作る(バッグ 小物)

2013年2月21日 (木)

つけ襟研究

047_4 面白い柄のウールの着物地で

たかがつけ襟、されどつけ襟

あなどるべからず!

なかなか納得のいくカーブになりません。。。

まだ何個か作ってみないとなぁ~~~

3月20日(水)祝の伊達ローヤルホテルさんでのイベントに間に合わせたい!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

マカロンコインケース

2012_02030052 マカロンコインケース

ハンドメイド業界(?)ではこんなのが流行っていたんだね~ (え?遅いって?)

10cmのファスナーと、ちょこっとのハギレでできちゃう、コインケース。

オール手縫いでちくちくと。

ストラップを付けて携帯にぶら下げてみましたが、ちょっと重い気がするなぁ…

ボールチェーンを通してバッグの持ち手に引っかけたり、キーホルダーにした方が良さそうかな。

ジーンズのベルト通しに引っかけても可愛いんじゃない???

2012_02030054 中はパーニュを使って派手めに。

ピアスや指輪とか入れておいても可愛いね。

お薬とかも1回分くらいなら入るね。

銘仙の和菓子風マカロンもアリだなぁ


リメイク湯たんぽカバー第3弾納品しました。

お洒落な靴下の専門店さきっちょ

2012_02030083_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2011年1月12日 (水)

冬のものいろいろ

2011_0109sato0003 ワッペンをジグザグ縫いでペタっと

2011_0109sato0013 旦那のニット帽、裏地を付けました。北海道仕様ね。

2011_0109sato0014シュシュだよ、バフンウニではありません(笑)

2011_0109sato0016 自分用のネックウォーマー

2011_0109sato0011 スキーデビューのS家の姫達へプレゼント

しっかし寒すぎるわ!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

針山

2010_04200011

コロンとして可愛い~~~heart01

こんなに便利なら早く作れば良かった~~~ と後悔するくらいの使い心地。

2010_04200007

もうコレなしではミシンに向かう気がしません    言い過ぎです ハイsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (2)

2010年4月22日 (木)

アイヌ刺繍

2010_04190004

洋裁教室に行きましたが、原型も布も持って行くのを忘れてしまい(何しに行ったんだか!)することがないので裁縫箱にあった針山にアイヌ刺繍をしました。

「刺繍をしてる時間ってなんだか贅沢な時間だよね~~」と昔友人が言っていたのを思い出しました。

繕うわけでも、作るわけでもない、刺繍の時間はたしかに贅沢ですね。

原点は布の補強のための刺繍だったんだろうけど、どうせなら美しい方がいい!

そうやって刺繍や刺し子はどんどん発展していったんだろうな

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

コサージュ

2010_03250007 2010_03250016

衣装を作った残りで、アフリカンなコサージュを作ってみました

THE 夏!!って感じ♪

作り方は簡単!大きさの違うヨーヨーキルトを3個重ねて真ん中に貝やビーズをつけただけ。

裏にはゴムを付けて髪飾りにする予定

さてさて、もう4月というのに寒い日が続きます…

三寒四温なんてもんじゃない、これじゃぁ九寒一温です

内地に桜が咲き始めるこの季節は、毎年な~んか損してるような気になります 笑

この寒さで庭の雪も全然溶けないので、福寿草すらまだ見てないなぁ

あ、ひとつだけ雪が解けなくていいこともありました。

トラサクの散歩は足がドロドロにならなくて済むので楽ちん楽ちん♪

十数年使っていたオーブンレンジがついに壊れてしまいました。

オーブンは欲しいのですが、レンジ機能付きにするかどうか迷っています。

便利は便利なのでついつい冷凍ご飯の温めなどで、ちょこちょこ使ってはいたのですが

好きじゃないんだよね 電子レンジというものが。

なんか不自然な加熱の仕方が嫌いなのだけど、その便利さには勝てずついついポチっとね。

あぁ 迷う。

ネットで少し探してみましたが、ほとんどがオーブンレンジなのですね

レンジのみなら簡単に探せますが、オーブンのみっていうのはガスオーブンとかになっちゃうみたいし

お手軽なのはやっぱりオーブンレンジのようです

まぁレンジ使わなきゃいいだけの話なんですが、あるとね、ついついね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2010年2月25日 (木)

これな~んだ?その2

アフリカン仲間がプレゼントしてくれました~

さて、何でしょう?

2010_02260004

もしやこのTの字は…

2010_02260008

わかったかな?

そうです!ファンキーなふんどしでした!

では着画を…







いやいや、迷惑防止条例に引っかかっッてしまいそうなのでやめときましょ~coldsweats01

初ふんどしはまだ試していませんが、周りには数人愛好者がいます。

ノンストレスでかなり気持ち良いそうです。

試してみる?

続きを読む "これな~んだ?その2"

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

ちんどんバッグ

2010_0204torasaku0003 2010_0204torasaku0009

ちんどんバッグ。めでたくお嫁入りしました。

すごく気に入ったのが出来上がったので嬉しいっ!

徐々に春ものにシフトしていきます!

ということで、春先にも嬉しいネックウォーマーを作ってみました。

2010_02080019

2010_02080021_3

私はもう何年もネックウォーマーホリックです。(笑)

家に居るときもじゃまにならなくてとても良いのです。

作り方も簡単!要するに大きいシュシュですから。

こちらもオークション出品してま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (4)

2010年1月25日 (月)

湯たんぽカバー 2

2010_01260067 2010_01260070

2010_01260069 マイ湯たんぽカバー

当初の目的はアームウォーマーだったこの布、なぜか湯たんぽカバーに変身。

まぁ温め目的には変わりないか~

まだ2か月は湯たんぽ無しでは生きていけません。

2010_0121yutannpo0015 こちらはオークション出品中です~

Photo
やはり需要が少ないのか、アクセス数も少ないですsweat02

2010_01260023久々にバッグも出品中です~ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

ちんどん湯たんぽカバー

2010_01090002 2010_01090006

製作中のちんどん湯たんぽカバー。なかなか可愛らしいのができましたnote

あとは、ちゃんとした紐をつけたら出来上がりです

出来上がったらオークションに出してみようと思います~

しかしここ北海道でさえ、近ごろの家は暖かく(我が家を除くsweat01

はたして湯たんぽを使ってる方はどのくらいいるのか疑問ですが…

.

2010_01110013 たらいの中で出番待ちのかわいこちゃんheart

先日の新年会のビールは昼間のステージのギャラで頂いたスーパードライ1ケース!

はい。もちろん皆で飲み干しましたとさgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (4)

より以前の記事一覧