとヒートテックをまた引っ張り出してくるぐらい寒い。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

直径3,5cmの世界

2012_06110127

洋服づくりと並行して、小物もちまちま作っています。

柄のどの部分を切り取るか考えるのが楽しい!

マカロンになる予定ですが、マグネットやヘアゴムにも可愛いね

浴衣大好き!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

パフスリーブフレアワンピ 浴衣バージョン

2012_06110152

先日作ったワンピースと同じパターンの浴衣バージョン。

前回の着物地よりも幅があったので、少しフレアな感じに仕上がりました。

今日の洞爺湖は真夏のようなので寒がりな私もついに、

「冷やし中華始めました」ならぬ「浴衣のダボパン履き始めました」 笑

やっぱり浴衣服はさらっとしてて気持ちがいい~~~♪

なんかね、ここ数年北海道の夏もジトッとしてるんだよね。。。。

もちろん内地の梅雨とは比べもんにならないほどではあるんだけど

昔と比べると確実に湿度は上がってると思うなぁ

それでもやっぱり夏は嬉しいのだっ!!

2012_06110134

浴衣服は6月23日(土)、24日(日)開催の楽市蔵座↓に持っていきます~!

あ、今年は久々にトヤトヤも出演しますよ
23日(土)の3時ごろの予定です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

パフスリーブのフレアワンピース 

2012_06080004 「作りやすいパターンの服」 より

さらっとした着心地の良いワンピースが出来あがりました。

着物の幅で足りるようにパターンをアレンジしたので、ストンとしたシルエットに。

2012_06080008

襟ぐりは見返処理で、スッキリとした印象。

同じ形で浴衣でも作ります♪

こういうシンプルな形のワンピには大柄のお花模様が映えるね~




****** 本日のトラサク *******

2012_06080014  2012_06080087

縫物部屋の横にはトラサクがこんな風に寝ています。

おじぃとおばぁなので、お散歩とご飯の時間以外はほとんどこんな感じ(^-^;

そろそろ夏用の寝床を準備しなきゃね~

(この間トラサクって雄のワンちゃんの名前だと思ってた!と言われましたが、
トラとサクラ 2匹まとめてトラサクと言います~ 笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

2wayシュシュ とやら。

2012_05240229

一見ごくごく普通のシュシュですが、

2012_05240226

キューっとゴムを引き絞めてくると、コロンとした形のヘアゴムにshine

2012_05240228

秘密はコチラ↑

ゴムの入れ口を閉じないで、ちょっとしたパーツをつけるだけ。

なるほどね~~~up って感心してしまいました!

ネット散歩でたまたま見つけて、面白そうなので試作してみたよ

夏おかめ用に派手目の浴衣生地でも何個か作ってみようかな と思っています。


本日「夏おかめ」のフライヤーを入稿します。

一発オッケー出ますように!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »