靴下カバー

2009年12月 9日 (水)

ルームシューズ

こ~んな失敗やらbomb

2009_121012gatu0008_2

懲りもせず こ~んな失敗やらを繰り返しcrying

2009_121012gatu0011_3

ルームシューズ(どっちかっつったら靴下カバーかな)やっとでけた~punch

2009_121012gatu0014_2

友人にモニターを兼ねてプレゼント予定。

問題なければ量産しよっかな

見えにくいですがちゃ~んと「おかめ堂」のタグ付きです。

黄緑色が可愛いさ~~~~heart04と、いつもの自画自賛です(笑)

たださすがに履物におかめ顔はいかがなものかと…踏み絵 のようだしshock

冬バージョンの「椿」にしました。ちなみに夏は「朝顔」です。

2009_121012gatu0019_2

型紙はRickRackさん

本当に簡単でカワイイのが作れるんですよ~!

前に自分用に作ったこの子も可愛いっしょ?

ちなみに今回は2枚仕立てにして縫い代を中に隠しました。

工程は増えますが仕上がりはやっぱりキレイです。

自分用なら1枚仕立てでちゃっちゃ~~っっと作っちゃいましょう(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

繕いもの

2009_03200008 Hちゃんに頼まれてた破れたシャツの繕い。

たぶん彼女も私に頼んだことなど、すっかり忘れてるだろうくらいずいぶん寝かせたままにしたあった。

肩の後ろ辺りを何かにひっかけたのだろうか?結構無残に裂けていた。

実は預かってすぐに一度手をつけたのだけど、どうも納得がいかない仕上がりだったの。

とにかく、繕った部分を目立たせないことばかりに一生懸命だったのねー

その時は「繕う」=「出来る限り元通りにする」と思い込んでいたから、こんなカラフルな継ぎ当てをするなんて、これっぽっちも頭になかったからね。

今は全くと言っていいほどそれに囚われなくなり…というより「THE 繕い!」というくらい、その部分を目立たせまくってるので(笑)この作業は楽しくてしょうがありません!

ただ、Hがこれを気に入ってくれるかどうか定かではありませんがcoldsweats01

ちなみにここ1箇所だけだと取ってつけたようなので、左サイドの裾にもちょこっとくっつけてみたら、まぁそこそこバランスいいんでないの~って感じになりましたscissors

.

オマケ    ルームシューズ2009_03200003         

前回作ったものよりもっと本格的な?ルームシューズです。

底にも厚手のフエルトを入れてあるのでしっかりしてます。

何個か作るときっともうちょっときれいにできそうなんだけど、やっぱルームシューズはパーツが多いのがね~down                                     

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

ルームシューズ

2009_0309toyatoya0002 2009_0309toyatoya0003                      

.

もういくらなんでも毛糸もんはやめよかなと思い(やっとかよ!)、キルティングの生地でルームシューズを作りました。

リックラックさんのパターン、本当に良くできてるなぁーと感心しながら縫いました。

とにかく簡単だし形が可愛いのなんのって!

ただ一枚仕立てなので足の指辺りの縫い代がちょっとごろつくのが難といえば難かな…

ひっくり返す前の縫い代が外に出てる状態(写真左)もなかなか可愛い(つかかなり好き!)ので次は試しにやってみようと思います。

が、今日はその前に急ぎでダンナの仕事用ルームシューズを作っています。

今お寺さんの床にカーペット敷く作業をしてるのですが、とにかく足が冷たいとのことで

大急ぎで作ってます。今日の午後には完成させなきゃsweat01

ダンナノのは外地は古着のトレーナーで、内側にはもう一枚古着のフリースを入れてより暖かくなるようにしますが、パーツがこんなに多くなりました。

これで片足分です… 切るのだけでも大仕事だったわ2009_03110004

さ、もうひと頑張りすっかね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

リメイク 靴下カバー 3

2009_03050032 2009_03050033_3                       

箪笥の奥にまだ放置されっぱなしになってたばぁちゃんの靴下を発見してせっせと直しました。

すっきり~~~~っ

確か、風水では家の中に壊れたものがあるのは良くないと、カレン・キングストンの「がらくた捨てれば自分見える」にも書いてあったはず。

なんかそれってよくわかる気がするなぁ~

破れたまんまの靴下、止まったまんまの時計、足の壊れたイス

みんな悲しい顔してるもんなぁsweat02

直した靴下達は皆10歳位若返ったように元気な顔になったよ(笑)

横顔も可愛いのだ。

2009_03050023 2009_03050024

.

.

.

.

.

.

memo

靴下のお直しにはよく伸びて、、端の始末もしなくていいセーターやトレーナーの袖のリブ編みの部分を使うと簡単

.

カテゴリーの「作る」が増殖中なので、「リメイク」を設けました。

仕分け作業をしていたら、半分以上がリメイクの方に入ってしましましたsweat01

こうしてブログに綴っておくことで自分を再発見したり再確認できることも多いです。

.

鬼に笑われそうですが、ひとつ来冬のはじめにやりたいことが芽生えました。

皆で着古したセーターの袖を持ち寄ってマフラーを作るワークショップのようなこと。

自分ちのセーターだけで作るより絶対楽しいはず~up

すぐに忘れてしまう性質なので、時期がきて誰か覚えていてくれる方がいたらどうぞ私に「あんた春先にあんなこと言ってたよ~」と一声かけてやっておくんなさいまし。

        

    

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

リメイク 靴下カバー 2

2009_02220015 2009_02220021                      

.

前回のすっぽり包んでしまうやり方がうまくいったので、もう2足穴が開いたまま放置してあった靴下を治した。

数年前に旅行先で買ったH&Mのマフラーをちょきちょき切ってぺたっっと貼り付けた。

大好きなもん×大好きなもん 気に入らないはずがないheart01

またまたお気に入りの一足ができました。

2009_02220027 2009_02220025

.

.

.

.

.

.

こっちは、着なくなった薄手のトレーナーを張り付けたもの。

このすっぽり覆うやり方だとさらに暖かさもアップしていいみたいscissors

元の靴下カバーからしてばぁちゃんが古くなったセーターを解いて作ったリメイク物で、さらにそれをリメイクしたことになるのだが、手をかければかけるほどに愛着がわいてくる。

擦り切れる部分は大体決まってるので、最初から補強しておけば良いかといえばやっぱりそれではなんだかつまらない気がする。

今、もし何でもいいから刺青を入れろと命じられたら(誰にや? 笑)

リメイク魂」と彫ろっかな~ smile

.

・・・・・トゥルルルル 太極拳の先生から電話・・・・・

.

先生が心配をして電話をくれたよ~ 感激!ウルウルsweat02

昨日の朝も電車がちゃんと出たか駅にも電話で確認してくれたそうな。

ホントはこちらからお礼の電話をしなきゃならないのにねー 反省sad

とにもかくにも試験が終わり平穏な日々に戻りました。

しかしよっぽどのプレッシャーだったと見えて、過去には殆んど経験のないような体調の変化がありました。

ストレスって気持ち的にはそれほど自覚がなくても、身体の方が敏感に感じ取るんやなぁ~ってことを再確認。

まぁ、今さら合否を気に病んでももうどうにもならないので、スパッと気持ちを切り替えようsign03

今日はシーツを直します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

リメイク 靴下カバー

2009_02200003 2009_02200004                       

.

.

一昨年、大家さんのばあちゃんに頂いた靴下カバーがずいぶん擦り切れて

穴が開きそうになったので思い切ってぐるっと上からもう一枚かぶせちゃいました。

小学校の頃の上履きみたいで可愛いさ~(と、いつもの自我自賛smile

2009_02200005 ←かかともつけました。

一番擦れる部分にはステッチを入れてさらに補強。

これでまだ来シーズンは履けそうですscissors

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (4)

2009年1月15日 (木)

ばぁちゃんの靴下

2009_01100005_2  毎年ばぁちゃんから(大家さん)何足か靴下カバーを頂きます。

今年のはばぁちゃんの作品ではなくて、お姉さんだったか、お友達だったかの編んだ靴下だそうです。

解いたセーターの糸に新しいアクリルの糸を合わせて編むことで強度が増すそうです。

何よりそうして出来上がる計算では出せない配色が好きです。おそらく糸が足りなくなったために(なんせリメイクですから)途中で変えた糸との配色もなんかいつもいい感じなんです~~~~heart01

仲良しのHちゃんもまだ20代半ばというのに、ばぁちゃんの靴下の大ファンで今回も一足プレゼント。

画像無しですがピンクの糸にブルーかグリーンを合わせてあってなかなかキュートだったなぁ~

ばぁちゃん達の手作りにはまだまだ届きませんなぁ~~~

靴下カバーで検索される方が非常に多い!ので、カテゴリーに「靴下カバー」を作って集めてみました。ちょっとでも皆さんの手作りのお役に立てればいいなnote

.

今日は珍しく朝からちゃっちゃっと洗濯して、除雪も終わらせた。

あら、まだ10時前scissors

いつもだらだらだらだら朝の時間を過ごしてしまうので、なんもかんもが押されて午後から夕方にかけて気が急いてしまう。

今日は有効な一日の使い方をするぞ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

靴下カバー編み方

リクエストいただいた靴下カバーの編み方をどうにかこうにか書いてみましたので載せてみるとします
2008_02100004_2 

2008_02100012 2008_02100009

2008_02100010

結構頑張ったんですがお粗末な作り方でごめんなさい
少しは参考になるといいのですが…
あとは途中経過の写真なんかも参考にしてくださいましー

足袋バージョンができれば指なしバージョンはもっと簡単です!

東京も大阪も雪が降ったようですね
手作り靴下カバーと手作り玄米カイロでウォームビズしましょっ

| | コメント (4)

2007年2月28日 (水)

ルームシューズ完成!

Sakura_095_1 今回は靴下カバーとは呼ばずにあえてこう呼ばせてもらいたい!
しかも女の子もくっつけてその名もガーリールームシューズと命名。
だって自分で言うのもなんねんけど、すんごいすんごいカワイイんだってば~ スリスリ
ほんとは足首の周りをぐるっとお花のモチーフでくるんでしまいたかったのだがつねちゃん、ダンナ、Hちゃんの3人に反対されたので左右2個ずつにとどめた次第です ぶひー

めったに穿かないスカートだけどこういうの作ると穿きたくなるさ~
くしゅくしゅっとしたスパッツ(最近はレギンスと言うのかい?)又はストレッチデニムスパッツの上に膝丈ぐらいのキルティングかニットのスカートで決まりかな~
あんまり乙女ちっくなスカートやとちょっと(注1)行き過ぎやね
リネンのシンプルな長めのスカートとか昭和の香り漂うニットのロングスカートっていうのもありやんなぁ~
ちなみに足袋バージョンの方は、私の冬の定番のタイパンツにぴったりでした~!

(注1) 行き過ぎ
        英語でも行き過ぎたコーディネイトなんかを見ると 
too far と表現するんだって~
 

| | コメント (2)

2007年2月26日 (月)

靴下カバー完成!

Sakura_085_1 やったー!
ついに第一作目の細編みだけでできる
靴下カバー足袋バージョンが完成しました!
忘れないように早いうちに2足目に取り掛からねばっ
あ~ 嬉しいなぁ~ ほんとにほんとに嬉しいなぁ~♪なんてったて先シーズンから楽しみにしてたつねちゃんの靴下編み教室だったから。 うるうる

本を見ながら頑張れば似たようなもの作れたのかもしれないんだけどね。大先輩のつねちゃんに伝授してもらったってことに意義があると思うのよ
もっともっといろんな手仕事を教えてもらって、いつか自分が次の世代に伝えられるようになれたらいいなぁと思う
今は自分で調べられないものは無いと言っても大袈裟じゃないほど、本やインターネットで簡単にいろんな情報が手に入るけど、人から人へ受け継がれていくということも無くしたくないと思うのね
漬物作りに梅干作りに山菜の塩漬けに 習っておきたい事は山のようにあるのだ

靴下カバー途中経過は→コチラ
 

| | コメント (3)

より以前の記事一覧