作る (その他)

2014年2月17日 (月)

タグ 作り

1392615543770.jpg

「プリントできる布 」と言う便利な物を発見し、早速タグを作ってみました!

予想してたよりうんとキレイな仕上がりに大満足!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

帽子♪帽子♪帽子

Dsc_0221_4 Dsc_0248_2 Dsc_0255_2 

毎年冬になると作りたくなりのが子供の帽子。

定番のフライングキャップに加えて今年はとんがり帽子も加わりました♪

近日中に「とうや水の駅」に納品予定です。

お次は長らくお待たせしてしまった湯たんぽカバー、スヌードの製作に入ります!

Dsc_0257

☆お知らせ☆

冬の間、作品を委託していただいている「駄菓子カフェ れん」さんの営業時間が変更になっています。

詳しくはこちらをご覧ください。http://www.mushanavi.com/member/?SINO=410

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

適材適所

2012_041620124gatu0001

使い道がみつからず数年放置してあった上の布。

最近のマイブーム、マカロンに使ったらこれがドンピシャヽ(゚∀゚)ノ (死語かしら…)

そうなのそうなの、この布をズームしてよーく見るとこんなに可愛かったのです!

2012_041620124gatu0006 2012_041620124gatu0003

漠然と眺めていた時は、全然気が付かなかったなぁ~

マカロンのような小物を作りっていると、今まで見向きもしなかった布が

日の目を浴びることがしばしばあって、面白い。

柄は作品の大きさによって本当に印象がガラっと変わる (おやじギャグ~(*^_^*)

だから今はピンとこない布でもなかなか捨てられない 

故にどんどん溜まる一方の布の在庫。。。。


で、出来あがったマカロンはこんな感じ♡かわいい~~~~っ!(はい、またいつもの自,自

2012_041620124gatu0014 2012_041620124gatu0015

他にもこんなんできました~

2012_041620124gatu0019

(洞爺水の駅ギャラリーコーナー)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

おかめラック

2011_120212gatu0014 秘密兵器のおかめラックshineです。

洋裁教室の近くで改装工事をしていた薬屋さんでもらってきました。

(もうひとつ、小さな引き出しがたっくさん付いている昔の薬棚も頂いたのですが、ボロボロなの。
きれいに直したらお披露目します♪   つか、いかに旦那にとりいって機嫌良く直してもらえるかがカギなのだ)

元々は紅白のビニールのパラソルがついてたんだけど、洗っても汚かったので

どうしたもんかと思っていたら、るんたちゃんに「パッチワークで作ったら可愛いんじゃないの?」と

ナイスアイディアを頂き、早速作ってみたら いやはやなんとも可愛らしくなりました~

ホントは先日のサヨコとナラのライブの出店の時に初出動予定でしたが、

結構たくさん入れないと寂しい感じになってしまい断念。。。

クリスマスフェアまでに、このラックを温かグッズでいっぱいにするぞ~!

する予定。。。

するつもり。。。

できればしたいと思う。。。。

出来る限り頑張る。。。。ぞ。

クリスマスフェア終了後は、こちらのラックを設置させて頂けるお店を探そうかなぁ

1~2週間づついろんなお店に旅に出すの ううう~楽しそう~~~♪

ちなみに50cm×50cmくらいの空きスペースがあれば設置可能ですよ

題して「おかめ堂キャラバン2011」ってのはどう?(笑)

キャラバンの使い方合ってる? 私的には「旅」みたいな意味合いなんですが。。。

小学校の頃朝の情報番組でやっていた「おはよう700」 (たしかおはようセブンオーオーと呼んでたと思う)

キャラバンカーに乗って見城美枝子ことケンケンが世界を旅するコーナー

(あ、逆やねケンケンこと見城美枝子やね)

めちゃめちゃ好きだったのよね~!!(年バレバレやんけ~笑)

せっかくなんで、テーマ曲をどうぞ。

Photo

水の駅 クリスマスフェア 2011

 ~クリスマスプレゼントを探しに行こう!~

12月10日(土)、11日(日) 10時~16時

とうや水の駅

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

「手作り♡小町」 秋冬おかめより 

「おかめ堂2011Autumun&Winter」に出展して下さる方々の作品を

ちょっこっとだけ先取りしてご紹介しますshine

先ずは「手作り♡小町」さんの秋色のパッチワークのバッグやポーチなどなど。

2011_10270014 コロンとした形がかわいい~heart01(4,000円~)

2011_10270015 優しい色合いで、ちょうどいいサイズ!

2011_10270013 キュートなポーチ達(900円~)

他にも秋冬カラーのパッチワークバッグにポーチがたくさんです♪

ちなみに私はアレを狙っています(笑)

全然話は違うんですが、

昨日の晩イベントのお知らせを兼ねて

半年以上ぶりで英会話教室に行きました。

古巣に帰ったような感じでした。

これを機にまた頑張って行こうっと!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年10月12日 (水)

おかめ堂  ~2011Autumun&Winter~

Akiokame

古着リメイク おかめ堂 
        ~2011Autumun&Winter~

11月5日(土)、6日(日)10:00~16:00
とうや水の駅(2Fカフェスペース)


  *出展*

■おかめ堂■ 
古着のセーターなどをリメイクしたカラフルなレッグウォーマーや
スカート、バッグの他に着物リメイク物など

■木玉■
ウッドビーズにフリーハンドで入れた点と線が
東洋的な雰囲気を醸し出しているオリジナルアクセサリー

■イヤイライケレ■
一つ一つに「ありがとう」の気持ちを込めて作られた、
きれいなパステルカラーのキャンドルとホルダー

■手作り*小町■
パッチワークの秋色バッグ&ポーチ

羊毛工房SUGAR SNOW
思わずふふっと笑ってしまうような、個性的なフェルトの小物達

■ひょっとこ堂■
古布のトップスと着物リメイクの帽子や小物

■茶洞庵■
アンティーク雑貨や食器


■□■Happy Food るんた■□■ 
洞爺産小豆ともち米を使用した、優しい甘さのおぜんざい



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年9月26日 (月)

楽しい悩み

2011_09260005 むむむ。甲乙つけがたいよ~

でもな~イベントは11月になっちゃったことだし、やっぱ冬物メインかなぁ

あぁ楽しっ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

フライヤー写真撮影

昨日はハルナにお願いして、秋冬のおかめ堂の写真を撮りました。

自分一人で考えていた時とは全然違う物が出来上がり、新鮮です!

絶対に思いつかないようなアングルや組み合わせが次々と出てきて

「いいね~~!!」「ソレかわいい~~!」とか叫びっぱなしでした(笑)

他人と一緒に物を作る一番の醍醐味です!癖になりそう~

110915_104302

モデルさんに着用してもらっての撮影です。

これまた初体験で楽しいっ!!

テンション上がりました!

.

お昼を挟んで、午後はハルナ講師による初心者のカメラワークショップ。

ハルナが撮る子供やじっちゃんばっちゃん、動物の写真はホントに素敵!

いい表情撮るんだよなぁ~ っつか、ハルナが引き出しているんだよね。

奥が深いです。

Kc3p0001

茶洞庵の珈琲&るんたのスィーツ付きでみんなでワイワイと楽しいひと時♪

一眼レフのデジカメ欲しいものリストに加わりました。

ちなみに欲しいものリストの一位がカンペールのスリッポンです。

春からずっと不動の一位です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年6月30日 (木)

浴衣リメイク展 「夏のおかめ堂2011」

Img005_5 

楽市蔵座も無事終了。

新しい出会いもたくさんで、楽しい2日間を過ごさせて頂きました!

他の出店者の方々のディスプレイの仕方もすごく参考になったし~♪

次のイベントに活かさせてもらいますrock

.

いよいよ来月は、今年もやります「夏おかめ」!

昨年の様子はコチラ→

「おかめ堂」の浴衣リメイク品に「木玉」ちゃんのウッドビーズアクセに加えて

「イヤイヤイケレキャンドル工房」の智くんに三上うつみさんの器も登場です!

5月のライブの時に飾ってくれたイヤイヤイケレのキャンドルの写真はコチラ→

うつみちゃんの器はコチラ→

アンティーク雑貨、器の「茶洞庵」、「Happy foodるんたもやってきてくれます!

昨年大人気だったるんたオリジナルシロップのかき氷、カレー&コーヒーを予定しています。

お楽しみにっ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年6月23日 (木)

楽市蔵座に初出店しま~す♪

伊達の石蔵倉庫で毎年行われているアートなお祭り、楽市蔵座(蔵の字をひっくり返して‘らくいちらくざ‘  やるね~!)に、おかめ堂で初出店します。

いつもは座の方で、トヤトヤで出演していましたが、今年はタイミング合わずトヤトヤは出れませんでしたので、私だけ市の方に参加します。

「ガタゴト」というのは、この場所が伊達紋別駅のすぐそばの線路沿いにあるため♪

毎年 伊達、室蘭、洞爺、ニセコ、大滝からたくさんの手作りのものや、新鮮野菜、天然酵母のパンなどなど、大きな石蔵の中を埋め尽くします。

ようやく今週に入ってまともに縫い縫いする時間がとれ、頑張っていますがもう明日は会場準備のお手伝い日。

また今回も「受注」という奥の手出すことになりそうです。゜゜(´□`。)°゜。

とりあえず、今日一日頑張っときます~!

あと、7月23日(土)24日(日) 洞爺水の駅2階カフェスペースにて「夏のおかめ堂2011」開催決定しましたscissors

(もしかしたら22日(金)も入れて3日間になるかもしれません)

詳細はまた後日。

同時出店にはオリエンタルなウッドビーズのアクセサリーの「木玉」ちゃん、るんたカフェ、アンティーク雑貨や食器の茶洞庵さんに加えて、大人気の激カワ焼き物も(→コチラ並びますのでお楽しみに♪

さてさて今年はどんな空間になるでしょうね~(o^-^o)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

より以前の記事一覧