ハマる

2012年3月 8日 (木)

おいも好いとった

お昼のNHKの番組にカーネーションの周防さんが出ると知り、テレビにかぶりつき!!

あの胸キュン名場面をもう一度観ることができました~~~~lovely

「おいも好いとった」

完全にヤラれてしまいましたheart01

おかげで午後は全く仕事になりませんでした。。。。

私も周防さんに言われたい!!!!

「おいも好いとった」

これ以上のアンチエイジングはないねshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年9月 4日 (日)

はこだて国際民族芸術祭。今頃ですが…

トヤトヤ始まって以来、一番の大舞台「はこだて国際民族芸術祭」に行ってきました!

もうあれから一カ月近くも経っちゃったんだなぁ~~ はやっsweat01

.

先ずは五稜郭前の練習場でリハ。

函館のアフリカンチーム「まるたっこ」ちゃんや、裕子ちゃん達とも合流。

壁一面鏡のレッスン場で、テンション上がります~

2011_0810datehako0020

初日のステージはこちら↓

2011_0810datehako0023

ひゃ~!総勢何人だろ?

数えるのも面倒くさいような人数だぁ~

2011_0810datehako0024

ひのき屋のメインステージ。

なんかまたお祭りちっくになっていたよ

さすが盛り上げ上手だわ~

2011_0810datehako0033

2011_0810datehako0042

明日はこのメインステージに立つのか~~~~っ

おしっこちびりそうだよ~~~~~(笑)

2011_0810datehako0038

本日のトリは縄文トランス「ラビラビ」

2011_0810datehako0049 

2011_0810datehako0057

彼女は巫女のようだったなぁ

すっかり大ファンになってしまいました。

2011_0810datehako0071

.

翌日の昼間は子供たちに向けのワークショップ。

2011_0810datehako0088

読み聞かせは、もちろんじゅんちゃん。

あれ?今日はあんまり気持ち悪くないぞ(笑)

2011_0810datehako0084

残念なことに大雨と強風で、最終日は中止になりました。

室内でスタッフと本日出演する予定だったミュージシャンとで打ち上げ。

2011_0810datehako0181

アイヌアート・プロジェクト

2011_0810datehako0123

2011_0810datehako0131

結城さん、カッコよすぎです。

2011_0810datehako0137

この人はやっぱり踊る↓

2011_0810datehako0140

ここにも出没↓

2011_0810datehako0116

ラビラビとアイヌの踊りのコラボ

2011_0810datehako0165

子供たちは釘づけに。

2011_0810datehako0153

最後はやっぱりひのき屋さんが三三七拍子で〆ます!

ひのき屋さん、スタッフのみなさん 本当にお疲れさまでした!

いつかまた呼んでくださいね~~~っ!

2011_0810datehako0180

オマケ

トランス状態のじゅんちゃん 気持ち良さそう~~~

2011_0810datehako0147

もいっこオマケ

ブログ村のリメイクに登録しているくせに、最近全然ハンドメイドネタがないので

たまには載っけておかないとね~~(汗)

2011_08270010

2011_08270014

オーダーのダボパン

この生地大好き!!

2011_0810datehako0017

夏おかめで大人気だった浴衣地でオーダーのワンピを作りました。

たまたま東京から洞爺に遊びに来ていた19歳のカワイイ女の子にお嫁入りです。

これを着て花火大会に行きます♪と言ってたよ。

楽しい夏休みになったかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

大集結!

先日は町のイベントの余興でタイコ叩いてきました。

いやいや、最近女子チームは前にも増してダンスに力が入ってるので、タイコを叩いてきたというより踊ってきたと言った方が正しいかもsweat01

しかも近郊での晩のイベントとあって、ほとんどのメンバーが参加。

2009_07040027初参加の5名と子供たちも入れると確か総勢26名!!!

最近は全員で一通り決まった振りを踊った後に、一人または二人づつ前に出てソロでちょこっと踊ったりして、ますますアフリカンな雰囲気になってきましたscissors

来月のイベントに向けて、みんなでオリジナルダンスを創作中!

これもまた「それかわいい~heart04」だの「その動き面白い~up」とか言いながら、皆で楽しんでいます。

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

アフリカタイコ

2009_0309toyatoya0024 今日は町の文化センターにてタイコを叩いてきました

ここ最近女子チームはダンスも踊るようになって、少しずつですが進化しています。

まぁ大人の学芸会のようなもんですnote

その時々で都合のつく人間が出るので、メンバーはそのつど違います。

今日はまだ1回しか練習に参加したことのないといいう2人と、初ステージの女の子も参加のかなりの即席グループsweat01だったのですが、めっちゃノリのいい3人だったのでバッチシでしたscissors

もともとステージに上がる前の合言葉は「さ、今日もさくっと公開練習sign02」なので、なんでもアリで~すsweat01

でもやっぱり練習とは違ってお客さんの前での演奏は興奮した!と、今日初参加の一人が言ってました。どうやら彼もすっかりハマってしまったようです しめしめsmile

なんと去年から80歳を過ぎたおばぁちゃんも練習に参加しています

彼女の初ステージには何があっても一緒に参加したいなぁ~

おばぁちゃんの興奮をぜひ私も間近で感じたいのです。

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

まいご3兄弟

わーーーーーーい!!!!

ちりとての面々にもう一度会えるぞーーーーー!!!

8月10日(日)10時~10時45分

ちりとてちん外伝「まいご3兄弟」が全国放送されるそうですわ

まじバイト休もかな…

| | コメント (2)

2008年3月 3日 (月)

緊張と解放

2008_03020030_2 昨日は札幌で検定試験を受けてきました
同じサークルの先輩二人は1級、私は3級
午前中はそれぞれ級別に分かれて検定前講習を受け、午後は5級から順番に体育館の隅に卓球台を並べてついたてにした向こう側で、5名づつが検定を受けるんだが待ってる時間の胃の痛いことといったら!
全道から集まってくる約100名の人たちに混じってというシチュエーションは地元で受けた4級、5級のときの何倍も緊張したー!しかも先生の先生みたいな人が検定員だし~sweat01
upwardright写真は順番待ちをしているkさんがたまらず壁の向こうを覗いてるところhappy02
その気持ちよ~く分かります~

こんだけ緊張して無事?検定が終わったときのあの解放感!たまりません
細胞が活性化する感じというのかな
何かを思い出そうとして「なんやったっけ?ほらほらあのあれ!」と
しばらくのたうちまわってやっと「思い出したっ!○○○や!flair
っていうときのス~ッとした感じに似てるってことは、きっとこの緊張&解放セットもやっぱり若返り物質が出てるはず!と確信しています
だらだら緊張感の無い毎日を過ごしているので、たまにこうやって緊張する場面を作ってやらないと緩みっぱなしになりそうだしね~ ははは

ちなみに合否は明日の練習のときに教えてもらえるようです。
きゃーっ またまた緊張の一瞬だー

オマケ  「ちゃぶ台の下のさくら」
2008_03020005











カワイすぎ~っheart01

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

ちりとて

2008_03010005 パソコンの背景を徒然亭にしましたgood

もうすぐ終わっちゃいますねー

mixiのコミュも9000人超。 

確か2ヶ月ほど前には、三千なんぼやったので約3倍に増えてる~ 
すげー! 

スペシャルがあるとかないとかで盛り上がってましたが、今のところはその予定はないそうでがっかり…

あと残り一ヶ月どんな小さなことも見逃さないよう、一日2回のスタンスは守り続ける所存であります!

スタジオパークで4兄弟がそろいで着てたひぐらしTシャツ

底抜けにイケてまんがなぁ~!

NHKさ~~~ん ぜひぜひ商品化してくださ~~~~~い!!!

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

面白くてしょうがない!

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

年末に図書館で数冊の英語関連の本を借りてきた
中でもこの本は文法の苦手な自分にぴったりで、
年賀状書きを終えてから毎日何時間も
英語の勉強して過ごしています!
その熱心な姿は自分でもびっくりするほどです(笑)

あ~中学校時代にこのくらいハマっていれば
違った人生だったんじゃないだろうか…

スッチーとか通訳とか英語を活かした職業について…
フランス人のダンナに可愛いハーフの子供と共にマルシェでお買い物!
ボンジュールマダーム!なんていつものおっちゃんが声をかけてく…

おっと、妄想はこのくらいにして ってしかも英語圏じゃないやん!!
(これ絶対若狭ちゃんの影響やな)

ま いいや。

今年のボラちゃん達が実に手がかかるっていうのもあって
必要に迫られて秋からは結構勉強してたつもりやってんけどね
まぁちょうど面白くなり始めてた時だったし、
いいタイミングでこの本に会ったっつうのもあるかな~
だってこの本の中には他動詞だの前置詞だの関係代名詞だのという
見ただけで吐き気を催すような言葉がただの一つも書いてないんだも~ん!こんなに嬉しいことはない!!

タイトルの「ビッグ・ファット・キャット」と「THE RED BOOK」という2つのショートストーリーが題材として載ってるんだけどこれが面白いのなんのって!
猫の話は最後にはじ~んときたし、RED BOOKの方は
夜中に独りで居間で読んでたらマジでおっかなくなってしまったし。
英語でこんなに感情移入したことないよー
本当に初心者向けの簡単な言い回しと簡単な単語で構成されてる話ねんけど あ、こんなに簡単な言葉だけで十分なんだ!と思ったら
がぜんやる気が出てきたんですがな~ はい。
英語を今から始めようとか、やり直そうとか考えてる方にはオススメの一冊です
ぜひ図書館で探してみて!

次はもうちょっと長めの物語に挑戦するぞ~っ

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

函館とカメムシ

Marukita_153 日本シリーズの応援に行けなかった代わりに
函館にラーメン食べに行こう!と急に思い立ち片道3時間もかけて行って来ました。
目的は五稜郭前にある「あじさい」という店の塩ラーメン!
スープをレンゲにすくってひとくち飲んだ瞬間に
「ウマッ」と思わず声が出ました!
昨日の話だというのにもう既に恋しいです
今までの塩ラーメンに対する概念が吹っ飛びました
Marukita_149
せっかくだしってんで新しくなった五稜郭タワーにも登ってみました
これがなかなかの景色なんです!
こっちも今まではたいしたことないんじゃないかと勝手に決めつけてて来たことなかったんだけど、いや~いいじゃないですか!
函館の歴史少し勉強したくなりました。
土方歳三めっちゃタイプです!!
Marukita_146 函館に行くならぜひ五稜郭タワーと、あじさいと、あとひとつ忘れちゃならんのが、ラッキーピエロでしょ!?
五稜郭タワーの前のラッキーの壁にははこんな絵が描いてあったよ
Marukita_150 Marukita_151
異国情緒たっぷりです♪
ちなみにここハンバーガー屋さんです名物はイカフライを挟んだ「イカ踊りバーガー」です

そうそうカメムシ!
函館に着いてまずあじさいに入って帽子を脱いだらなんと中にカメちゃんが!!
3時間もの間じっと私の頭の上にいたのね…
居心地が良かったとみえてちっとも臭くなかったよ~

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

世界音痴

世界音痴 Book 世界音痴

著者:穂村 弘
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

穂村さんのこと何がきっかけで知ったんだっけ?
すごく最近のことなのに全然思い出せないんだけど
田口ランディさんの時と同じくらいのハマり具合だ
しばらくはこの人の本買いあさることになりそうな予感
アマゾンのレビュー読んでたらどれもこれも面白そうで一冊選ぶのに
えらい時間かかってしまったが、まずはコレにした。
タイトルがいい。世界音痴だよ世界音痴!
今晩トワイライトエクスプレス(しかも個室!!)の中でゆっくり読むつもりで買ったのに
いけないいけないと思いつつも読んでしまって、既に半分以上読んでしまった
しかも久しぶりに読みながら声を出して笑っちゃったりしてしまいます
穂村さんの言葉のチョイス、使い方 大好きです
たった一冊のまだ半分なのに、すっかり穂村ワールドの住民になってしまった
たぶん中年無業者のおっさんもハマると思うで~ 読んでみ~

今晩から1週間金沢に帰省しま~す
月曜に21世紀美術館でハンバートハンバートのライブもあるし
気になるお店もいっぱいあって、ワクワクです♪
乙女の金沢片手にちょっとした観光客気分なのだ
帰ってきたら報告するね

| | コメント (6)

より以前の記事一覧