リメイク(服)

2012年10月29日 (月)

ジーンズのリペア

2012_1029201210gatu0010_2

ずいぶんお待たせしてしまったジーンズのお任せリペアがようやく仕上がりました!

両方ともポッケの下がざっくり破れていました。

触ってみるとポッケの内側の生地もかなり薄くなっていたので、ポッケをいったん外して周りをL字型に補強しました。

さすがに両方に色を付けると恐ろしい事になりそうだったので、向かって左は裏からの当て布とステッチのみの仕上げ。

気に入ってもらえるかしら。。。

つかオーダーの仕事は何よりそこが一番大切なんですよね

お渡しして喜んで頂ければ、ようやく完了です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年1月13日 (金)

ようやく完成したスカート

2012_01130013_3 2012_01130018

ようやく完成した古着パッチワークスカート。

オトンの事で気持ち的にも時間的にもなかなか縫物モードに入れずにいましたが

このスカートをきっかけになんとなく勢い付きそうな気がしてきました!

本当は縫物部屋にこもってじっくりやりたいタイプなのですが、

これからは空いた時間にちょこちょこ縫う技を身に付けなきゃね

遅くなったお詫びに娘さんにネックウォーマーをプレゼント♪

スキー教室の時に使ってね。

2012_01130025_2

ボタンで開け閉めできるようにしてみました。



******おまけ*******



久しぶりのトラサクです

まったりと昼寝中。

久しぶりにトラを見る人には

「あれートラどうしたん?!」

と驚かれますが、これでもずいぶん治ってきたんですよ~

2012_01130030

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年2月16日 (水)

巻きスカート風

2011_02160001 2011_02160007

古着やらハギレやらをいろいろパッチしたスカート

巻きスカート風に前は2重になっていますが、ウエストは得意のリブ仕立て

今回のは腹巻になるくらい長いよ

タイパンツみたいに二つ折りにして腰にぴったりフィットさせて履くのも気持ちいい

こちらもおもしろBOXさん行きで~す


インフル日記 その後

副鼻腔炎、抗生剤飲んで7日目。

まだ薬が切れてくると頭痛が…

Nちゃんが副鼻腔炎にもテルミー効くと思うよとアドバイスしてくれて、

早速鼻の周りと眉の周りと後頭部にテルミーかけてみたら、

頭痛が軽減されたのと、しばらく停滞していた鼻汁がちょっと出て少しスッキリした感じ

寝る前にもう一度かけてみようと思う

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

ジーンズの膝穴補修

2010_11040005

ちょっとやり過ぎ感ありですが…sweat01

しばらく穴があいたまま履いていましたが、さすがに寒いのでガッツリ縫いつけました。

これで冬も暖かいよ~

両ひざに一個づつじゃなんとなくバランス悪いので、どっちかにもう一個何か貼り付けようと思います。




オマケ

蜘蛛好きな友人からのイギリス土産  蜘蛛チョコ

2010_11040011




中身

2010_11040014

チョコだとわかっていても、口に入れるのに躊躇してしまったよー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

繕いもの

2009_03200008 Hちゃんに頼まれてた破れたシャツの繕い。

たぶん彼女も私に頼んだことなど、すっかり忘れてるだろうくらいずいぶん寝かせたままにしたあった。

肩の後ろ辺りを何かにひっかけたのだろうか?結構無残に裂けていた。

実は預かってすぐに一度手をつけたのだけど、どうも納得がいかない仕上がりだったの。

とにかく、繕った部分を目立たせないことばかりに一生懸命だったのねー

その時は「繕う」=「出来る限り元通りにする」と思い込んでいたから、こんなカラフルな継ぎ当てをするなんて、これっぽっちも頭になかったからね。

今は全くと言っていいほどそれに囚われなくなり…というより「THE 繕い!」というくらい、その部分を目立たせまくってるので(笑)この作業は楽しくてしょうがありません!

ただ、Hがこれを気に入ってくれるかどうか定かではありませんがcoldsweats01

ちなみにここ1箇所だけだと取ってつけたようなので、左サイドの裾にもちょこっとくっつけてみたら、まぁそこそこバランスいいんでないの~って感じになりましたscissors

.

オマケ    ルームシューズ2009_03200003         

前回作ったものよりもっと本格的な?ルームシューズです。

底にも厚手のフエルトを入れてあるのでしっかりしてます。

何個か作るときっともうちょっときれいにできそうなんだけど、やっぱルームシューズはパーツが多いのがね~down                                     

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

ちんどんスカート(タイパンツから)

2009_03140006 2009_03140002                       

.

.

.

.

.

数年前、友人のタイ土産に頂いたタイパンツがぼろぼろになってきたので、スカートにリメイク(まだ途中だけどsweat01

ウエストは伸縮性のあるリブニットにして楽ちんスカートにする予定。

以前にもボロボロになったお気に入りのタイパンツをリメイクしたんだけど、なんとその時は大胆にも刻んで鍋つかみにしてしまった。

今から思うとなんてもったいないことをしてしまったのかと…鍋つかみはスカートにして楽しんでからでも遅くなかったはずよねsweat02

あちこちパッチしてたらやっぱりこれも「ちんどん系」になっちゃいました(笑)が昭和の雰囲気がお気に入り。

上は小花柄、7分袖の丸襟ブラウスに、足元は足袋ックスに下駄でsign03

.

オマケ

2009_03140001旦那の仕事用ルームシューズ完成。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

リメイク カーディガン 2

2009_01290022 2009_01290021                   .

.

.

.

.

2009_01290020 ちょっとづつ補修しながら着ているカーディガン。

最初のリメイクはこちら。)

今度は袖口がぱっくりいっちゃったので、思い切って切っちゃいました。

で縁には細編みを、上の方は波縫いでちくちくと飾ってみたよ。

「ちんどん」好きな私は、もう片一方の袖も同じにするなんて考えられない!(笑)

今からとらさくの散歩に行って、リメイクの神様が降りてくるのを待ちま~すscissors

どんどん楽しくなっていくこのカーディガン、「作る」というより「育ててる」って感じがしますわ~ ははは

リメイクの魅力はたくさんあって一言では言い表せないし、ピンとくる言葉も見つからないけど、リメイクじゃなきゃ味わえない感じがあるんだよなぁ~

波縫いをやめられなくなって、履いていたニットスカートの裾にもちくちく始めてしまった…

どこまでやろうか思案中といいつつ、きっと全部刺しちゃいそうで怖いよ

2009_01290017

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2008年12月 5日 (金)

リメイクカーディガン

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_6

とらさくの爪で所々穴があいたウールのカーディガン

ベルメゾンで買った安いカーデですが、軽くてすんごいあったかいので手放せません。

最近お気に入りのポップカラーの毛糸であちこち修繕してみたら、あら可愛いんでないのheart01

穴があいてないところにまで色つけたくなりますが、じっと我慢

早く新しい穴があかないかなぁと期待しています(笑)

頼んだぞ とらさく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (0)

2007年2月 6日 (火)

リメイク④

Torasaku_107_2 ○ニクロのフリースの袖を切ってボアで包んだだけの簡単ベスト。

ちょっと猟師入ってますがダンナは気に入ったみたいだわ (笑)

| | コメント (0)

2007年2月 5日 (月)

リメイクⅢ

Torasaku_105_2 今回も毛糸で編み編みしたものを縫い付けるというパターンで、数年前に買った(○スフール・ニッキュッパ也)色気のないベージュのジャンパーの袖口とポケット口をちょこっとカラフルにしてみたら、他に着る服がないから仕方なく着てたのが今ではお気に入りの一着になりました~

ちょこっと編み物ができて、ちょこっと縫い物ができるなら誰でも簡単にできちゃうので、飽きちゃったセーターやカットソーなんかの袖口にくっつけてみたら生まれ変わるよ!

他にもジーンズの後ろポケットとか、スカートの裾なんかもきっとカワイイはず!

さぁ たんすの中で眠ってる洋服達を起こしてあげましょう!

ちなみにこのジャンパーまだ未完成で、ボタンも付け替えようと思ってるので続きはまた後日。

                                 

| | コメント (0)