聴く

2012年3月21日 (水)

A LOTUS FLOWER

Lotusflowerjaket1

友人のガイネが新しいCD「A LOTUS FLOWER」を出しました。

インディアンフルートやネパールのサーランギーをはじめとするガイネ自作の楽器と

彼の住む藤野の虫たちの声が織りなす世界。

「SAVE OUR SOUL&HEAL THE EARTH・シリーズ第一弾」というだけあって

本当に心地よくて、気持ちをす~っと落ち着けてくれます。

ヨガや太極拳、マッサージにも合うと思うわ~

先ずは聴いてみてください!!試聴はコチラ→

ちなみに私は試聴だけで、ウルウルっときてしまったよ~)




もう一枚のCD 「ありがとう だいじょうぶ」

Arigatoudaijoubucdja1

こちらの震災支援CD(詳しくはコチラ→☆)の売り上げは、

放射線の影響に悩む方々のための保養活動の資金に充てられます。

詳しい活動内容はコチラうえるかむ!しのばらんど!

こちらの世話人はガイネのパートナーであり、

若かりし頃(笑)一緒にインドを旅した友人のやっこちゃん(福島出身)

*保養活動
射線汚染地域に済む子供たちにとって、一定期間汚染されていない場所で保養することは
体の免疫力を高めることに大変役立つそうです。。
体内被爆の数値を保養前後で調べると下がるか無くなることもあるそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年12月 1日 (木)

GAIA 禁断症状。。。

なんかこの頃、無性にGAIA CUATROの演奏が聴きたい!!!

GAIAの曲はどれもドラマティックで、一瞬にして別世界に連れて行ってくれる。

きっとあなたも物語の主人公になるよ。

現実逃避したいってことなのか?????

さきっちょさんで、取り扱っていただいていました「洞爺おかめ堂の湯たんぽカバー」

おかげさまで完売となりました~!

どうもありがとうございました!

只今第2弾を製作中です。カワイイのが揃いそうな予感です(笑)

もうしばらくお待ちくださいね。

他にも素敵な温かグッズをいろいろと扱っていらっしゃいますので、

どうぞ覗いてみてくださいね♪→コチラ

Photo

水の駅 クリスマスフェア 2011

 ~クリスマスプレゼントを探しに行こう!~

12月10日(土)、11日(日) 10時~16時

とうや水の駅

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

トキソラ 音の旅へ   <サヨコとナラ>

洞爺水の駅の看板娘、トヤトヤの元気印、

いつも笑顔の佳子ちゃん企画のライブです!

2年前の洞爺八幡神社でのライブはホントに素敵でした↓

http://yaplog.jp/sanwanokotori/archive/35

今回はおかめ堂としても、トヤトヤの一員としても参加させていただきます♪

今からすでにワクワクです~~shineshine

しかしニニコにお客さん入りきるんだろうかsign02

.

父は空 母は洞爺湖

トキソラ 音の旅へ

出演
サヨコとナラ(from サヨコオトナラ) 
うた、ジェンベ、ギター from東京

en
ピアノと洞爺湖の映像

トヤトヤ 
アフリカ太鼓やダンス



石川澄氏の絵画展

出店 るんた、おかめ堂、glaglaガールズ、イヤイライケレ

キャンドルデコ(イヤイライケレ)


 

2011年11月29日(火)

開場 18:30  開演19:00

チケット 前売り1700円 /当日2000円  中学生以下無料

チケット取り扱い とうや水の駅(担当 高橋)



場所 ニニコナム(元モンキーハウス)

洞爺湖町洞爺町145番地(駐車場は小公園もしくは、水の駅をご利用下さい)



お問合せ 090-1383-3648 (たかはし)




サヨコオトナラ(from 東京)

女性NWバンド「ゼルダ」の歌い手として活躍後、ジャマイカ録音したソロアルバムがヒット、パワフルで透明な歌声で、躍動するイノチの世界を歌う、サヨコ(うた)、カリスマファンクバンド「じゃがたら」で人々を踊らせてきた、地球音楽探検家、OTO(ギター)、アフリカ、レゲエ、奄美島唄など、ジャンルを超えてうねりをつくりだす、ジンベたたきの奈良大介(アフリカンタイコ)この3人が母体となって生まれたのが、その名もずばり、サヨコオトナラです。

アースデイ,フジロックなどのイベントをはじめ、日本各地奥地の、自然とともにある暮らし、美味しいご飯、楽しい祭りの場などに集まる人々とつながりながら、音楽のたびをつづけています。
アルバム「ワと鳴り」「トキソラ」もリリース中。
http://www.watonari.net/


en

円(月・太陽・地球など)縁(繋がり・調和・輪)
写真家 デイビッド・ミドルトン(室蘭)とピアノ 金子 愛(伊達)のコラボレーション

絵本のような洞爺湖の美しい映像と自然から生まれるピアノの調べをお楽しみ下さい。

デイビッドさんのHP
http://davidm.org/


トヤトヤ

西アフリカの太鼓「ジェンベ」や「ドゥンドゥン」をつかって唄に踊りに楽しく元気なゴキゲンバンド。年齢や性別や人種も越え、全員参加型でアフリカンビートを感じさせます。洞爺や喜茂別や羊蹄山麓で活動進行中!



○出店○ ドリンクも販売しております。

HAPPY FOOD るんた 
ネパールカレー、卵や乳製品を使わない焼き菓子
http://www7.plala.or.jp/runta/


おかめ堂 
着物や古着のリメイク物
http://marukita-2006.cocolog-nifty.com/dora/


glagla(スタッフのりちゃん&ながちん)
ガラスの器など
http://www.mimizu.net/gla_gla/


イヤイライケレ
きれいなパステルカラーのキャンドルとホルダーの販売と会場デコレーション

絵画展
故 石川澄氏 の作品による龍神さまや天照大神さまなどの神秘的な世界をご堪能ください (協力 緒方紀子さま)
http://lifewatt.exblog.jp/m2010-03-01/



他の地のライブです!!
11月28日(月) 函館
   30日(水) 札幌
12日 2日(金) 室蘭
    3日(土) 苫小牧
    4日(日) 白老
※詳細はサヨコオトナラのホームページにて。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

AFRICAN JAZZ LIVE! Anndando

Img009

・8月27日(土) 19:00~ (open18:30)

・ニニコナム (旧洞爺村 小公園前 ジェラート屋さんの横のスペース)

・前売り、ご予約 大人2,000円(当日2,500円) 学生1,000円 中学生以下 無料

・問い合わせ、ご予約  090-2059-4118(ヒロシマ) 090-6873-8592(ミタ)

るんたのカレーやドリンク類もありますよ~

.

今年もAndandoの3人がやってきます!

今回の会場はニニコナムだよ~

この間の松田美緒さんのライブの時に使わせてもらって、すごくいい雰囲気だったのでね♪

あと、そのまま場所を移さずに打ち上げが出来るのもありがたいところなのだよ

しかしながらライブの受け入れは、今回を最後にしばらくお休みさせてもらおうと思います。

「トヤトヤ」の活動もどんどん拡がっているし、私個人の「おかめ堂」の活動も本格的になって来て、ミュージシャンのツアーの時期と自分たちの忙しい時期が重なり、せっかく受けても全力投球できなくなりつつあるのです…

また体力気力経済力の3拍子が揃ったら、いつかまた企画したいと思います。

というわけなので、ぜひぜひこの機会をお聴き逃しなく!

ライブが終わったら、この夏のいろいろを一挙にアップしますね~~!

はこだて国際民族芸術祭にろじうら祭りにピースウォークに洞爺芸術館祭りetcetc…

怒涛の夏が終わる~~~~~~っ 寂しいような、でもちょっとホッとしたような(笑)

皆さんの夏はどんなでしたか?

あ、内地はまだ終わってないんやね~~ やっぱちょっとうらやましいかもー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

LIVE!松田美緒&ビスコイット・クローボ

LIVE!松田美緒&ビスコイット・クローボ

         
   「地球の音楽、丸かじり!
       人と人、土地と土地をつなぐ、音楽の旅コンサート」


5月18日(水) 19:00start (18:00open)

ニニコナム(洞爺、小公園駐車場前)

大人2,000円(当日2,300円) 中学生以下無料

お飲み物各種(200円~)、るんたのネパールカレー(500円)など


メンバー

・松田美緒 (ヴォーカル)
・鬼怒無月 (ギター)
・佐野篤  (ベース、パーカッション)
・ヤヒロトモヒロ(パーカッション)


ニニコナムは洞爺湖畔に新しくできたばかりの、おっしゃれ~なフリースペース!
お隣はツチヤ電気さん、ジェラート屋さん。
前が小公園の駐車場です。(水の駅、ラムヤートからも近いです)

ぜひぜひ遊びに来て下さ~い!


ご予約、お問い合わせ 広島 0142-82-5093 090-2059-4118 まで。

松田美緒&ウーゴ&ヤヒロ バージョン

今回はブエノスアイレスからフロレンシア・ルイスさんもやってきます!

もちろん オープニングアクトはトヤトヤ~~~~♪

素敵な夜になること、間違いなしです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

待ち遠しいよ~~~

11月10日発売のハンバートのNEWアルバム!!

今HP見たっけ、収録曲が出ていました。

去年の今頃(えーーーーっもうそんなになるんだーーーー!!!)ライブで聴いた曲が何曲も入っています。

特に「虎」という曲には、一緒に行った友人たち全員ヤラれてしまいました。

あぁ早く聴きたいです。

百八つも印象に残る曲でした。

待ち合わせも、おべんとうも、罪の味も、妙なる調べも 大好きです。

CDの発売がこんなに待ち遠しく感じられるなんて、ハンバートが始めてです。

発売日までカレンダーにペケつけていこうかしら と思うほど(笑)

ハンバートハンバートを知らないという方はぜひHPで試聴してみてください~

  • 待ちあわせ ゆめうつつバージョン
  • 慚愧
  • さようなら君の街
  • おべんとう
  • 逃避行
  • 百八つ
  • 罪の味 なんじゃらほいバージョン
  • 引っ越しの準備
  • くたびれ詩人
  • 妙なる調べ
  • 邂逅
    Bonus Track. アセロラ体操のうた ハンバート・ランゲージバージョン
  • おかめ堂 秋 いよいよ明日搬入です。

    ゆみこちゃん、マキコちゃん、ちかこさん 今回もどうぞよろしくお願いします。

    お天気に恵まれますように。

    | | コメント (0)

    2009年9月 5日 (土)

    PATIROMA

    PATILOMA 波照間 古謡集1 PATILOMA 波照間 古謡集1

    販売元:イーベストCD・DVD館
    楽天市場で詳細を確認する

    かっこいいジャケットの波照間島の古謡集が出ました!

    唄者の中に製糖工場でバイトをしていた時に、居候させてもらってた本比田トヨぱぁちゃんの名前を見つけて驚いた~sign03

    居候中は毎日いっしょに三線弾きながら何かしら唄っていました。

    あぁ懐かしい日々だわ~~~heart01

    たぶんぱぁちゃん今なら90歳くらいじゃないかな?

    すごいよsign01ぱぁちゃん90歳のCDデビューだよ~!

    おめでとうの電話を入れなきゃっdiamond

    | | コメント (0)

    2009年4月10日 (金)

    八代亜紀

    2009_04100002 ハイ、衝動買い以外の何ものでもありませんpaper

    先日お笑い番組で八代亜紀さんが「君が代」を歌ってるのを見て、めっちゃおかしかったのと同時に「やっぱ歌上手いなぁ~」とえらく感心してしまい、「舟歌」を大音量で車の中で聴きたいーーーーっとスイッチが入ってしまったのです…(笑)

    若かりし頃、インドでうだうだしてた時に「インドも長くなると八代亜紀なんかを聞きたくなるんだよなぁ~」なんてことを誰かが言ってたのを思い出しました。確かホントに長期滞在の日本人旅行者の部屋から聞こえてきたとかこないとか。とにかくそれを聞いた時に、「うぉぉぉ!インドで舟歌!聴きてぇぇ~~~~っflair」と、ものすごく共感したのを覚えてるんだなぁ~ 

    まだ「車内で大音量」は試してませんが、もし信号待ちで隣に並んだトッポちゃんから大音量の舟歌が聞こえたらそれは私で~す!

    ps 舟歌以外のオススメは

       「おんな港町」

       おんなみっなとまっちどぉしてこんなによあけっがはやいのさ~~~note

       「愛の終着駅」

       さぁ~むい~~~よぎしゃで~ひざを~たてぇなぁがらぁ~note

       

    | | コメント (4)

    2007年9月28日 (金)

    ハンバートハンバート(金沢にて)

    Marukita_141 あっという間の一週間、昨日の朝戻ってきたらすっかり秋も深まっていて朝晩はストーブが必要なほどの寒さ。
    居間がトラサク臭くなっていて、入念に掃除をした後久々にdiptyqueのキャンドルthe’(tea)の香りに灯を灯してみる
    このキャンドルはホントにいい香り!
    diptyqueのキャンドルにはスパイシーな香りが何種類もあるのでいろいろ試して見たいのだけどなんてったって高い!
    そうそう買えません…
    パリに行った時(カッコイイね~)に泊めてもらった友人宅に置いてあって、その香りに感激して、しかも「マダムマダム」と呼ばれてすっかりセレブ気分になった状態で買ったからね、平常心の時なら絶対買ってない!はず。…をこの2年間ちびりちびりと火をつけて(カッコ悪いね~)楽しんできたというのに最期はトラサクの臭い消しに使うことになるとは… しかも 無くなるまで焚いてもまだ臭いげんてー!!せつないわ~
    おっとこれじゃあいつまでたってもハンバートの話にたどり着かないのでこの辺にしよ。

    ハンバートハンバートは以前から気になってて、ネットで試聴したり札幌でライブが無いかと探したりしてたんだが残念ながら北海道には来てなかった。
    包帯クラブの主題歌で知ってる人も多いかな?
    無名に近かったであろうハンバートを見つけだした制作の方はスゴい!
    で金沢に帰ることだしなんか面白そうなライブでもあったら行って来ようと思い
    アングラ系なのやマイナーなのをやってる金沢の老舗のライブハウス「もっきりや」のHPを「ハンバートあったらいいのになぁ~」と物色してたら、あったんですハンバートが!!
    一瞬鳥肌立ったわいね~(金沢帰りなんで所々金沢弁になってしまう…)
    場所はもっきりやではなく、21世紀美術館内にあるシアター21。
    客席がひな壇になっているホールで、結構な人数入ったんじゃないかな
    意外にも若い男の子達も多かったなぁ
    一部はわりと淡々とした感じで進み、2部に入ってからは吸い込まれるようにハンバートの独特な世界にハマっていきました。
    ちゃぶ台によく似合う(最近私が好きな物はみんなちゃぶ台がよく似合う気がする)なんだか懐かしくて、それでいて洗練された音楽にゆうほちゃんのたまらなくカワイイ声と良成君の力の抜けたゆるーい歌声が本当によく合って。
    トーク(?)も自然体で、二人の絡みがなんとも面白いんだわ~
    彼らのおしゃべりのファンも多いんじゃないかしらね

    アンコールがなんと2回もあって、最期はひとりのお客さんの「大宴会やって~」というリクエストに「でも、あれお葬式の歌なんですよ いいんですか?」といいつつ応えてくれました
    またこの歌がいかったんだわ(金沢弁で良かったわ)
    じっちゃんのお通夜の晩がありありと蘇ってきてちろっと泣けてしまった。
    一緒に行ったOもやっぱり同じこと頭に浮かべてたらしい
    でもこの曲どのアルバムにも入って無いんだけど~ 気になるぅ!!

    しかも幼なじみのKがこのコンサートのスタッフをやってて、何年ぶりかで再会できたし
    私のハンバートブームはしばらくの間続きそうや
    今度は小さなライブハウスかカフェみたいな場所で聴いてみたいな~
    そういやハナレグミのCD聴いた時も同じような感想書いたっけ

    | | コメント (0)

    2007年8月28日 (火)

    しつこく聴いてます

    Marukita_034 先日イギリスに帰ったネイトにもらったコリンベイリー(ホントにこんな名前かな?結構テキトーです)ほんとしつこく聴いてんな~
    彼女の声大好き!
    ○じゅう○歳の私と18歳のネイトは音楽の趣味がすごく似ててお互いに持ってるCDをコピーしあっこして楽しかったなぁ

    もう一枚のブラジルの方も夏にぴったりの一枚
    汗かきかき掃除しながら聴くのが正しい聴き方やね

    そろそろ秋を感じる音楽を探そっかな

    | | コメント (0)

    より以前の記事一覧