食べる

2015年1月21日 (水)

suny side up cafe

1421807135723.jpg 洞爺湖町にまたまた美味しいお店が出来ました~! 1421807144245.jpg

茶碗蒸しランチプレート!

この日はオニオンスープの洋風茶碗蒸し。ウマッ!

どれもこれももう一度食べたい!

SUNY SIDE UP CAFE 11:00~18:00  不定休

虻田郡洞爺湖町泉362ー5

HP   sunysideup.shop-pro.jp

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

蓮根のバルサミコきんぴら

2012_0322201230058

久々のご飯ネタ。

実家の母が時々送ってくれる加賀蓮根で作るきんぴら。

もう10年以上前から作っている我が家の定番お惣菜のひとつ、。

栗原晴美さんのレシピなんですが、先日久々にレシピを見直したらバルサミコ酢なんてどこにも書いことに気がついたsweat01

最初の方はちゃんとレシピ通りワインビネガーで作っていたのだろうか?

きっとワインビネガーを切らしてて、代わりにバルサミコ使ったんだろうな~

で、それ以来(もう覚えてないくらい昔。。。)我が家では蓮根のきんぴらは断然バルサミコ!

お試しあれ!


作り方

スライスした蓮根とベーコンをオリーブオイルで炒めて、お醤油、みりん、バルサミコ酢で調味。

超簡単!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

羊蹄食堂 紅月

2012_0220201220032

トヤトヤメンバーのまっちゃんがヒラフでお友達とごはん屋さんを始めました!

先日ヒラフで知り合いのライブがあったので、そのついでに寄ってみました。

正直それほど期待していなかったのですが(ごめん!まっちゃんsweat01

想像をはるかに超えた美味しさで、一緒に行ったメンバーみんな大満足sign03

肉定食、魚定食、玄米定食の3種類が850円~950円(嬉しい価格帯♪)

特におすすめは玄米定食で、もっちもちの高岡式酵素玄米に具だくさんのおみそ汁

おかずはワンプレートに6~7種類の野菜料理がちょこっとずつ乗っています。

このおかず達がどれもこれも本当に美味しいのheart01

よくありがちな、美味しいんだけどご飯のおかずにはならないんだよね~

というお洒落系のお店と違って、しっかりご飯が進む味。

しかも野菜は洞爺の佐々木ファームの無農薬野菜達bud

別売りでデザートも。私はヨーグルトに梅の酵素シロップをかけたものをチョイス。

冬季限定で、今シーズンの営業は3月いっぱいでCLOSEだということなので、ぜひその前にもう一度食べに行きたいな~

場所はヒラフのセイコマのすぐ近く↓

2012_0220201220033

羊蹄食堂 紅月 0136-22-6028  倶知安町山田170-41(ペンションキャプテン内)

営業時間16:00~22:30

しっかし「紅月」って、外人にウケそうな名前やな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年8月 5日 (金)

大好物のラタトゥィユ

2011_080120110065

夏の定番、ラタトゥィユ

今年は町内の佐伯さんの激うまトマトで作ってるので、飛び上がるほど美味しいです!!(笑)

旦那も大好きなのでアホほど作って、二人で馬のように食べます。

翌日は冷やして、スクランブルエッグにかけて食べるのが好きです。

夏バテっぽいです。

しかも夏風邪もひいてしまい、喉が痛いですーsweat02

明日はろじうら祭りです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年5月27日 (金)

茶洞庵deるんた

2011_0506520110036

洞爺にまた素敵な和みのお店がオープンしました!

まだ湖畔道路に看板がついていないので、ちょっと分かりにくいかもしれませんが

憩いの家、サンシャインホテルからもう少し登っていくと、左手にこのドームハウスが見えてきますよ~

2011_0506520110022

るんたのカレーとアンティークのお皿のコラボ。ステキです!

レンズ豆のダルとベジカレーをご飯に乗っけて食べます。

るんたオリジナルのドレッシングのかかった、洞爺の野菜たっぷりのサラダもウマウマです。

るんたのカレー800円

2011_0506520110028

茶洞庵自慢の珈琲&るんたのスィーツ。

今日はブラウニー(だったかな?)に豆腐クリームを添えて。

ケーキセット700円

2011_0506520110043 2011_0506520110042

茶洞庵のお楽しみ もうひとつは素敵な骨董の食器たち。

もちろん販売もしています。お手頃な価格なのも嬉しいよ~

行く度、あれもこれも欲しくなって困ります。

2011_0506520110041 2011_0506520110032_3

6席だけの小さな小さなお店ですが、まった~りゆった~り和みの空間です。

ぜひぜひドライブがてら探してみてください♪

・・・・・・・茶洞庵deるんた・・・・・・・

営業日は毎週  金 土 日 11時~16時

連絡先 ご予約 080-1878-8282

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

ヴェジタブルカフェ えん

2011_01240002ニセコの友人宅から見た景色

洞爺も今年は雪が多くてヒーヒー言ってましたが、ニセコに比べたら屁でもなかった…

いやぁ~さすが世界のニセコです


3ババ新年会、翌日のお昼は東山スキー場の登り口にある「こむぎ野」さんへ

冬場は玄米菜食を勉強している娘さんが「ヴェジタブルカフェえん」という名前で営業しています。

2011_01240004 野菜定食

酵素玄米(おかわり可)、

ひえを白身魚に見立てたフライ(豆腐のタルタル添え)、

アマランサスのたらこ風、

グルテンミートのマーボ豆腐、

ユリ根のゆずみそ和え、

そばサラダ、

切干大根の炊いたんに

おみそ汁&デザート。

食後の飲み物は100円引きになるそうで、コーヒーを頂いて〆て1200円。

味もボリュームもお値段もどれも大満足でした!

使用しているお皿もとても可愛いかったので、ちょっと汚いですが完食後の写真も見せちゃいま~す。

2011_01240006 菊、竹、梅

2011_01240007

冬期は月、火が定休日。12時~17時まで

不定休日もあるかもしれないので、事前に電話していった方がいいかもしれません。

ヴェジタブルカフェえん (こむぎ野) 0136ー44ー1335

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

都会の味

2010_12132010120046

大阪に住む友人が送ってくれました。

どうもありがとうnote

ヴィタメール・ジャポンというお菓子屋さんで、本社はベルギーだそうな。

どれもこれもサックサクで、すんごい美味しいのsign03

洞爺に暮らしてると、手づくりの美味しいものが贅沢なほど周りにあって

もっちろんそれはそれでとっても幸せな~shineことなんですが、

たま~にこんな都会の味を口にするとやっぱり、幸せ~shineな気分で満たされます(笑)

ニセコの宿で居候していた独身時代にも、お客さんで札幌に出かける人見つけては

帰りにミスドや六花亭のお菓子を頼んで「あぁ文明の味だわ~~~heart01」と、

皆でキャッキャ言いながら味わったのを思い出しました。

引っ越し準備でてんてこまいのS家のギャルたちにもおすそ分け。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

おはぎ&みそ汁

2010_03190129_2

うわさには聞いたことがありましたが、ついに初体験のおはぎ&みそ汁です!!!

なんでも北海道ではおはぎ(ぼたもち)は主食で、普通におみそ汁やおかずと一緒に食べるとか…

金沢の実家でも旦那の実家(日立)でも、おはぎはもちろんおやつとして食べていたので

実際に食すまでは信じられませんでした。

今日ご近所さんの老夫婦から「牡丹餅作ったから食べにおいで~」と電話をもらい

もしもの時に備えデジカメ片手に遊びに行くと、ついに幻のおはぎ&みそ汁セットに出会いました!!!

何からどう食べていいやら、めっちゃsensationalでした~~~~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

かぼちゃプリン

2010_02140021

長いことぶりで、お菓子を作りました。

明日タイコのメンバー集まって丸一日かけて衣装作りをするので、そのおやつなのです。

クックパッドで探して、つくレポがたくさんあるレシピで作ってみました。

以前別のレシピで作っていたものより牛乳の量が多い感じですが、焼きあがりはしっとりしてて美味しいです。

でもかぼちゃプリンに関してはどんなことよりも、美味しいかぼちゃを使うことが大事です!!

それ以外は多少分量が違ってても、何してもほとんど失敗は無いと言ってもいいくらいです!

洞爺のかぼちゃは本当に美味しい!

かぼちゃに限らず野菜に果物、どれも本当に美味しい。

一説によると有珠山の噴火で飛んできた灰がいいとかいう話も聞きました。

自然の恵みだね~~ ありがたやありがたや。

今回スパイスはカルダモンとクローブを切らしていたので、シナモンのみ。

やっぱり前者の二つが入らないと私はちょっと物足りなかったですが、旦那はウマいウマいと絶賛してたから、良しとします。

お砂糖の半量を波照間の黒糖にしたのも、良かったみたい。

時々かたまりがあってじゅわっと黒糖のうまみが口の中に広がります。

美味しいかぼちゃがまだ残っている方は痛まないうちにぜひ作ってみてね~~~

この私が何度も作っているくらい、とーっても簡単ですよ♪

・・・・・・オマケ・・・・・・製作中のちんどんショルダーバッグです。

2010_02140017

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

ビバ持ち寄り!

2010_0201torasaku0079 ワカサギのマリネ

この辺りでは皆で集まっての宴会のほとんどは持ち寄りです。
(理由は 近くに居酒屋さんは1軒しかないし、お金かかるし、チビ連れもたくさんいるし です)

昨晩もM家で、年末のイベントの反省会という名目の大宴会♪

一番の反省点は反省会がこんなに遅くなったということでした(笑)

大人19名、子供10名、車は9台!でしたが、部屋も駐車場もまだ余裕ありって どんだけ広いのよM家!

これぞ「THE!北海道」ですわ

人数が多い持ち寄りの時のお勧めは「マイ箸、マイ皿、マイカップ」を持参してもらうこと。

帰りは各自、自分のものは自分で持って帰ってもらえば翌日が本当に楽なんだよね♪

ぜひお試しあれ。

我が家はワカサギのマリネを作って持って行きました。

本当ならセロリやパプリカやピーマンももっと入れたいところなんですが、旬じゃないものはどうしても買う気にならなくて…

なので玉ねぎと人参と最小限のピーマンのみでちょっと寂しいんですが、Yちゃんお手製のにんにくハーブオイルのおかげでなかなか美味しくできました!

| | コメント (0)