作る(巻物)

2013年9月 5日 (木)

秋物2点iichiさんに出品しました。

2013_iichi_9_101 着物リメイクのキャミソールワンピ

Iichi_2013_132 着物リメイクのスヌード

以上秋物2点をiichiさんに出品しました。

どちらもその時代にどんな方がどんな時に着ていたのかを妄想するのが楽しい

とっても素敵な着物でした~!


浴衣のマキシスカートを出品の予定でしたが、悪天候が続き撮影が出来ず

気が付けばすっかり涼しくなってしまいましたsweat01

大変申し訳ありませんが、浴衣リメイク物はまた来年までお待ちください。


さてさて来週は、毎年恒例の帰省です!

といっても、もう実家は金沢にないので、友人宅を泊り歩きます。

実家がなくなって初めての帰省なので、どんな気持ちの変化があるのか

怖いようでもあり、また新しい発見があるのかなぁとも思ったり。

どんな気持ちになってもやっぱり金沢は私の故郷であり、原点であることにに変わりはないのです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年2月16日 (土)

銘仙のスヌード

Photo_2

春おかめ第一弾は、最近着物リメイク業界(そんなのあんのかな?笑)でも大流行りのスヌード。

私も銘仙で2種類作ってみました。

絹なので肌触り、保温性、ボリューム感どれもばっちりです!

着物リメイクの洋服はまだ着たことがないという方でも、先ずは試しに普段のお洋服にプラスしてみるのもいいですね。

縮緬で作ってもいい感じになりそうかな。

こちらは伊達の駄菓子カフェれんさんにて来月から始まる「春のお迎えギャラリー」に出品します。

フライヤーもきれいなパステルカラーで、春気分先取りです~~~~!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月31日 (木)

iichi handmade japanに出品致しました。

023_3 053_3



087 079

こちらのスヌードはiichi handmade japanに出品しています。

こちらの2点Sold outになりました。ありがとうございました。

iichiさんのサイトには魅力的な作品が多くて、あれもこれも欲しくなってしまうので

くれぐれも気をつけてね~(笑)

ぜひ覗いてみてください♪ (サイドバーのお気に入りからも入れます)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月28日 (月)

スヌード祭り

040_3

お任せでオーダーを頂いていたスヌードが出来あがりました~ヽ(´▽`)/

オーダーは3本でしたが、5本の中から選んでもらうことにしました。 

とりあえず、今シーズンのスヌードはこれで最後にしようかな。

3月の後半にイベントが入ったので、2月は着物リメイク物を作ります。

冬ものでは遅いし、浴衣リメイクには早すぎる微妙な時期。。。

洋服も少し作って持って行きたいな

春の巻き物に着物地のスヌードも作ってみようかと思ってます。

昨年の同イベントの様子はコチラ→☆

にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

リメイク マフラー

2011_01310020

ヒラフの「おもしろBOX」さんに委託予定のマフラー達

先日の3ババ新年会の時に遊びに行った時に、私がしていたマフラーをお店のお姉さんが気に入ってくださり、委託で置かせてもらうことになりました。

オージー達は2月の半ばを過ぎると急に減るからという話でしたが、バイトしながらボードやスキーを楽しんでいるニセコの女の子達に身に付けて欲しいなぁ~と思いながら作ってみたよ。

その時付けていたマフラーはコチラ↓

2009_03050003

このマフラーをしてお買いものに出かけると、たまに声をかけられるんだよ♪

好きなものが似ている人に出会えてすごく嬉しいさ~!!

それにしても、我ながらいろんなテイストのもの作ってるなぁと感心します(笑)

前回の帯のバッグとこのマフラー、同じ人間が作ったものに見える???

そこが私らしいとも言えるのかも?!笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年12月31日 (金)

年末のいろいろ

2010_12290016

先日のアートマーケットで、姪っ子ちゃんのプレゼント用にプチマフを買ってくれたKちゃんから、おばぁちゃん用にともう一本注文頂きました。どうもありがとう♪

プードルファーの巻きものは軽くてチクチクしないから、ちびっこにもおじいちゃんおばぁちゃんにも喜ばれます。

2010_12290012

先週末の国際交流クリスマス会の一こま。

去年から定番になりつつあるこのストッキングゲーム!

だって無条件に笑えるんだもん!!

ストッキングは会員のマダム達の履き古し(爆)

イギリスでもこんな遊びするのかなぁ?今度聞いてみよ。

2010_12290024

昨日はママダンプ初出動でした。

年々遅くなってる気がしますね 温暖化の影響なのかしら…

降りたての墨絵のような景色はいつ見てもきれい。



昨日からお正月休みでハルナが来ています。

昨晩はK先生のお宅で先生自慢のスピーカーで次から次から大音量でCDかけまくり

飲みまくり食べまくりました~ 

K先生の歯に衣着せぬ物言いが、なんとも気持ち良く、また新しい一面を発見した感じです。

10年前から、「友人とまではいかないけど、知り合いというには遠すぎる」といった関係でしたが、ひょんなきっかけから人と人ってこうやって急接近することもあるんだね。面白い。

先生がこの町に永住希望だと聞いて、ますます親近感を持ちました。

飲みながら共通の大きな夢も生まれたしね、来年もますます楽しくなりそうな予感です!


今晩はハルナと私たち夫婦3人で、チャンネル争奪戦しながら過します。

私は紅白、旦那とハルナはガキの使いやあらへんで。

由緒正しい日本の大晦日でしょ

いろいろありましたが、今年もこうやって笑ってお正月を迎えられることを喜ぼう。

みなさん 来年もどうそよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

ようやく作品作り開始!

2010_12132010120020 2010_12132010120018

今週木曜から始まる「水の駅のクリスマスフェア」に出すため、ようやっと始動しました!

相変わらずスタート遅いですね(^-^;

去年なまらハマって、アフリカン仲間の子供たちにプレゼントしまくったネックウォーマーが中心です!

この生地は先月札幌に出た時にカナリヤさんで見つけて、目が飛び出るくらいのお値段だったんだけど、絶対ネックウォーマーにしたら可愛い!!!!と興奮状態で購入したもの。

案の定、激カワ(死語?)です!!写真より実物の方がカワイイと思います。 (たぶん…)

2010_12132010120022

頭と首の大きさのバランスが大人とは違うチビスケ用は、首に合わせたら頭が入らなそうなので、ボタンかホックを付けます。

水の駅のクリスマスフェア ようやく4日間ともミニライブの内容が決まりました。

詳細はコチラ→洞爺まちづくり観光協会


トラ君 

脱ステロイドで1か月経ちました。
パンフェノン、食事療法に加えて、週に1回町内にある温泉スタンドで温泉を汲んで来て洗っています。
相変わらず掻くのは掻いてるんですが、以前のように血だらけになるほどではないみたい。
気のせいかもしれないけどね… 痒がる姿は見ていても辛いです。
一つ改善したなぁと思うのは、耳。
ステロイドを飲んでいないと、1週間もしないうちに耳の中がぐちゃぐちゃになっていたのですが、それは治ってきたみたいですup
ホメオパシーも動物にはよく効くというので、少し勉強してみようかな。

お向かいさんに播峡温泉の「ひかり温泉」のお湯が痒みにすごく効くと教えてもらったので、次回試してみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

ちんどんネックウォーマー

ちんどんマフラーちんどんバッグに続くちんどんシリーズ第3弾はちんどんネックウォーマーです。

2009_12210006_3  2009_12210009_2

使い心地といいビジュアルといい、私の中ではかなりの高得点!

(いつもの自画自賛ですsweat01軽く流してくださいな) 

ということで、量産決定scissors

プチマフラーより暖かくて、脱着も簡単(スポッとかぶるだけ)、

動いてもずれたり外れたりすることもないので、ちびっ子にも良さそうだなぁ

首、手首、足首 の3つの首を温めてウォームビズしましょっ

2009_12210008_3 2009_12210003_2

「おかめ堂」のタグ、大胆にも表側にペタッpaper

若干へごになってますが、気にしないっと♪

あ、「へご」ってわかりますかね?かたがるってことなんですが。

え?「かたがる」もわからん?「かたむく」ってことですね。

子供のころから使ってますが、これも金沢弁?coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

プチマフラー

2009_02050016_2                                           

2009_02050015_2                       

今シーズン最後のマフラーです。

こちらはまだ若干改良しないと使い心地がイマイチdown

.

今年はニット縫いを始めて作る物の幅が広がったし、リメイク物も増えたなぁ~up

今までニット物のリメイクは「糸」としてしか考えられなかったけど、「布」として見れるようになったからだね

見方が変わるだけでこんなに広がるもんなんだね~ 面白いなぁ

針仕事はいろんなことを私に教えてくれます

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

ちくちくユミちゃん

2009_02100010_2 先日たくさん作ったプチマフラーを納品してきました。

場所は月浦のパン工房ゴーシュ+CAFEさんですnote

「ちくちくユミちゃん」という名前もつけてもらってご機嫌です(笑)

.

消しゴムハンコはハルナにもろたやつ。実にくりそつscissorsひひひ,

パン工房ゴーシュ+CAFE、パンはもちろん美味しいし、野菜のおかずとスープがこれまた絶品!

何故かここでは家での食事の3倍くらいの時間をかけてゆっくり食べちゃうさ~

お店に入ったとたん、時間がゆっくり流れ始める感じがするんだよね。

しかし、今頃マフラーかよsign02っつうくらい暖かいんですけどーsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)