飲む

2014年2月14日 (金)

7人で…

Dsc_0334

先日、友人たちと我が家で遅い新年会をした時に飲み干した酒瓶!!

改めて並べてみると凄いよね~~~~っ!!

かろうじていいちこが半分残っています。

この他に、350缶のビールが18本!!

もちろん翌日は夫婦二人して超二日酔いでしたが。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2012年7月27日 (金)

梅酒&杏子酒仕込みました~

2012_0726ships0036_2

今年はどどーんと4升分!

誰が飲むんよ~~~~ (ハイ!私が飲みます!)

左から2番目の何やら怪しげ~に濁ってるのは、ホワイトリカーじゃない焼酎で作ってみたいと思い、「霧島」という焼酎と波照間黒糖300グラムで仕込みました。

後になって気が付いたんですが、「霧島」って芋焼酎だったのよね~

芋&梅…  さてさて吉と出るか凶と出るか 半年後のお楽しみ!


*ちょこっとインフォ

洞爺水の駅ギャラリーコーナーにて

夏のおしゃれマーケット」始まりました~

8月いっぱいやってますので、ドライブのついでにお立ち寄り下さい♪

2012_0726ships0026 2012_0726ships0029 

2012_0726ships0030 2012_0726ships0032

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

珈琲

012_4 コーヒーを豆から挽いて飲むようになったのは、かぁちゃん(若い頃に居候してたニセコの宿の奥さん)の影響だなぁ
そう思うと現在の私のかなりの部分は、ニセコ時代に形成されてるっちゅうことなんだよねー 
それまではミスドのコーヒーとネスカフェくらいしか知らんかったし…


一番好きなのはマンデリン!ちなみにこれもかぁちゃんの影響。
つやつやした深入りの豆が好き
嬉しい事に今では可否茶館も宮田屋さんもネットで買えるんだよ~
落とし方もかぁちゃんに習ったやり方を忠実に守ってきたんだけど、先日雑誌で見た中川ワニさんのコーヒーの落とし方がちょっと違ってたので早速挑戦してみたのだが
何度やっても写真に載ってたようにぷくっと美味しそうに膨らまないのよね~
遊びに来た友人にも入れてもらったけど、やっぱり上手く行かない
なにが違うんやろ?ともう一度雑誌を読み返してみると
お湯を入れてるポットと、ドリッパーの違いに気がついた
ポットについてはずい分前から、注ぎ口の細い銅かホーローのが欲しいとは思っていたんだけど、ドリッパーについては考えた事も無かったよ~
ワニさんが使ってるのは、KONO式という円錐形のドリッパーのようです。
何が何でもあの写真のように美味しそうに膨らませてみたいので
(かなり執着してます!)今度の誕生日プレゼントに自分で買うつもり!

もうひとつ気になった「挽き方でもずい分味に違いが出ます」という一説
それならすぐできそうだし、もう少し細かく挽いてみようと思いミルをいじってみたら
細かくしすぎて、もう少し粗くしようと思ったら今度は岩塩みたいな大きさのが落ちてきて…
本当に微妙な締め加減で大きさが変わるので、微調整をかれこれ10回ぐらい繰り返してるかも…
まぁこれはこれで結構楽しかったりもするんだよね

今朝早く 近所のR親子が富山に引っ越して行きました
春はちょこっとせつない季節でもありますな
でも金沢に帰省した時に会いに行けるから きっとそれも楽しいやろ~

| | コメント (2)

2007年2月24日 (土)

ゆず酒

Sakura_072_2 株式会社はこだてわいん製造のゆず酒です

去年くらいから柚子ブームだよね~
髪につけるもんにも柚子のやつ宣伝しとったなぁ
いつまで続くかねー
トイレの芳香剤とかも出るんじゃないかと私は読んでるんだけどねっ

これはちょっと甘めなので、食前酒なんかにいいんじゃないかい?
ちなみに原料の柚子は自生北限の宮城産だってさ へぇー

| | コメント (3)