遊ぶ

2015年3月31日 (火)

蝦夷富士小屋

1427768406644.jpg
羊蹄山登山口、半月湖のすぐ真下に出来た自炊のお宿「蝦夷富士小屋」にちょこっとお邪魔してきました。

オーナーは比羅夫で仁里木舎というお宿を営んでいたこんちゃんご夫妻。
なんとも居心地の良い空間で、初めて来たのに懐かしくて、胸がほわんと暖かくなりました。

旦那さんのこんちゃんは、羊蹄の山番さんで、一週間おきに羊蹄の山小屋の管理をしているそうです。
野曇船の武田さんしかり、羊蹄の山番さんは素敵な方ばかりです。

1427768410382.jpg

久しぶりに羊蹄に登りたくなりました。
雪が解けたら久しぶりに登ろうかな。
しかし!絶対的体力不足なので(自信たっぷり(笑))、今から少しづつトレーニングしなきゃね!
楽しみが一つ増えました!

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

初参加

2008_01030008 昭和新山国際雪合戦の雪だま。

2008_01030002_2  作り方。

2008_01030071 いざ出陣!





…結果は聞かないでやってください…
 

 

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

オロフレ万歳!

2007_12240007_4  先シーズンの最後に思い切り顔面を打つような転び方をしてしまったので、すっかりトラウマになってしまいました。
今シーズンに入ってニセコに二度行きましたが、おっかなくっておっかなくって全然滑れなかった。
しかも最近のニセコブームでめっちゃ人が多くて…
雪が良くてもあれだけ人が来るようになったらボコボコニ荒れちゃって、私ぐらいのレベルだとあんまり気持ちよく滑れないさー
その点ルスツはいつ行っても気持ちよく滑ってこれるんだよね
片斜面も少ないしね。
でもいかんせんリフト代が高いのでそうそう行けません

というわけでこの間は超ローカルなオロフレスキー場に行ってきました。
リフトは一本しかありませんが、一日券2800円4時間券2000円はかなり魅力的。
練習やちょこっと遊びに行く感覚なら充分満足できます
レストハウスも新しいのでとっても気持ちいいし
日曜だというのに午後2時からクローズの4時までは、プライベートゲレンデ状態だったしね

旦那はブレードの板をテレマーク仕様に改造したスキーでウヒョヒョーッと楽しそうでした
私はもう少しトラウマが消えるまでここで練習だな



| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

ハッピーハロウィン♪

昨日は英会話教室のメンバーのハロウィンパーティでした!
今年で4、5回めかな?
最初はカボチャを顔の形にくりぬいたランタン一つの質素なパーティーだったのが
年々デコレーションも内容もエスカレートしていって
ついに今年は仮装パーティーになった!
せいぜい頭にハロウィングッズをちょこっと付けてくるとか
帽子だとか、ワンポイント程度じゃないかなと我々スタッフは予想していたんだけどね
開けてびっくり玉手箱!(死語?)
予想を遙かに超えたみんなの仮装で会場は大盛り上がり!
ゴスロリ風のHちゃん(カツラもつけまつげもバッチリ!)
海賊風のSさん、全身牛になったYちゃんに、帽子からマントまで全部手作りのRさん
そしてコスチューム大会の優勝者は最期まで悪魔に徹したNさん!
その徹底ぶりには脱帽です!
ムンクの叫びのような表情のドクロのかぶり物を付けてて、誰か全くわかんない上に
一言も喋らず手に持ったドクロのマラカスを振ってみんなを怖がらせてくれてた
後半になってNさんだと分かってからもなお怖かったもんなぁ~
いやぁ~ しっかしあんなに盛り上がるとはね~
普段は深いところに眠ってる変身願望がむくむくっと起きてきた気がする~
来年はもっとエスカレートしてるんだろうなぁ
いっひっひ 楽しみざんす♪
スタッフのみなさん、参加者のみなさん、ホスト役のトムにクレッグにコーリちゃん 
どうもありがとうね~!!

| | コメント (1)

2007年10月29日 (月)

函館とカメムシ

Marukita_153 日本シリーズの応援に行けなかった代わりに
函館にラーメン食べに行こう!と急に思い立ち片道3時間もかけて行って来ました。
目的は五稜郭前にある「あじさい」という店の塩ラーメン!
スープをレンゲにすくってひとくち飲んだ瞬間に
「ウマッ」と思わず声が出ました!
昨日の話だというのにもう既に恋しいです
今までの塩ラーメンに対する概念が吹っ飛びました
Marukita_149
せっかくだしってんで新しくなった五稜郭タワーにも登ってみました
これがなかなかの景色なんです!
こっちも今まではたいしたことないんじゃないかと勝手に決めつけてて来たことなかったんだけど、いや~いいじゃないですか!
函館の歴史少し勉強したくなりました。
土方歳三めっちゃタイプです!!
Marukita_146 函館に行くならぜひ五稜郭タワーと、あじさいと、あとひとつ忘れちゃならんのが、ラッキーピエロでしょ!?
五稜郭タワーの前のラッキーの壁にははこんな絵が描いてあったよ
Marukita_150 Marukita_151
異国情緒たっぷりです♪
ちなみにここハンバーガー屋さんです名物はイカフライを挟んだ「イカ踊りバーガー」です

そうそうカメムシ!
函館に着いてまずあじさいに入って帽子を脱いだらなんと中にカメちゃんが!!
3時間もの間じっと私の頭の上にいたのね…
居心地が良かったとみえてちっとも臭くなかったよ~

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

テレビ撮影

洞爺湖サミットが決定してから、一気に注目を浴びるようになり
あちこちのメディアがとっかえひっかえ撮影に訪れているようです
週末には「小さな町の小さな国際交流」を題材にした
NHK北海道の番組の撮影がありました。
我が町には17年間続いてるイギリスのボランティア青年の受け入れ事業があり
彼らと町の人々との交流を中心に撮影されました
私も彼らのお母さん的役をしている(心情的には姉なんだけどね~)町民の一人として出演。
昨日の夕方にボラちゃん達が我が家でくつろぐ様子を撮影しました
いやぁ~緊張して顔が引きつってたに違いないわ
カメラが回ってない時は、この事業がどんなにすばらしいかをアピールできたのに
いざ本番となると「あれ?あたし何喋ってんだろ?」ってな感じで
ひとつも気の利いたコメント出来なかったよ~ うぇ~~~ん
放送日はみんなで一杯やりながら観ようと思ってます♪
イイ酒の肴になりそうだなぁ~ ははは

観たいでしょ?

| | コメント (2)

2007年8月16日 (木)

夏休み!

Hi3900832_2 あんまりにも暑いので夏休みで遊びに来てた友人達と近くの滝にマイナスイオンを浴びに行った。
Hが滑って転んでお腹までびちゃびちゃになったのがめっちゃ気持ちよさげだったので、結局みんなで入っちゃった!
滝つぼで泳いだのは初めて!
中心は結構深くてそれが程良いスリルでもあり、ごうごうと流れる水に押されてなかなか滝の真下にたどり着けなかったりしてみんなで童心に返ったようにキャッキャッ言いながらしばらく滝遊びに没頭してしまいました。
晩は外で焼き肉!というコテコテの夏休みの一日を過ごしました。
いや~ 久々にワクワクしたなぁ~
大満足なのだ

| | コメント (3)

2007年3月11日 (日)

海の恵み

071 太極拳仲間に誘われて去年から海遊びを始めました
干潮をねらって、びっちり岩に付いてる?生えてる?みそ汁に入れると美味しいミミノリ、佃煮用のノリや私の一番のお気に入りのマツボ(みそ汁、鍋もの、ポン酢がけなどなどなんにでもイケる!)なんかをせっせと手で摘み取ります。しゃきしゃきした歯ごたえがたまらないんだなぁ

今から海の無いニセコチームにおすそ分けに行ってきま~す
春はすぐそこまで来てるぜ!

もしかしてもしかするとコレって密漁?

写真の真ん中あたりの黒々してるのがミミノリ、その周りがフノリ

| | コメント (0)

2007年2月18日 (日)

顔面強打

New_movie_064_1 昨晩ナイターに滑りに行って逆エッジを食らってしまい、顔面を強打してしっかりムチウチになり今日は安静にしています。

鼻が折れた!?と思ったくらいにダイレクトにいっちゃって、左目の下あたりから鼻筋にかけて腫れ上がりますますフラットな顔になってしまったー(とてもお見せ出来ません) 今は友人にもらった冷えピタシートという便利なものを顔に貼り付けてブログ書いてま~す 笑 

この後どんどん色が変わっていって 殴られたような顔になるかと思うとゾッとするよ~、ボーダーの皆さん くれぐれも気をつけて行きましょう!
さ また寝ようっと♪

| | コメント (7)