リメイク(着物 浴衣)

2015年4月11日 (土)

撮影会

Noriko

先日、iichiさんに出品予定の洋服の撮影をしました。
あいにく前日からの寒の戻りで寒い日だったのですが、お日様には恵まれました。

モデルは釧路から、カメラマンは札幌から友人たちが遠路遥々来てくれて、2階の着替え部屋と外を行ったり来たりの3時間、なんと350枚近くもありました!!!
二人とも本当にお疲れさま&ありがとう!!

やはり洋服は「着てなんぼ」やね!
おかげでどの写真も捨てがたく、チョイスに一苦労してま~す(^-^;

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2015年3月27日 (金)

ヘアアクセ祭り

1427428978427.jpg
ようやくトトノエルさんに納品するヘアアクセが整いました♪
ちょっとクールなこのシリーズと、先日作った銘仙のリボンヘアゴムシリーズ。

が、困ったことにヘアバンド作りたい欲求がまだまだ収まりそうにない!
普段は同じものを何個も作ると飽きてしまうのに、これは一体どうなってるんだろ((笑))

| | コメント (0)

2015年3月24日 (火)

クロスヘアバンドいろいろ




Imagejpg_2


なぜか着物リメイクのヘアバンド作りにハマっています(笑)

小物にすると着物の時の雰囲気とは全然違う雰囲気のものになって面白い!

絹の薄い物には中に一枚挟んでボリュームを付けるといいみたい♪



Image_2


一本だけリボン型にしてみました。

この生地だけクロスにするとエイサーっぽくなったの(笑)

でも元は羽織だったこの生地は大のお気に入りで、ちびちびと小物に仕立てては楽しんでいます。

いい加減服作りに戻ろうと思うのですが、ヘアアクセ作りが楽しくて

まだもうしばらく脱線状態が続く…かも???

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2015年3月18日 (水)

やっぱり可愛いシュシュ!

1426663183824.jpg
ひっさびさにシュシュを作ったよ♪
生地が魅力的だと何作っても可愛いっ!

| | コメント (0)

2015年3月16日 (月)

薔薇柄の着物から

1426495886720.jpg

エプロン風ジャンパースカート pattern by many drops 1426495890609.jpg

クロスターバン

1426495894620.jpg

結局また脱線してしまい、クロスターバンばっかり作っちゃった…

楽しかったから、まいっか(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2015年3月 9日 (月)

バルーンワンピース

1425856767985.jpg
hooray!さんのバルーンワンピース
ゴブラン織りのような張りのあるウールの着物で仕立てたら、モード感漂う雰囲気のワンピースが出来上がりました。
カラータイツやエナメルの靴やバッグが似合いそう。
着物リメイクの場合生地幅や、長さなど色々と制約があるのだけど、こちらのパターンは袖丈意外全くアレンジの必要がない、着物リメイクにもぴったりのパターンでした。

1425856779504.jpg
もう1枚同じパターンで生地違い。
インディゴのリネンでナチュラルな雰囲気になりました。
同じパターンでも生地選びでこんなに雰囲気の違う物が出来上がるのが洋裁の魅力で、生地とパターンの組み合わせをあれこれ考えるのは本当に楽しい。

月末には友人にモデルになってもらい撮影会をする予定です。
それまでにせっせと作りためておかねば!

| | コメント (0)

2015年2月27日 (金)

ドルマンスリーブワンピース

1425042683130.jpg

夏のおかめ堂に向けてようやく始動しました!

毎年、ああ何でもっと早くから作らなかったんだろう…(ToT)って後悔するので、
今年は意を決しての2月始動!

それでも手鈍いので、十分過ぎることはないでしょう。

今年は雪が少なかったのもシフトしやすかったのも事実。
アスファルトが見えてくると気持ちはもう春!!

リメイク服第一弾はmionさんのドルマンスリーブワンピースを、煉瓦色の絞りの羽織をほとんど使って贅沢に仕立てました。

ほどいた着物地を無駄にしないように、パターンを少しアレンジしています。
この辺がリメイクの難しいところでもあり面白いところでもあります。

その甲斐あって想像以上の出来上がり! パターンと生地の相性が抜群でした。

ここを見誤ると、パターンの良さも 生地の魅力も半減してしまうから恐ろしい。

その反対に相性が合えば1+1=3にも4にも5にもなる!

そこが洋服作りの面白さのひとつです。

そして、実際にお客様がこれを試着されたときに更に洋服の魅力は増します。

やはり人が着る事によって洋服は活きるんだよね~

ハンガーにかかっていても、トルソーでもマネキンでも、人が着たときの美しさの足元にも及ばないのよねー

どんな方がこれを来て、どんな場所に出かけて行くのかなぁ~とまだまだ妄想は止まりません(笑)

今期の一着目がこんなに満足のいく出来で嬉しいっ!

さい先が良さそうだ! はっ(゜ロ゜)、いつになく熱く語ってしまった!!(笑)

そうそう!最近よくみるなで肩ハンガー。

針がねハンガーを曲げて真似してみました。
たしがに可愛いく見えるかも~♪

| | コメント (2)

2014年12月17日 (水)

ふんどし入りました~!

1418791921145.jpg
京極町にある行列の出来るファンキーなうどん屋さん「野々傘」さんのご依頼で、越中ふんどしともっこふんどしを作らせて頂きました。
野々傘オリジナルタグ付きです!
1418791936508.jpg

試作で送った2枚は、これまたファンキーなアメリカ人とフランス人のウーファー君達が締めているそう(笑)

あー野々傘のうどんが食べたくなってきたよ~

| | コメント (0)

2014年8月20日 (水)

ボートネックのブラウス

Dsc_0160

パターン by 「May Meスタイルのソーイング」

パキッとした印象のボートネックブラウスが出来あがりました。

オレンジと濃紺の2色使いと大胆な柄がツボです。

Dsc_0169

ジーンズにもばっちり合いますが、

白いクロップドパンツなんかでもカッコ良さそうだなぁ

iichiさんに出品しました。

ありがとうございます。こちらもsoldoutです。

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2014年8月12日 (火)

iichiさんに出品しました

Dsc_0140_3

久しぶりにiichiさんに3点出品しました。

お暇な時にでも、覗いて頂けると嬉しいです。

こちらのワンピすごく素敵!!!なのですが、

残念なことに未だサイズの合う方に巡り合っておりません。

素敵なマダムの元に嫁げますように(笑)

<ありがとうございます。3点ともご購入頂きました。>

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧