« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月 8日 (日)

初夏の花

1402200422446.jpg
今日は旦那が草刈りをしてくれてます。
全部なぎ倒される前に少しだけ玄関に飾りました。
この時期、毎年の恒例行事です。
オオウバユリとノラニンジンのコンビ。
大好きな組み合わせです。
北海道の短い短い夏の始まりです!

| | コメント (0)

2014年6月 6日 (金)

タックパフスリーブのチュニック

1402020977448.jpg
またまた試作を兼ねての自分用。
ソーイングポシェ17から、タックパフスリーブのチュニックを短めのブラウス丈にアレンジして作ってみました。

何だかドロップショルダー(肩落ち)の物ばかり作ってるなぁー。
でもドロップショルダーは肩を華奢に見せてくれるし、動きやすいし、作りやすいし(ここ大事!)といいとこだらけ!

キュロットやダボパンの上に着たいので、丈はかなり短くしました。
シャキッとしていい感じです。

こちらもイベントに向けて何枚か作ります~!

| | コメント (0)

2014年6月 1日 (日)

ラッフルスリーブのブラウス

1401604464038.jpg

ずいぶん温めてたmilleさんのラッフルスリーブを試作してみました。
本来はワンピですが、ブラウス丈にアレンジしました。
マダムな雰囲気のブラウスになりましたわ。
袖のヒラヒラがいい感じ。
このまま浴衣で作ります。
普段、浴衣や着物のリメイクをしていると幅のあるふつうの布での服作りは拍子抜けするほど簡単に感じます。
着物リメイクは型紙を置く前の行程が大変なのです。
大変ではあるのですが、そこが醍醐味でもあるんですけどねー(笑)

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »