« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

ドルマンスリーブワンピース

1425042683130.jpg

夏のおかめ堂に向けてようやく始動しました!

毎年、ああ何でもっと早くから作らなかったんだろう…(ToT)って後悔するので、
今年は意を決しての2月始動!

それでも手鈍いので、十分過ぎることはないでしょう。

今年は雪が少なかったのもシフトしやすかったのも事実。
アスファルトが見えてくると気持ちはもう春!!

リメイク服第一弾はmionさんのドルマンスリーブワンピースを、煉瓦色の絞りの羽織をほとんど使って贅沢に仕立てました。

ほどいた着物地を無駄にしないように、パターンを少しアレンジしています。
この辺がリメイクの難しいところでもあり面白いところでもあります。

その甲斐あって想像以上の出来上がり! パターンと生地の相性が抜群でした。

ここを見誤ると、パターンの良さも 生地の魅力も半減してしまうから恐ろしい。

その反対に相性が合えば1+1=3にも4にも5にもなる!

そこが洋服作りの面白さのひとつです。

そして、実際にお客様がこれを試着されたときに更に洋服の魅力は増します。

やはり人が着る事によって洋服は活きるんだよね~

ハンガーにかかっていても、トルソーでもマネキンでも、人が着たときの美しさの足元にも及ばないのよねー

どんな方がこれを来て、どんな場所に出かけて行くのかなぁ~とまだまだ妄想は止まりません(笑)

今期の一着目がこんなに満足のいく出来で嬉しいっ!

さい先が良さそうだ! はっ(゜ロ゜)、いつになく熱く語ってしまった!!(笑)

そうそう!最近よくみるなで肩ハンガー。

針がねハンガーを曲げて真似してみました。
たしがに可愛いく見えるかも~♪

| | コメント (2)

2015年2月 9日 (月)

リメイクニットのねじりスヌード

1423460206168.jpg

まだまだ冬は終わりそうにないね~ ってことで、またまたスヌードを。

ユニセックスな雰囲気に仕上がりました。

こちらもiichiさんに出品中です。
お買い上げいただきました。どうもありがとうございます。


ちょっとしたアイディアが浮かんだので ノートに書き留めておこう。

今年は何かにつけてノートを活用しています。

| | コメント (0)

2015年2月 4日 (水)

寒いっ!

1423025049447.jpg

今朝は寒かったー!
ローカル新聞の天気予報によると 明日明後日はもっと冷えるらしい。
洗濯機凍らないように気をつけなきゃ。
冬は気が抜けない。

でも湖は最高にきれい!!
表裏一体だね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2015年2月 2日 (月)

リメイクニットのねじりスヌード

1422857295310.jpg


2月に突入しましたが、まだこんなの作っています(笑)
1重巻きですが、ねじってあるのですぽっと被るだけでキマります♪
シンプルなタートルニットに合わせるとカッコいいね! i
ichi
さんに出品中です。

sold outになりました。ありがとうございます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »